見出し画像

雑感トルネード 10月前半

10/1 月頭。いつも通りに回る。いい加減乗り始めないとさすがに沖縄参戦にはまずいので腰の痛みを抑えつつ乗り始める。1時間が限度かも…台風で会社のテントが吹き飛ぶ。これは一大事

10/2 2日連続トレーニング。毎日のトレーニングが当たり前のことだった数か月前から幾星霜。久々に連日乗る。少しモチベーションは上がり傾向だが、やはり背中がまだ痛い…涙

10/3サイゼに行った

10/4 仕事が大変だった

10/5 「迷う理由が金額なら買え、買う理由が値段なら買うな」とはよく聞く教訓だとは思うが、今必要か必要ではないかというところにフォーカスを当てるとほとんどのものが必要ないという結論に陥ってしまうこの精神的、経済的な豊かさを如何にしてサバイヴしていくかが今後の人生の検討課題となる。つまりはどうすれば無駄遣いが減らせるかって事だ
https://twitter.com/_cororl_/status/1048142822480596993

10/6 小学校で運動会。前日の雨で中止だろ、これ絶対中止だろ!なんて嫁と言ってたが朝起きたら決行との連絡がきて嫁が慌てて弁当作りだす。俺は慌てずコーヒー飲む。と言うかなんもやることが無ぇ。とりあえず、場所取りするか!と思うも眺めの良いスロープにてほぼ立見で過ごす。同学年でも背の大きい子や小さい子とか、様々な人種の子がおり見ていて飽きない。やっぱ黒人とのハーフの子は抜群に足早い。ってかハーフの子は大概運動神経が良い。我が家のボンクラ兄弟を応援しつつのビデオ係で右腕が疲れた。なんだかんだあっと言う間に昼になりお弁当タイム。蓋を開けたら揚げ物ばっかの茶色い弁当にブーブーと不満垂れ流しつつも、子供たちと一緒に「うめぇうめぇ」とむさぼるように食う。久々にから揚げいっぱい食べた。午後もボチボチ撮影をこなして帰宅。昼寝1時間ほどしたところで嫁の両親帰宅。その際長男を里子に出した。どうせ振休だしってことで。次男は翌日サッカーの練習あるから居残り。
晩飯作る気力ない嫁にサイゼでも行くかと提案し実行。週2でサイゼ。高校生の放課後じゃねーんだよ?と悪態をつきつつも向かう。んでもってイカ墨パスタにオリーブオイルをかけたら「うめぇうめぇ」。
もこみちか俺か?ってぐらい大量にかけた

10/7 チーム練で彩湖まで!通いなれた道で自走。マイペースに向かう。背中がまだ痛むのでなかなか長時間乗れないが、沖縄出るなら、そろそろ(もう遅い)本格的にトレーニングやらねば!と思ってのトライ。やはりペース低ければなんとかなる、、、がポタリング。その後彩湖にて練習開始してから1時間走の後半で背中が傷みだす…足も心拍もまだ余裕あるけど痛くて途中離脱。今日で何とかなれば沖縄出ようと思っていたがまだ無理かも!治るまでまだしばらくかかるのが見えてしまい、今年も沖縄諦めることにした。2年連続不出場となった沖縄。相性悪いのか?さすがに練習不足で出て何とか完走できる様なレベルの大会ではないので誠意を持って辞退します。
うおぉーーーっ、マジカヨォーーーー

だけども、凹んでばっかいられない気を取り直して帰りもまったりのサイクリングペースで帰宅。気持ち良い程度にサイクリング。帰りに近所のトルコ料理屋でケバブ買う。最近店番の店員さんがおばさんから女子高生ぐらいの女の子に変わった。この子が愛想の良い子でファンになっちゃった。ソース多めでというとにニッコリしてくれるので普通でいいんだけど多めでって言っちゃうのよね、と嫁に話したら「孤高のおっさんへの登竜門くぐった」と言われ少しブルったが、俺は、、、志の高いおやじに慣れるのだろうか。そもそも孤高のおっさんとは目指すべき処なのだろうか…

10/8 仕事来たんだけどね。まぁ色々あるってやつよ。なんていうか、まぁ、その、年に一度の3連休だったってわけで。会社着いても門が締まっててビビった。軽く脳内パニック状態になる。玄関に張り紙してたら泡吹いて倒れるレベル。アウターゾーン感あったけども、程々に理解し始めて、結局そのまま帰らずになんだかんだ仕事してた。真面目かよ、俺。休めよ、俺。と思ったけど静かすぎるから仕事が捗る。懸念事項も大方解決したので清々しく帰宅

10/9 失念

10/10 昼めしでドテ煮丼を食らう。リピはなし。夜はチームメイトの大ちゃんと筋トレ講座に出席。自重でやるも少し筋肉痛になる。喝を入れんといかんな、喝を

10/11 酔いに任せて大失態 byガーリックボーイズ

10/12 ふるさと納税検討。少々めんどくさいけどせっかくなら活用したいという貧乏根性。行った事もない土地に返礼品目当てで納税することは何となくだが、引っかかるものがある。少なくとも行った事ある土地に納税するという縛りぐらいは付けてもいいかもしれない

10/13 仕事終わりでランニング。昔住んでた辺りの川沿いを周回で約7キロ。まぁ足がキツイのなんの。走り始めは痛い寸前まで筋肉を酷使することになる。80キロ超の物体を力学的に3Dスライドさせることはそれは力学的に大した運動量であるはずだ(意味不)慣れてくれば、ある程度までは痛みは収まるけどやはりキツイ。このランをやっておくとロードにも活きる気がしてる。去年これやらなかったおかげかスプリント力が落ちた感がかなりある。数値的には5s~10sのMaxは落ちてる。それ以外は微増。ランと言っても途中や最後に坂ダッシュとか織り交ぜてるからかスプリント力向上に効果ある気がしてる。ロードより安全にやれるけどロードとは違うから何とも言えんけど。でもこれやるなら筋トレだろ?もあるのでランは有酸素程度にしておいて筋トレ励もうかと思う

10/14 ランのおかげで足がバッチバチにいたい。筋肉痛。しょうがない。今日も全休だ、今日も

10/15 打ち合わせ中にその体(てい)で行けば大丈夫ですね。その体でいけば。と何度も「てい」という言葉を使われたためか、学生時代の同期で同じ部活にいた名前が「ていてい」という目のクリっとした小柄で天然パーマの女の子を思い出した。小柄な割にパワフルなドラムをたたく女の子だった。そう言えばしばらく会ってないな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?