見出し画像

あくと@俺流納品 第①回 プロが使う!こだわり納品ツール紹介!!

こんにちは!あくとです。


いろんな方に要望をいただいたので、リクエストにお答えして、納品に使っているツールを紹介していきます!まずは記念すべき第1弾は!


「バックシーラー」です!!

①バックシーラー


私が普段使用しているバックシーラーは

老舗のニチバンさんから販売されている「BS-2200」というバックシーラーです。

以下、その特徴!です。

優れている特徴
①コストパフォーマンス 2,000円程度
②正確で、テープのズレが少ない
③とても軽いタッチで抵抗がなくパッキングできる
④アフターパーツが豊富
⑤細かい配慮


それぞれ説明していきます!



①コストパフォーマンス


楽天でも、Amazonでもホームセンターでも購入できます。

どこでも2,000円代前半で購入できます。


バックシーラーはどのメーカーの商品でも大体2,000〜3,000円で購入ができるのですが、性能がとても優れているので、


「相対的にコストパフォーマンスが優れている!!」


と感じます。



②テープのズレが少ない


だから何だ!って言われそうですが、これがしっかりついていると。


 「最大限粘着力を発揮するので取れづらい」 


です。

商品が倉庫に到着、保管、持ち出しなどされる場合には、商品を入れている袋を持たれるわけです。製品の重さにもよりますが、このテープには意外と力がかかるのです。

ズレていたり、粘着が弱いと


 「袋が開いてしまって中身がでちゃう!ってことも倉庫内ではある!」


そうなんです。

写真のようにほぼズレがない。しかも


 「毎度同じようにちゃんとシールしてくれる


これがほんとすごい。


  「連続使用してもズレがほんと少ない!」

 のも特徴です。動画はこちら♪

画像6


③とても軽いタッチで抵抗がない


バックシーラーは機種によってはテープをカットする機構の問題で、抵抗が出てしまっているものがあります。その辺りはこのニチバンは、


  「独自の機構を持っていて、スムーズにテープをカット」


してくれます。

パッキングしようと袋を下ろしていくと 

画像2


後ろからテープをカットするカッターが近づいてきます。 

画像4

普通はこれでカットして終わりなんです。他のバックシーラーは。 



が、BS-2200の場合はここから、カッターが近づくだけでなく、


「反対側からテープを抑えてくれるガイドが出てくる」


のです。

画像4



ので、下の写真の青い太線をテープだとイメージして、


①テープをカッターで切る②ガイドでテープを押さえ込む。


テープをS字状にして、


「左右から押さえ込む力を与えつつ、カッターで切る。」


このカッターの角度も、下に降りていくテープに合わせて微妙に下にズレるようにカットしてくれるため、抵抗がなくスムーズです。

画像5


もちろん他のバックシーラーでも同じ構造を持っているものもあるんですが、ここまで見事にタイミングよく、スムーズにテープをカットしているのは


「私の知る限り、ニチバン製品だけ」


なんです。カッターとガイドがどう動いているか?動画はこちら


もうここまできたら、これ買うしかないでしょ??笑


④アフターパーツが豊富


そしてこの機種はアフターパーツが揃ってます。


「替え刃もあるし、パーツでも購入できる。」


そして、追加で袋が余った場合のカッターを、本体内部に導入することもできちゃいます。

これはシールした後に袋を抜かずにスムーズにカットできる位置につけられます。そういう配慮、大好きです♪

まあ、そんなに高くないので、替え刃以外は新しいの買いますけどね^^;


⑤細かい配慮


バックシーラーって、それほど利益が出る代物とも思えない。

基本設計が単純なのでどこを削って安く作るか?に走ってしまいがちかなと思うのです。

が、メーカーさん、ちゃんと考えているんだなっというのが随所に伝わってきます。


僕が本当に感心しているのは、ネジの選定


です。


シールするときに引っ掛かりがないように、サイドのフレーム面は基本平です。

そうするために、皿ネジを使い、フレーム面がまっ平になるようにしているんです。

皿ネジを使えば、サイドフレーム側にはそれ用の穴を開けなくてはならないので、通常よりもコストがかかります。

商品をパッキングする際に、袋が引っかかったりすると傷が付いて売り物にならなくなります。

これってロスですよね。

そういう小さな可能性も考えた、脱帽の配慮だと思うんですよね。


画像7

画像8


というわけで、トータルでコスパにとても優れるバックシーラー。

「ニチバン BS-2200」

自信を持っておすすめできます!

というわけで!!

・購入はここからどうぞ!
・まとめて複数台欲しい方は、こちら


あ、私はニチバンの営業マンでも何でもないですので、悪しからず笑


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?