見出し画像

してみたい生き方

してみたい生き方。

アメリカで働いていた時、Janという女性上司がいた。

フン♪フン♪と鼻歌を歌いながら、
Rainforest Cafe(テーマレストラン)のパースを描く姿は、無邪気な少女そのものだった。

多忙な彼女は疲れた様子もなく帰路につき、家族と、夫婦と、プライベートの時間を楽しむ。
疲れを感じないのは、
「え、だって 楽しいことをしているから!」
なんだそう。

わたしは、
「将来、“こんな”デザイナーになりたい!」
そう漠然と思った。

今週金曜日のオンラインワールドカフェのお題が「こんな生き方をしてみたい!」なのと、
昨日の経営講座で、言葉を定義する習慣をつけよう、と思ったこともあり

当時は、ぼんやりしていた “こんな” を明確に、言葉を定義してみた。

こんな
遊ぶ=働くこと になる生き方。

遊び、とは? 
制限があってもなくても、心を自由に物事を楽しむこと。

働くとは
傍(はた)を楽(らく)にする動き
ラクに楽しく循環すること

今の私はこんな生き方がしてみたい。
(現状、いまそうじゃないことは、何か無理をしているのだろう。その点においては見直しが必要だ)

でも、
ワールドカフェで皆さんの話を聞いたら、
もっと色鮮やかな世界が広がっていくような気がして
自分の定義がよりくっきりするのでは、と わくわくしている♪


【オンライン】第5回
「こんな生き方してみたい!を自由に語ろ」
対話×コミュニティ=自然体で生きる場所つくりがはじまる
19:30 - 21:00
無料!どなたでも参加OK!

Photo
トイレの落書きコーナー。
最近家族のトイレ時間が長い。
自由でやわらかい脳の子どもらは、私の師匠でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?