見出し画像

日記4

久々のnote更新です。

▼goodnotes5について▼

ここ数日、何か変わったことがあったかというと、資格試験勉強のため持っていたiPad第八世代goodnotes5を投入。

youtubeなどではかなり勉強にはもってこいのアプリではあると聞いていたのですが、有料で少しためらっていました。

何がきっかけで購入に至ったかというとapplepencilの購入、いや、そこまでのお金はなかったので、普通のスタイラスペンを購入しました。

applepencilほどの使い心地はきっとないんでしょうけど、私にとっては十分。

イラストも描きたかったので、スケッチブックのアプリを入れてペンの描き心地を試しても見ましたが、それほど悪くない。

そして、本題のgoodnotes5へ。

使い方がいまいち分からなかったので、youtubeを見ながら設定などを終わらせて、いろいろと資格の資料を投入。

これは確かに便利。

紙のノートでは書き損じたり、一冊まるまる使い切ったりするまでに至らなかったりしていた、私の経験でしたが、これなら書き損じもノートの無駄遣いもなくなります。

これで1100円でしょう。逆に安いと考えるべきだと思いました。

資格勉強はこれからですが、とにかくこのアプリが非常にいいので、捗ると思います。

絶対資格取得したいと思います。

▼資格について▼

私が目指している試験は「登録販売者」です。

今年受験でしたが、確実に間に合わないのが分かったので来年の8月末の大阪受験に照準を合わせています。

独学で勉強していたのですが、これもあんまりにも効率が悪く、私の三日坊主な性格ではやっていけないので、とうとう昨日キャリカレの通信講座を受講することに決めました。

受講手続きを済ませたので来週中には教材が届く予定です。

一日60分の勉強時間は最低でも確保することが必要なので、それはきっちり行わないと受講料がもったいないので、しっかり腰を据えてやっていきます。

もちろんgoodnotes5も活用していきますよ。

▼MOS▼

資格の話になったのでもう一つ自慢話を。

去る4月3日にMOS excel2013を取得しました。

一ヶ月前から勉強を始めて、模擬試験を何十回も受けて万全な体制を作りました。

合格の最低ライン1000点中700点を超えることを目標に模試を解き続けました。

試験本番当日も午前中に最後の模試を二回解き、合格ラインを超える勉強をして、いざ本番へ。

緊張と慣れないキーボード。

何とか時間通りに解き終えて、その場で即時に合否判定。

結果は1000点満点中980点。

ほぼ満点でした。

模試でも出したことがなかった点数が本番に出ました。

会場の試験監督さんからも「すごいですね!」と一言いただきました。

これでパソコンが出来ることは少しアピール出来るのかな?

ないよりある方がいいか。

とにかく、受かってよかったです。

今、通っているパソコン教室ではmacbookairとiPadを持って行っているので「Macの申し子」とか「excelの神」とか言われ放題になっていますが、そんな小さなパソコン教室です。(笑)

ということで、goodnotes5からMOSの話まで幅広く話させていただきました。

あ、それと宣伝。

連載小説「バーチャル」完結してます。

良かったら読んでみて下さいね。

以上です。

またnote更新します。


小説の立ち読みの掲載、プライベート日記の連載を主に更新していきます。 フォロー、likeお待ちしております。 よろしくお願いします。