見出し画像

Rainy Roses (Night & Day)

やっぱり今年はあんまり天気が良くない…というか気温が低い日が多い気がする。例年ならゴールデンウィークには汗ばむくらいの陽気が続いて、もうバラの季節か、なんて思ってるのに、今年はようやく一斉に咲いてきたという感じ。それでもまだまだ蕾が多いのだけど。

バラと言うと、横浜か(山下公園とか港の見える丘公園とか)、もう少し足を伸ばして横須賀か(ヴェルニー公園)、あるいは都内なら旧古河邸とか鳩山会館あたりかな…?個人的には、そのいずれでもなく、神代植物園のバラフェスタを見て、そのあと深大寺まで歩いて行って新緑の中で蕎麦を食べる、というのが最高です。かつて三鷹に住んでいた時期があって、その頃は春も秋も神代植物園まで散歩に行っていた思い出。神代植物園には広い雑木林があって、あの辺一帯はいかにも武蔵野、という感じがして歩くのがとても楽しく、好きな場所だったのです。

さて、天気が悪いと愚痴っているけど、そもそも余りにも清々しく晴れたピーカンの光でバラを撮るのって苦手で(というか上手く撮れないのだ)、これ幸いと天気が悪いのを言い訳にして、雨に濡れたバラを撮ってます。
今日はその中から何枚か。

都電のバラ。すごいです


…やっぱり夜の方が良い感じかな。難しいです。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?