見出し画像

灯台下暗し

「うちの駐車場にどくだみが生えていてね、みんな嫌うのだけど、わたしは好きだから、そこだけ草取りせずにお世話しているのよ。」

そんなお話を聞いてからというもの

今年は出かける先々で見つける
どくだみ が気になって仕方なく

気づけば写真のカメラロール
あちこちに小さな白い花が咲く

そんな沸々としている時に

どうやら染めにも使えるらしい
と聞いたのは
お友だちのお家でのこと

見ればどくだみの花があちこちに
…やるしかない!と
早速一緒に染めてみる

まずは、葉茎をつかって

ブルーグレーの涼やかな色

花だけでも染められるとのことで挑戦

はなびらの重なりがうつくしいどくだみの花


どくだみの花だけで染めた糸


どくだみの花には
アントシアニンが含まれるそうで
赤みがしっかり糸にのる

気候と、タイミングと
運良く全てが重なり
見つけることのできた色

そして
すっかりどくだみに魅せられて
家路に着いたとき

アトリエの庭に輝く白い花
こ、これは…!

2023.06.10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?