見出し画像

にこねこ村だより vol.4

 気温の乱高下が激しくて、自律神経がおかしくなってしまいます。インフルエンザが流行しているようで、電車でマスクをしている人が増えてきました。中国ではまた「肺炎」が流行っているそうです。コロナは最初、「武漢肺炎」と呼ばれてましたよね…😥

 都市伝説界隈では、最終戦争という言葉が使われていますが、グローバル・エリートが示しているディストピア行きの道へ進む必要はありません。自分にとって好ましい未来を設計して、世界線を延ばしていく時です。

日本はどうすれば生き残れるかという大きな「系」で考えるのではなく、コミュニティのような、小さい「系」モデルを考えてみましょう。

 「風の谷のナウシカ」は、いろいろな示唆を与えてくれる作品だと思います。パーマカルチャー(Permaculture)という言葉がありますが、自給自足型の生活設計をするにあたり、参考になると思います。オーストラリアは先進的な取り組みをしています。ハイ・スタンダードなエコライフを実現させるテクノロジーで気になったものを、マガジン「美しい村のハイテク革命」に連載しています。
 にこねこ村は、あなたから始まる「美しい村」を応援します😺


ここから先は

1,550字 / 4画像

にこねこプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?