見出し画像

写真を使ってくださりありがとうございます58

今回はこちらの記事で私の写真を使って下さいました!ありがとうございます!

************

睡蓮って水上に上がってきていると花と葉っぱしか見たことないですが、
水中にもぐってみるとどういう構造になっているんでしょう?

根っこは水中に浮かんでいるのかな?

それとも奥底の土から生えているのかな?

はたまた茎みたいのが生えているのかな?


調べてみたら、

睡蓮は「浮葉植物」という部類で、根っこは水底の土に埋まっているが、
葉っぱが水中に浮かんでいる植物のことだそうです。

睡蓮とよく間違えられるものとして蓮がありますが、
こちらは「抽水植物」といって、根っこは水底の土に埋まっているのは浮葉植物と同じですが、
葉っぱや花が(浮かんでいるのではなく)水上に出てくる状態の植物だそうです。


私もこの写真を最初蓮だと思ってインスタに投稿したら、
睡蓮ですよ!ってご親切に教えてくれた人がいたので後から訂正しました(汗)


今回使用してくださった元写真はこちら↓↓



********************
私の写真を使ってくださった記事を私の記事に掲載して感謝の気持ちを伝えることにしています。

色々やっていくうちにルール化したほうがいいと思ったので、自分でルール作りました

↓↓詳細はこちら↓↓
https://note.com/coronana9677/n/nf792181daa61

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?