見出し画像

Full of 煩悩…からの脱却

先日のオンラインサロン【開闢】で、
今日という日、何して過ごしたい?
じゃなく
どんな一日にしたいか を描く時間があった。

めぐりめぐって、浮かんできたのは

身体も心も思いのまま、休める。
だった。
思いのまま、とは
心が沸き立つ通りに行動すること

「~だから、〜したい」ではなく(多くは恐れからの行動)
理由などなくただ「したい」こと。
と、定義した。

すると、
え、じゃぁこの「したい」は?
これは真の「したい」じゃないの?
という、脳内ツイートや疑いがやまない。

脳内、煩悩でいっぱい

日頃どれだけナチュラルに、’恐れ’からの選択や行動をしているのか、
また改めてはっきりした。

結果、この日選んだのは
楽しみにしている、年末の会議 兼 旅行の計画だった。

サラっと計画と書いたけど、

・日程、工程考えて(行きは仲間と、途中 子どもと落ち合うので、関係人数が多く複雑に感じる)
・予算立てて(→お金のブロックがありがちなのでエゴがうるさい)
・予約して(→お金のブロックがありがちなのでこの行為はかなりの勇気を要する)

これらの作業は、段取り力UPが課題の私にとって、とても苦手な部類だ。

でも、その数日に思いをはせると

交わす会話や、見えてくる風景、湧いてくる気持ち
描いた通りいった場合と、行かなかった場合のシミュレーション
それらがありありと色鮮やかに浮かんできた。

2時間そこらで段取りや予約が終わり、すがすがしい達成感を味わうことができた。
そして、想像していた「身体も心も思いのまま、休める」とは形が違っていたが、しっかり休まった感覚があるのが不思議。

一度思い描いて、二度目で体験する。

予告編はできた。
本編が楽しみだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?