見出し画像

ピント合わせの練習

撮影でピント合わせの練習をしていた時に学んだことを書いておきたいと思います。



フォーカスリングを右(時計回り)に回すと手前側にピント合う
フォーカスリングを左(反時計回り)に回すと奥側にピント合う



本当に初歩の初歩なのですが、これを頭の中でハッキリと認識したことで、ピントが格段に合わせやすくなりました!


今までは何となくピント合うところでテキトーにフォーカスリングを回していました


あと、これを認識したことで被写体にピント合わなかった時、
直前に撮った写真を見返して、どこにピントがあってしまったのかを確認出来れば、
そこと被写体の位置関係を把握して、
手前にピント合ってしまってたらフォーカスリングを左に回す、後ろにあってしまったなら右に回すということを意識できるようになりました。

そのおかげで今までフィーリングでやっていたことが、
筋道立ててできるようになったため、ピント合わせにあまり時間がかからなくなりました


しかしながら、マクロレンズを使う時はそうもいかなかったです。。。

はっきりいってこれはもう、ブレとの勝負です。。。

ちょっと自分がブレたらさっきまでピント合ってたのが、ぼやっとなってしまうのが分かります。

ここは可能な限り、重心を落としてしっかり固定して撮る練習も必要かな。。。
あとはあきらめて三脚とか固定できる物を使うか(笑)


ピント合わせもまだまだ課題が多いですが頑張ります!



表紙の写真はInstagramにも投稿していますので、良かっから覗いて見て下さい❁*.゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?