見出し画像

終わったから、始まり。-4

さて、最後のまとめです。
こんなに長々とした ただの日記を読んでくれるなんて、あなたは神様だ。


本番以降はトラブルもなく、無事帰宅して、翌日。
コンクールの様子を新聞記事にしてもらって、それを県の吹奏楽連盟がFacebookにアップしてくださってました。
(吹奏楽コンクールは朝日新聞社の主催なので、毎年 県の新聞に載せてくれるのです。そしてうちの県の吹奏楽連盟はすごくマメなので、Facebookにも載せてくださるのです。)

わーいやったー嬉しいなーと思って読んでたら、うちの指揮者、

眉間にしわを寄せたり満面の笑みを浮かべたりする「顔芸」で、団体の強みだという「エネルギッシュでアグレッシブ」な演奏を引き出した。

って書かれてるんだけど(笑)

顔芸って(笑)

うちの指揮者ね、普段から表情豊かなほうなんですよ。指揮してる時も表情がよく変わるので、団員が「顔芸」って言ってからかうことは確かにあるんだけど。
あの人自分で言ったのかな…(笑)

ちょっと誤解されそうだったので、該当の投稿をシェアして うちの指揮者がどんなに素敵か書いておきました。笑。
何だかんだ言って、うちのメンバーみんな指揮者のこと大好きだからね!

楽器の片付け行った時に聞いてみたら、


「こういう演奏がうちの長所なんで、それが出来てよかったです、って最初に答えた」
「そしたら『それを引き出すために何か工夫したこととかありますか?』って聞かれたから、『イメージしやすいように、なるべく表情を作るようにはしてます。メンバーからは顔芸って呼ばれてるんですけどー』って言ったら、ああなった」


……………



うん!

誰も悪くないね!


笑。


片付け終わって、帰りに挨拶しに行ったら私の投稿読んでくれたらしくて、「熱い投稿をありがとう」って言われました。
あんまりにも嬉しそうに言うもんだから照れちゃって、「えへへへへ読まれた~」ってもじもじしました。
2人でえへへへへってなって帰ってきました。笑。


今シーズンの私、一事が万事こんな調子でした。笑。
「やっぱり うちのメンバー大好きだ!」「やっぱりうちの団 大好きだ!」って思ってばっかりで、私はほんとにそれだけだし、それでいっぱいなんだなってことを ますます自覚して。
すごく幸せなこと。

そして今シーズンの私、久しぶりにポジティブに本番を迎えて、ポジティブに終えられました。
こんな晴れやかに終えられたのは1年ぶりくらいではなかろうか!
演奏のこともその他のことも、性格的なことも、自分の中では例年にないくらい収穫が多くて。外から見たら そんなに分からないだろうけど、自分としては成長できたシーズンでした。


今回はパートとしても 今まで以上にがんばれたんじゃないかな、と思ってます。
曲自体も難しかったし、県大会以降は 各々の負担も増えてしまったし、ひとりひとりが今までやってきた以上のことを求められたシーズンだった。
それは言葉にすると それだけだけど、どんなに大変だったかは傍にいる私が いちばんよく見ていて、それを乗り越えて、こなし切ったメンバーたちのことを素直にすごいと思う。
このままみんなで もっとレベルアップして、もっとたくさんの音楽をやれるようになりたいな。


って思っているんだけど、実は今シーズンが終わったらお休みに入るメンバーも何人かいて。
特に先輩メンバーの一人が産休に入ることになっていて、それがパートとしては痛手です。何の楽器やらせても とっても上手で、演奏の時も練習の時もすごく頼れる人だから、抜けちゃうと うちのパートはかなり戦力ダウンなのです。ピンチです。
団結してがんばっていかなくちゃ!


私的な話をすると、先輩には大学からずっとお世話になっているので、一時的とはいえお休みしちゃうのが とっても淋しい。
パートでもお祝いのものを渡したんだけど、個人的にも安産のお守りをお手紙と一緒に渡してて。
(余談ですが手紙でさえ泣いちゃって上手く書けなかったことをここに報告しておきます)
そしたら帰りのバスの中でLINEが届いて、「今回は大変なパート任せたけど、ちーちゃんに任せて良かったって思ってるよ」って……

うわーん。・゜・(ノД`)・゜・。


バスの中だけど泣くよね。笑。


他のお休みに入っちゃうメンバーにもお手紙渡してたら、やっぱりLINEくれて。
「優しくしてくださって ありがとうございました」って言ってくれたけど、私べつに何にもしてないよー。・゜・(ノД`)・゜・。
仲良くして欲しかっただけだよー。・゜・(ノД`)・゜・。
大好きだよー。・゜・(ノД`)・゜・。



ほんとうに、お休みしちゃうメンバーがいるのは とっても淋しい。まだ みんなで音楽していたかった。

でも帰って来た時また一緒にがんばれるように、私は私で、続けていくんだ。
どこにいたって みんな一緒なんだ。

今回そう思える演奏ができたから、大丈夫。
次に向けて、またみんなで一緒に走って行きます。
まだまだやることいっぱいあるからね、わくわくする!!


今回、改めて思いました。


音楽は、楽しい。


みんなで一緒に同じ何かに向かって、
心が震えるような美しい景色に出会って、
自分でも「これだ!」って思える瞬間があって、
届けって願いを込めた音を受け取ってもらえて。

輝く音が どこかで じっと待っていて、
そこまでの、現在位置さえよく分からない道のりを、
楽しいね、わくわくするねって喜んで走っていける仲間たちと、
みんなでわいわい進んでいける。


とても幸せなことです。

そしてうちの団は、それができる場所なんだよ。
世界一素敵でしょ?


来年の私たちは、どんな場所にいるんだろう。
分からないけど、分からないから、わくわくします。
どこまで行けるか分からないけど、どこまでも行きたいです。
いつかあなたのところにも。

それまで待っててもらえたら、嬉しいです。





以上!

これ以上続かなくて良かった!(笑)

ここから先は

0字

¥ 100

サポート分は、各種制作活動の材料費&研究費に使わせていただきます(・∪・) その他「○○やって」「○○に行ってレポート書いて」などのリクエストがあれば教えてください!