見出し画像

星読みのライオラ作画メモ

まずは完成した絵の全体図。描きたいところしか描かなかった。多分キャラデザ含めて3~4時間かかってる。

元になった診断のツイート:
ころもちはエルフ族。職業は星読み。ふわっとした黒色の髪に銀色の目が特徴。故郷は竜骨の砂漠。豪華な装飾の入った服装で夢のために旅をしています。なにかの呪いにかかっているようです。
#異世界旅人
https://shindanmaker.com/236536
2017年12月07日(木) 21:16:42 
https://twitter.com/toimochi/status/938744073736798209

①ラフ、下書き

このとき考えていたこと

肌が黒いのは砂漠に住んでるんだから黒いだろ!くらいのノリで。
あとで夜間しか活動できない設定にしたので、気候に関係なくただ顔が黒いだけの人になりました。

あと光が透けた耳とか描きたくて、そこから描きはじめたんですが、
ピアスをいっぱいつけたら耳が見えなくなりました。
今回は黒い顔の中で目だけ白いやつさえ見えればそれでよかったので、深く考えずに耳は諦めた。でも金属っぽい装飾品いっぱいつけたら目も目立たなくなった。もうだめだ。

↑未加工の原寸。


②線画

いきなり顔を塗りつぶして描きはじめたので今回はなし。


③そのほか元ネタっぽいやつ
外套っぽいもの:

袖っぽい白いところはsopraveste(16世紀頃の貴族が着てたらしいワンピース。詳しくは知らない。)から。
あとこれ。【https://www.metmuseum.org/art/collection/search/107847?img=1】
たんぽぽの葉っぱぽい刺繍はロシアの宮廷服から。
ファーは趣味なのでつけた。刺繍をロシアの宮廷服からとったので、それらしい黒いブチ模様などつける。
右の袖はちゃんと描いたけど飽きたので左袖は黒塗りつぶしにしてしまった。

他装飾品:
アールヌーボー系のアクセサリー系統からちょっとずつデザインをぱくった。
刺繍を葉っぱにしたのでなんとなく全体を植物モチーフでそろえる。

ほかは特に何も考えず行き当たりばったりに隙間を埋めていった。
髪型は困ったらファンタジーは三つ編みににとけみたいなところがあるので素直に三つ編み。右半身の服を考えるのがめんどくさかったので太い三つ編みを垂らして誤魔化した。

③色塗り
金属部分で色塗りに躓いたので、白黒で描いてからオーバーレイで色を乗せる形で仕上げました。

おわり

作業BGM:燃えよドラゴン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?