見出し画像

初心者向け重装格闘講座 #EC重装格闘部

(最終更新日 2024/02/13)
自分はこんな感じでやってるよ!ってやつ
裏アリーナ解禁あたりから組めます

詳しいこと知りたかったら↓の記事とか見たらいいんじゃないかな(ステマ)

いいのが出来たと思ったらTwitterなりで公開してくれると私が喜びます



1.アセン

アセン例①
ヴィレッジアリーナ(難易度100)到達から作成可能
アセン例②
アイランドアリーナ(難易度150)到達から作成可能
アセン例③
フォレストアリーナ(難易度200)到達から作成可能
ステータスの都合バイクでなくアクティブシールド

基本的に
近接武器
(例:バスターソード、レーザーアックス、ブラストキックなど  軽い刀や爪は基本的に非推奨)

重量に任せて敵をなぎ倒せ

+②中〜遠距離のダメージソース
(例:桶、ハンドアックス、ハンマーストンプなどの「威力は近接補正値を参照する」やつ)

「格闘が通らなくとも桶が当たれば死ぬ」


+③上2つの補助になる遠距離武器
(例:アンカーショット、スローイングダガー、ハムスタービットなど)

重装格闘しなくても格闘勢なら育てよう


……の3種類の武器を積みつつ、残りはHP・近接・防御補正の高い防具を積んでいくのが丸いです。
よく分からないならアンカーショット・桶・スローイングダガーの三種の神器を入れておきましょう。

速度は完全に捨ててもいいですが、近接武器の命中を重視する場合は軽い武装も採用してフラット速度100程度は用意した方がいいでしょう。
またクロスカウンターを採用する際は、フラット速度115くらいは必要になる上に綿密な調整が必要になります。正直めんどくさいです。

2.スキル・AI

イメージ画像

戦闘距離思考はとりあえず近接バランス型にしてそこから調整していくのがいいと思います。

またスキルですが、
剣闘マスタリー(☆3)
追加弾倉10%(☆3)
リロードUP(☆2)
アクロバティックアプローチ(☆5)
リアクティブシールド(☆4)

このあたりを大体固定枠として、
覚醒orスーパーアーマー(☆6)
SA警戒無効、復帰・攻撃優先、初手警戒、先制攻撃(☆0)
を好みまたは武装と相談して採用します。

そして残りの2ポイントですがここは正直好みでもいいかなと思います。
個人的には
・「チェインスマッシュ」
・「敵がダメージ硬直中」+「サブ[*](桶系統)武器頻度[100]」+「サブ[*](桶系統)武器使用後[1.0]経過
・「飛翔」(+敵高度-1.9以上)

の出番が多いかなと。

こんな感じ

3.最後に

スローイングダガーや桶は割と早い段階からサブストーリーで解禁され、しかも育てやすいので育てることを勧めます。
他にはフェンサーメイルとかも素敵。
逆にアンカーショットなんかは入手が面倒かな……


質問があればTwitterやコメント等で聞いてきてください。

重装格闘はいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?