見出し画像

ハワイ島15万円生活 #02ー100年前にもう与えてくれているよー

人生の価値観が変わる尊くかけがえのないお家探し

(心と体に従って動いたら、東京での仕事を1日で辞め、日本を飛び出していた私の世界体験記。換金したのは何故か15万... ) 〜住みたい街を見つけて暮らす旅〜

今日は、生活をする上で大切なお家探しのお話。 


出発前日に渡航を決めて、東京からハワイ島にやってきた私は、当然住む場所も何も決まっていなかった。


到着後2週間は、大自然と共に暮らす宿をコンセプトとするマコアさんで、毎朝6時からニワトリやハスキー犬のクマヒナのごはんや卵の収集、草刈りや掃除などを手伝いながら滞在していた。

画像1
マコアさんから眺める景色とクマヒナさん
毎日いくつ産んでるか楽しみな収卵


しかし、私の目的は、この先、自立していくこと
すごく好きな宿だったけれど、ずっと居ることそれは観光旅行の延長であり、その地で滞在することとは違うと感じていた。

そして、まずはこの3ヶ月間、とにかく英語力を高める必要があったため、英語100%の環境に身を置きたかった


そんな事を考えながら始まった、コハラ(ハワイ島北部)での家探し。


出逢った人、すれ違った人に
“3ヶ月のビザがあること“
“ここに住みたいこと“
“英語をもっと上達したいこと“ 
それらを一人ひとり言って話し、時には、Chris(ハワイ島に住む恩人)の知り合いの家を一軒一軒ノックしてまわった。



だけど、
なかなか、見つからない。


それは、そうだ。


一般的に、住まいというのは、賃貸契約を結んだり、ホストファミリーを探したりして、お金を払って住むものだから。


決して、部屋が空いているからといって住んで良いわけではないし、そもそも住民人口が増えつつあるハワイの部屋は空いていない。需要があるから高騰もしている。


ただ、そんな中で出逢い、手を差しのべてくれる一人の女性がいた。それがデニーだった。

私がデニー(ハワイアン/ハワイ島コハラ出身)と出逢ったのは、Chrisの用事(物件見学)に同行した時だった。

彼女は不動産会社で働く、ワーキングマザー。高校生の2人の息子と甥っ子(姉の息子)、そして小学校1年生の娘を育てながら旦那と共に奮闘する日々を送っていた。

マウイ島が見える物件から〜maui view〜


マウイ島が一望できる物件を見学しながら、彼女はふと「売り出し前の私の家があいてるわよ」と言う。

そして、2度目にコハラのフェスティバルで彼女と出会った時「夫に聞いたけれど良いと言ってたよ」と伝えてくれた。

さらに、3度目に会った時「次の滞在先が決まるまで、私の家にいて良いよ」と言いながら「新しいルームメイトがきたよ!」と旦那に写真付きのメッセージを送っていた。

その時、私は他の物件探しの可能性と、その返事をまだ待っている状態だった。

コハラに向かう道


ひとまず、コハラにあるデニーの家に移ったものの、待っていた物件の返事はNG。1週間が経っても、家探しはなかなか良い条件で探すのは難しく、

例えばテント(モンゴルスタイルのヤート)でさえも1ヶ月1,750ドル(日本円で23万円超)というのだから、希望はなかなか持ちづらかった。

家探しに苦戦していることを話すと、彼女はいう
『まだ居ても大丈夫よ。あなたが必要な分だけ。他のところに行くより断然良い。』

(私)「でも私いま十分に払えない」

(彼女)『気にしないで大丈夫。払えるだけでもいい。$100でも$200でもなんでも』(もちろんこれは破格でしかない)

その1週間後、私は自身のお手伝い先から$240をいただいた。家族にカレーを作る材料費を抜いた200ドルをデニーに渡した。所持金は残り9ドルだった。

私に出来ることの1つは、日本の料理を作ること


その時の私は、申し訳ない気持ちとここに居たい気持ち、自立したいからお金をちゃんと払いたい気持ちなど、さまざまな"感情と状況"が絡み合っていた。

デニーは言う、

『分かるわよ。自立したい気持ちも100%理解する。でも私たちは、ご飯でもなんでも ”自分のもの” ではなくてみんなでシェアする。みんな家族だから。そういう精神なのよ』

そして、彼女は私に問いかける

『一番近くて、大切な存在は誰?』

私は、「自分自身そして両親?」と答えた。

彼女にとって、一番は、いつも ”神”  イエスキリストだと言う。彼を一番に置くことは、自分を大切にするということ。

なぜなら、彼がこの世に造ったし、旦那と引き合わせてくれ、そして子ども達を授けてくれ、全ての道筋をつくってくれていると。

そう、

デニーがなぜ私をこのように住まわせてくれるのか?


”神が私を連れてきた” というのだ。

"Lord=主の神"


家族と同じ屋根の下、共に暮らして2ヶ月が経つ。そして同時に私はもうすぐこのお家を離れることになる。

以前よりは払えるようになったお金を渡しながら、「私にできることをもっとしたいし、私は与えてもらってばかりで、何も与えられてない」と伝えると、デニーはこう言った。


『そんなことないよ。与えてくれているよ。
きっと、、100年ぐらい前とかなんかにね!!』
と。

満天の星空の下でのBBQ


あなたに逢えて、そのマインドに触れることができて、毎日仕事に子育てに家事に、奮闘するあなたの姿をこの目で見て、聞いて、そして偉大な愛を感じています。お金ではかり知れない"価値あるもの" を "大切なこと" 教えてもらい、そして、与えてもらいました。

本当にありがとう。
I can't say thank you enough.

でも100年かけてでも
私は恩返ししていきたい。

最後まで、読んでくださりありがとうございます。

今後も色んなストーリーを書いていけたらなと思います。


〈SNS〉
Twitte

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?