withコロナ状況下での美容室対策

コロナの影響で、休業要請や

売り上げの減少で苦しんでいる状況の美容業界。

4月はなんとか乗り越えられたけど・・

影響が本当にでるのは5月から

なんていう声も聞こえてくる。

考えなければいけないのは、コロナと向き合いながらの営業方法

つまり「withコロナ」

なのではないだろうか。

実際問題、美容室における

感染予防は本当に万全なのでしょうか。

エタノール消毒

マスク着用

など、各々対策をしているようだが、

そのやり方はあってるのだろうか?

ふき取り方法は、感染防止につながるようなふき取りはできているのか。

ちゃんと意識しているのか

エタノール置いてあるから大丈夫でしょ?

と、たかをくくってないだろうか?

一人でも感染者が出たら、もう営業停止どころか

不評被害でその後の営業ができなくなる可能性だってある。

いまこそまずは正しい消毒方法を学ぶべきだと思う。

また、夏になると気温が上がるため

エアコンをつける日が増える。

そうなると従来ならば部屋を閉め切って、冷たい空気を閉じ込める

だが、コロナにおける3密の一つ

「密閉」の空間に当てはまってしまう。

今年の夏は特に空気の循環を意識した営業が必要とされるだろう。

特別な空気清浄機を用意しているからと言っても喚起は必要とされるので

室内は例年の夏と比べて暑いと思ったほうが良い。

そうなると、注目されるのが

クール系商材だ。

ミント系シャンプーに代表される

身体を冷やしてくれる商品

メニューの充実をするべきなのではないかと思う。

各メーカーもクール系商品に関しては、一定数しか生産しないのが

基本方針なので

すぐに欠品しそうなので、ここを読んでいる方は、さっそく動いてほしい。

G.Wあけには各メーカーからの紹介は始まってくるだろう。

早めに、対策を講じて

クール系のヘッドスパメニューなどの開発をお薦めする。

それと、カットクロスなどもなるべく熱がこもりにくく軽いものに

変えておく

もちろん、クロスは使いまわしなんて言語道断なのはもはやおわかりだろう。

壱枚一枚消毒して、ジップロックか何かに入れて保管。

使うときはそこからだし、しまうときはそこに入れて夜に洗う。

なので、クロスなどの使用量は増える。

まとめて買うことがお薦め。

値段交渉もしやすくなるのでね。

1人サロンさんの場合は

仲間サロンと一緒に購入して分割したりすればよいと思う。

とにかく夏はコロナが収束するとか

根拠のない情報もあるみたいだが、万全を期しておいたほうが

間違いなくよいし、そういうサロンに私も行って髪を切りたい。

有意義に感じていただけただろうか。

其の他、また新たに対策方法などを

思いついたらここに書いていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?