見出し画像

自分に協力する

今日のお題。
「自分の生き方に問題がある」。
それに、心を開いてみた。

スムーズに進んでいればきっとそこに問題がないはずだから、
今の状況は非常に問題だ。

問題が
「生き方に問題がある」としたら
課題は
「生き方を変える」だとして
じゃぁ、どう変えるのか。

私が愛情不足で実力不足だから、十分に注ぐ、鍛錬する?

いや違う、それでは手段の目的化だ。
何かが大きく不足している感覚がある。

自分で自分に向き合いながらも行き詰まったので
ふと目についた記事のワークをしてみた。

1. あなたが思い描く理想の状態をすでに叶えている人はいるだろうか。いるとしたらどんな人か。また、その人のことを良く観察し、自分にはない善い点を見つけてみよう。

「理想が高く、視野が狭いがもたらす不幸を解消したい人へ。」by ひとのこと

一番先に思い浮かんだのが、
Netflix映画「ビューティフルゲーム」に出てくる、天真爛漫な南アフリカ人シスターだ。
陽気に、なんとしてでも成し遂げる彼女は、

・強い信念を持っている
・巻き込む力
・愛情にあふれている
・前向き
・洞察力がある
・自分も相手も大切にしている
・ほがらか〜

自分に足りないものは何だろう。
↑に加え
・自分に協力する力
と、湧いてきた。

自分に協力する力。

ビジョンがあっても、今の私には それを叶える実力が伴っていないことはわかった。

でも、その浮かんだビジョンに一歩でも近づけるように、
何かしら自分に協力することはできる。

自分に協力することで、回り回って周囲にも必ず美しい影響は与えられる。
だって私のビジョンは、誰かの幸せに加担することだから。

今日の私がたどり着いたのはここまで。

カオスがいったん落ち着いたところで、
さぁ、今日やれる自分への協力を始めよう。





この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?