見出し画像

インテリアスタイリストの日記_白ホリ撮影

白ホリとは・・白ホリゾントの意味だそうでして、白背景などでつくられた真っ白な空間での撮影を意味します。

画像2

例えばこんなんです。↑https://studio.powerpage.jp/contents/selection/5438 より


シンプルな何もない空間。
少ないアイテムで連想ゲームのように構成を考える。楽しい。
妄想は得意?で昔から妄想族などと言われてました。
(妄想族って共通言語?)

この日はCAMPとSURFをテーマに撮影。
なかなか自由に外に出られないけど、脳内は自由。
脳内tripしてチルしちゃおう、というコンセプトのもと、
ディレクターさんとイメージを考えました。

CAMP(トプ画)の方は起きてきて家着のパンイチで、
とりあえず折りたたみの椅子を出して、
ジャケットやハットを被り、リュックをだしてきて、、
サーキュレーターに炎のような紙を貼って焚き火をイメージしたり、
いつものCAMPギアを使ってコーヒーを飲んだり。
マシュマロなんかも温めてるふりしてみる、、

画像1

SURFの方は、家にあるデニムやブルーのアイテムをかき集めて波をイメージ。ウェアに身を包んだらバランスボードでイメトレ。脳内の僕は完全に波をとらえてる。

といった感じで真剣なんだけど何かいい感じに抜けてる、という可愛いヴィジュアルが出来ました。大人が真剣にふざけるの楽しい。

最初、SURFの方はどう表現するか悩んだのですが、デニムの波をつくる案が浮かび、ブレイクスルー。
思い浮かんでよかったよかった。と安心したのもつかの間、アイデアとして皆さんに気に入ってもらえたものの、「ちょうど良い見えかた」を実現するのに試行錯誤。自分で言い出したのに自分の首を絞めるという事態に。
自宅でデニムをひっくり返してトライしました。  

普段はハウススタジオの撮影が多いのですが、こういう妄想みたいなのも自分にはあってるなー、、と思ってよく考えたら、
4年前に妄想を裏テーマにクリエイターさんとコラボをしていたのを思い出したり、最近人を入れる撮影が好きになってきたのを思い出しました。

すべて繋がっていくのだなぁ、なんて。
なんだかんだで新しい窓が開いた撮影でした。

今年はこういうテイストで、また作品撮りしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?