見出し画像

写真を明るくしたいとき

基本的なことかと思いますが、あえて書きます。


私が今まで花とか虫とか一眼レフで写真撮ってきて感じたことですが、


明るくしたいときは

************
日が当たっているときはISO感度を低くしてもいい
当たっていないときは高くする

シャッタースピードを速くすると暗くなる
F値を絞る(数値を上げる)と暗くなる
************


私はまだ手振れ補正ついてるカメラなのにぶれるので、
できるだけシャッタースピードを速く設定して、その分F値は基本的には一番明るくして。
最初にシャッタースピードと絞りを決めてから、外の明るさに応じて感度を変えるようにしてみてます

それでもぶれてるけれど。。。


回数を重ねるしかないですね!!

今回使った見出し写真


余談ですが、ISOを間違ってiOSと言ってしまう時があります(笑)

iPhoneユーザーにはあるある話ですねきっと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?