見出し画像

2021-2022

2021年末。
今年は久しぶりにゆっくりとした年末年始を過ごすことができました。

昨年は確か年末ギリギリまで連日現場、3日くらいから仕事はじめで現場にカンヅメ・・という濃厚なスケジュール。
その前の年末は新木場で撮影して、新年は広島出張。
その前は、、と思い出してみるが、フリーランスになってからオンオフの境目が無くなってきたこともあって、ゆっくり休めたことがあまり無かった。
#フリーランスあるある じゃないでしょうか。)

そして私の場合、休んでしまうとスイッチを入れるのに時間がかかりそうなので、基本休みは半落ち状態くらいで過ごしている。半目のイメージ。

半目のわたし

でも今年はいろんなことが重なって。
スケジュール的にもキリが良くてなんだか休めそう。
そして何より「私の気持ちが休みたいモード」なのだ。
(いつもは私の深層心理が休みを受け入れないが、今年は忙しい自分に早々に飽きていた)

そこで休み前に整えタイムと名付けた時間をつくってイベントをしたり、
今年の仕上げと来年の準備にむけて、自身を内観する時間を作ることにした。

なにがしたいの?
どうやって生きていきたいの? と、ずっと問い続けて
整理して磨いている。
40代の迷い子。とはいえ
若い時の問いかけとは違い、色々見えてきた時期だからこそ、
また問いかけている。

どんな年にしよう?


休み期間に一つ取り組みとして、instagramをやめてみた。
これは屋久島でデジタルデトックスした時に
“現実世界での自分を見つめ直す時間”を通して感じたことが
次の動きにつながると感じたからだ。

キッカケは屋久島で海沿いの公園で座りながら、
ふと「私ってなんも無いな」と感じたこと。

夫のような人間力も無いし、
踊ったり、歌ったり、絵を描いたり料理をしたりして誰かを喜ばせる人がわたしの周りにたくさんいる。

何かを生み出す「技」も「芸」も「術」も無い。
たくさんの人と繋がっているようで、なんだか薄っぺらい。

卑下したり悲観する気はなく、
シンプルに、それがいまの41歳の私の現実だ。

instagramなどのSNSで誰かと繋がっている、つもりになっている。
誰かに発言したつもりになっている。
足を運べなかったお店や展示会、webで見てちょっとわかった気になっている。
フォローしただけで知識を得たような気になっている。
本当にマトリックスのような仮想現実。

それに依存している自分がいるような。
というわけで、おやすみしてみることにした。
やってみるとこれがなかなか居心地良くて、今後は頻度を落として更新しようと思う。

私って何もないなってふと思った時の写真
現実世界のわたし



あと年末には自分の内観を手伝ってもらうべく
peanuts 陽子さんにヒーリング+リーディングをしてもらった。

色々内側のことをお話していくなかで、
「マドカさんは宇宙人👽」「第8チャクラが開いています」と言われて、なんだか納得してしまった。
(まわりから浮いてること、多いもんな…)
そして心が楽ちんに。
(浮いてても自分を責めるのはやめよう☺︎)

大掃除して、内観して、今後について考えてみる。
年末年始っていいなー。

大きなしめ縄買ってしまった


で、新年2日目。
久しぶりの休みを過ごすなかで、私的に一つ大きな変化があった。
それは「お腹がすいた」「料理をしたい」という感覚が久々に湧いたこと。
料理が苦手でもないし、作れば普通のものは作れるのだけど、、
しごとが中心で食に対する気持ちが約1年くらい、どこかに行っていた。

「ご飯作ろう」の感覚が帰ってきた時にハッとした!!!
じわんと嬉しい。
(この気持ちキープしたいよ〜。しごとに傾倒しないで、ワタシ)


そんなこんなで年末年始がおわり。
2022もまた走り出す。
こっそりと。走ってないよーと自分を騙しつつじわじわ走り出す。

40代、あっという間だ。
コロナを言い訳にせず前向きに進みたい。

2022初日の出 at多摩川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?