見出し画像

盛岡ぶらり旅〜ポケモン化石博物館in岩手県立博物館〜

岩手県立博物館の特別展「ポケモン化石博物館」へ行ってきました!
※会期は2024/3/3(日)まででした。


ポケモン化石博物館in岩手県立博物館




雪の日でしたが、たくさんのお客さんでにぎわっていました!
 
ポケモン化石と恐竜化石が一緒に展示されていて、ポケモン好きにも化石好きにも楽しめる展示でした。


モシリュウの化石

日本で初めて恐竜の化石が発見された地はなんと岩手県岩泉町茂師!ご存知でしたか?産出した茂師が由来となり「モシリュウ」と名付けられました。


さまざまなアマビエ像

「防災拭い 新型コロナウイルス編」の展示があり、思わず写真を撮ってしまいました!『さまざまなアマビエ像』というユニークな視点で取り上げていただいています。

★防災拭い 新型コロナウイルス編

はるか昔、恐竜がいた時代から時は流れ現代に起きたコロナ禍は、世界の歴史に残る出来事となりました。

「疫病が流行ったらわたしの写し絵を早々に人々に見せよ」と言って海中に姿を消したといわれる妖怪アマビエは、いろいろな姿で描かれましたね。

博物館コーナーも見応えがあったので、また訪れたいです!

■岩手県立博物館
岩手県盛岡市上田字松屋敷34番地

#岩手県立博物館 #ポケモン化石博物館 #モシリュウ #化石 #岩手観光 #アマビエ #岩手 #盛岡 #岩手県 #盛岡市 #博物館