見出し画像

PVSF2023S 運営より

みなさん今回もご参加ありがとうございました。
clusterなどの新たな試みも概ね好評に終わりほっとしている限りです。

まとめ動画廃止の経緯について

まずこちらの方から話していきたいと思います。元々まとめ動画は、他の投稿祭と差別化を図る数々のパーツのうちの1つとして、当企画開設当初から実施している取り組みです。

当時は事前提出という形ではなく、公開→YouTubeから動画ファイルをダウンロード→Mochiが全てまとめて編集する。というスタイルをとっていました。公開からダウンロード、テロップ入れ、エンコード、アップロードまで1日でやるスケジュールは、運営(Mochi)のスケジュールが一日中空いている前提の設計であり、私Mochi自身が受験などでスケジュールに無理が生じると開催できないという問題がありました。

実際これが原因で1年の休止期間をいただいていたわけです。晴れて2022年春、高校進学を果たしてその休止を脱したわけですが、もちろん2年後には大学受験が控えています。そしたらまた休止するのか。私はそれは出来るだけ避けたいという思いがありました。なので完全な状態で維持できるよう、運営の方に頼りながら、私が居なくても回せる体制作りに勤しみました。ただ、すぐにまとめ動画の問題に直面しました。

データベースにデータを突っ込むだけで自動で動くホームページや投稿予定表等と違い、まとめ動画の作成には多大なる労力を要します。テロップの自動生成の実装などで、多少楽にはなりましたが、それでも相当なものです。私自身も部活柄、特定の時期にかなり忙しくなり、協力してくださる他の運営に編集を委託することを始めました。ただ、正直言って人に任せるには労力が大きすぎました。運営全体でまとめ動画の編集をやってみて出た結論は「正直大変すぎる」→「廃止」でした。

一度私のサブ垢で意見を募った時、多くの意見は、廃止反対でした。「編集者を募ってみては」という意見も多く見られました。しかし、そんなことやりたい人はそう多くありませんし、PVSFの特性上、報酬も支払えません。そんな報酬も払えない状態で来ていただいてる協力者の方々に多くを求めるのも私は間違っていると思いますし、各々にもネットだけでなくリアルの仕事、学校、生活もあります。コロナが明けたのもあって皆忙しくなる一方です。PVSFの運営をリアルを犠牲にしてまでやって頂くのは流石に気が引けますし、私もそんなことはしてほしくありません。

また、まとめ動画の存続のために去年から事前提出制を取っていましたが、まとめ動画に出す出さないで期限がたくさんあったり、正直複雑すぎではないかという意見もありました。私もそう思います。結果的に参加方式が複雑すぎて、新規の取り込みに不利に働いているような状況になっている可能性も否めません。

そのような状況で、導き出した結果がまとめ動画の廃止だったわけです。
今後PVSFは、「映像を連続投稿する場」「大勢に動画を見てもらえる機会」それらを設けるという機能に絞って、clusterなど新規の試みも取り入れながら、10年単位で存続できるようにやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

cluster鑑賞会の結果について

事前に配信品質の悪さ等を告知していたこともあって、概ねそれを理解した上で皆さんが楽しめたと思います。

せっかく後からnoteを書いているので、アンケート結果より振り返ってみたいと思います。

まず鑑賞会の満足度。こちらはclusterの配信品質の割には割と良かったなという印象、前回より5の割合は横ばいで、4が減り3と2が増えたという感じです。ただやっぱりPVSFの要はここだと思うので、ここの満足度はマジで上げられるようにやりたいですね。

次に良かったところ。案外好評の意見が20件あって嬉しかったです。


そして悪いところ。やっぱり画質音質ですね。


そして参加端末。意外だったのがほとんどスマホがいなかったこと。PCが9割近くを占めます。


ただ動作は重かったという人はそこそこいたっぽいですね。多分AEとかBlender起動しながらの人も結構いると思うのでそこら辺も原因なのでしょうか。そしてVR Chatの移行についてはスマホ勢がほとんどいなかった割には反対が多かった印象です。

そして意外と待ち時間に関しての意見が多かったですね。やっぱり5分間隔枠でもいいのかな…?

アンケートをざっとみた感じで、次回の基本方針は以下の通りかなと思います。

・枠は6分ないしは5分間隔に縮める
・一日開催に圧縮(?)
・手続きはできるだけシンプルに
・とりあえずはclusterで維持(?)
・ステージは一体感のある物に

またPVSFにそんな力があるかはわかりませんが、clusterへ、clusterのDiscordコミュニティーなど、各フォームから「画面配信品質音質の改善」または「DiscordのWatch TogetherのようなYouTubeプレミア公開等の同期の対応」を要望していきます。(皆さんも送ってくれたら声が届くかも?)

いわゆるVR SNSと呼ばれるものはまだ発展途上であり、各サービスで良いところ悪いところまだまだあるような状態です。開発状況によりもっといいサービスが出てくるかもしれません。今後も各サービスを比較検討しながら、より良い体験ができるものを選択していきたいと思います。


また引き続き運営募集してます。(暇な人は無理しない範囲でマジでお願いします


また意見等ありましたらこちらまでお願いします。(意外とこっから企画が変わっていきます)
https://forms.gle/jT8ZKfi481TbLLA28


それでは今回はここらへんで。皆さんありがとうございました。次回は多分、12月です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?