見出し画像

We are Buddies市原:最近の振り返り

前回のnote投稿からだいぶ間が空いてしまいましたが、今年ももう終わり、、、ということで、ここ最近の市原WABの活動をぎゅぎゅっとまとめてお届けします。

投稿はできていませんでしたが、市原のWe are Buddiesもじわじわと動き続けています!

市原6組目のバディズがはじまります

最近の市原WABでは、6組目のマッチング調整が進んでいます。2人姉妹のお姉ちゃんと、市原で福祉関連のお仕事をしている大人バディ。

なんと、2人は偶然にも同じ名前で、始まる前からなんだかご縁を感じる2人です(笑)
マッチングは来週の予定ですので、その様子もまたみなさまと共有できるといいな〜と思っています!

写真展を企画中

2月のウエルコミイベントにお邪魔して、写真展ができないかと企画中です。

東京&群馬と開催されてきたWABの写真展ですが、普段はバディ2人のものとして真空パックされているエモい一場面や、印象的な一言、保護者の方の声などなどを味わっていただける写真展。

東京での写真展
「大人バディの節目の日。
こどもバディにとっては、人生初の結婚式。何を感じていたんだろう。」
バディに贈りたい言葉。
「最近会えていないけど、『どうしてるかなぁ』と思える存在がいるのはとっても私にとって宝物です!ありがとう!」
あなたにとって、バディとは?

市原バージョンはさらにアップデートして、WAB以外の活動団体と一緒に、写真展ができないかと計画しています!!写真展は、ウエルコミイベントの前後1週間くらいは開催して、いろんな方に見に来てもらえるようにできないかと考えているので、みなさまぜひ遊びに来てください〜!

また詳細が決まり次第、諸々共有させていただきます。

写真展の打ち合わせでお邪魔したウエルコミで、私のバディと遭遇。
お菓子パーティーがはじまりました(笑)

こどもとともにある大人たちを追ったドキュメンタリー動画作成中

先日行ったクラウドファンディングリターンの動画制作が始まっています!

市原でこどもの居場所づくりなどに取り組み、「こどもとともにある大人たち」の姿を追ったショートドキュメンタリー。

今日は、不登校支援に取り組むカスミソウさんの活動にお邪魔させていただき、お話を聞かせていただいたり、映像を撮らせていただいたのですが、お天気にも恵まれて、陽の光もなんとも素敵な映像が撮れました。

これから、ウエルコミや子ども食堂もぐもぐ、フリースクールひゅっげさんなどにもお邪魔させていただく予定なので、とても楽しみです!

上映日は調整中ですが、みなさまにお届けできる日が待ちきれません。

撮影場所をちょっとだけチラ見せ!▼

木々に囲まれた秘密基地のような場所
作業台みたいなスペースがあったり。
この季節には欠かせない薪ストーブも!
田んぼに囲まれた場所なので、すこーんと抜ける青空も印象的でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
とても気持ちいいこの場所をひらいているのは、ASOBIBAあらいぐまさん。
子ども、親子に限らず、大人もウエルカムなOPEN DAYがあるそうなので、興味のある方はインスタをチェックしてみてくださいhttps://www.instagram.com/araigumarine/

「家族だね!」というバディのひとこと

最後に小話ですが、最近、私のバディと2人で動物園に遊びに行った時のこと。「なんの動物が見たい〜?」「あっち行ってみよう!」と会話しているなかで、ふとバディが「あっちゃんとは、家族だね!」と一言。

脈絡がなく、なにからバディがそう思ったのかはよくわからないのですが、この1年をともに過ごしてきて、ママが一緒じゃないと出掛けられなかった彼女にとって、家族だと思うくらい気を許して信頼できる人の1人が私になっているということに、なんとも言えず胸がいっぱいになりました。

「食べてみたかったの!」と、ハリケーンポテトを買ったバディ。
そのわくわくとは裏腹に、ハリケーンポテトよりもフライドポテトの方が美味しかったようで、「あんまり美味しくない、、、」と残念そうでした(笑)
真剣にアライグマの動画を撮る後ろ姿

私とバディが一緒に過ごしている間、ママは、バディの弟と一対一の時間を過ごした1日。いつも「姉弟2人とママ」という向き合い方のなか、ママが弟1人と過ごせることがとても貴重で得難い時間だったと、活動が終わったその夜、ママからメッセージもいただきました。

でも、私はなにか特別なことをしたわけではなく、バディとただ楽しく遊んでいただけ。その一点が、波紋のようにママや弟などまわりへもゆっくりと広がっていく。

WABの活動の不思議でおもしろいところだなぁとしみじみ思いました。

最後に

今年も残り少しですが、風邪など引かないように気をつけてお過ごしください。(私は、絶賛風邪ひき中ですが…)

次回の更新もお楽しみに!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
We are Buddies って?
子どもと大人がバディとなり、遊んだり話したりしながら、細く長い関係性を築きます。保護者の方だけが子育てを頑張るのではなく、多くの大人が関わり、登場人物みんなが力を抜いて、優しい気持ちになれる社会を目指し立ち上げました。

【寄付のご協力、お願いいたします!】
ウェブサイト↓にて「寄付する」をクリックすると、3分間以内に手続き完了いたします!
スポット寄付も、マンスリーサポーターも募集しています。
https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1

【SNS各種、フォローお願いします!】
note(東京):https://note.com/wearebuddies
Instagram(東京):https://www.instagram.com/we.are.buddies/

Twitter(東京):https://twitter.com/wab_buddies?t=Hhmq4wMkaZvR1odjBpKtug&s=09
Twitter(代表
 加藤愛梨):https://twitter.com/msunderstooood
Twitter(市原運営
 水野淳美):https://twitter.com/AtsumiMizuno

Website(東京):https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1

Website(市原):https://co-saten.com/we-are-buddies/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?