見出し画像

勝つ練習

昨日のレース後、チームメイトとのふとした会話の中での気づきですが、ヒルクライムはみんなクリアタイムの申告詐欺(力量以上のタイムでの申告)するのにクリテリウムでも逆のクラス詐欺が行われている(力量以下のクラスに参戦)。まぁ、どっちもどっちだとは思うのですが前者は意識高い系。後者は何が何でも負けたくない系。ある意味で前者の方が気が楽だ。勝つという目標が最初から薄い。そして想定以上の結果が出た時は嬉しい。逆にクラス詐欺の人は何が何でも勝たねばならないプレッシャーに追われる。最低でも表彰台。そうなると上に挑むことが良いとされている自意識の中でレースに勝つためのスキルを養うには後者の方が確実にスキルが上がるのではないか?という気づき。レースで生き残るための練習をするには前者ということになるのだろう。前者を続けた後にレベルが上がっても勝ったことが無い人はやはり勝ちにくいと思う。勝つ練習、勝つためのセンス。そして勝つ人は勝つのよね。勝ちパターンやタイミング、嗅覚を見つける事って大事…。そういった観点からクラス下げてのエントリーはありなのかも?と考えるようになった。

ただ、レースは生き物なのよねぇ。色々な要素が孕んでるから面白い。

あ、ちなみに明らかなクラス詐欺は大不評ですのでご注意を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?