見出し画像

Netflix新作の日本アニメを英語で見よう! その3(最終回)

これまでシーズン1から続く人気作3点(その1)、これから話題となるであろう注目作4点(その2)と紹介してきましたが、ここで注意点を1つ。

それは「英語音声と英語字幕はしばしば一致しない」ということです。英語字幕は実際のセリフを簡略化した表現になっていることも多いため、必ずしも聞こえてくる英語の音声と同じとは限らないんですよね。残念ながら。

しかし、ご案内ください。これからここで紹介するのは、英語音声と英語字幕がピタッと一致する作品群です。まさに英語学習に最適の3点ですよね。しかも作品中から抜粋したセリフの一部を、音声付き(※別途、独自に収録したものです)でご紹介します。

⑧テルマエ・ロマエ ノヴァエ

人気漫画『テルマエ・ロマエ』がNetflixで復活! ヤマザキマリの漫画『テルマエ・ロマエ』が、ついにNetflix オリジナルアニメ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』(全11話)となって登場! 

作者自身がシリーズ構成に参加し、幼少期のルシウスが浴場の設計技師にな
りたかった理由を描いた「エピソード0」や、現代日本だけでなく江戸時代へのタイムトラベルなど、原作漫画では語られなかった話も盛り込まれて新たに生まれ変わった。

毎回、主人公のルシウスが、➀ローマで問題に直面し、②現代日本の銭湯にタイムスリップして触発され、③ローマに帰って問題を解決するというのが物語の定石。下記は、生真面目過ぎる彼のセリフからピックアップ。特に、日本文化に感銘を受けて毎回飛び出す彼の賛辞の言葉はぜひともマネしたい。

Well, I can’t deny that he has a point.
まぁ、その言い分ももっともであろう。

What could this man be saying to me with such a silly grin on his face?
この男は何をヘラヘラと訴えているのだ。

Delectable! What is this ambrosial texture? It’s so silky and smooth!
[初めて温泉卵を食べて]美味い! 何だこの美味な食感は! 
とても絹のように柔らかでスベスベではないか!


⑨コタローは1人暮らし

津村マミによる「日本一心温まるハートフル・コメディ」が原作のアニメシリーズ(全10話)。とある事情からアパートで一人暮らしをすることになった、さとうコタロー、4 歳。腰におもちゃの刀を携え、今日も一人で買い物に出かける。

その大人っぽくもあり、幼くもあるコタローの賢明な生き方は、周
りの大人に少しずつ影響を与えていく。Sorry about before(. さっきはゴメンね)、Oh, that was close(! びびったぁ!)、I can handle this(. なんの、これしき)など、カジュアルな場面で使える日常会話の表現が満載。

I warn you not to get too carried away.
調子に乗りすぎるなと、警告しておくぞ。

Was that bad of me to ask? I probably shouldn’t pry any further.
聞いちゃまずかったか? 深くツッコむのはよしておこう。

I’m starving. I really should go buy some food. I don’t feel like it. It’s cold outside... ’cause it’s winter. Speaking of which, I haven’t bathed in a while. Wonder how many days it’s been? [sniff] No, I’m fine... ’cause it’s winter.
腹減ったぁ。買いにいくか? でも、面倒くさいなぁ。外寒いし。冬だから。そういやあ、風呂もしばらく入っていなかったな。もう何日目だったかな?(においをかいで)まぁ、まだいいか。冬だから。


⑩地球外少年少女

2007 年にTV アニメ『電脳コイル』で監督デビューした磯光雄が、15 年ぶりに、原作・脚本・監督を務めるオリジナル作品(全6話)。作品の舞台は、AI が発達し、誰もが宇宙空間に行けるようになった2045 年。日本製宇宙ステーション「あんしん」で、月生まれの子供たちと地球から宇宙旅行へやってきた子供たちが出会うことから物語が始まる。

『電脳コイル』を彷彿とさせるジュブナイルと未来感あふれるSF アニメ。SF 設定に関する英語はやや難しめなので、個性的なキャラクターのセリフから気に入ったものをマネしたい。

Hey, don’t get precocious. Now turn aound, please.
はい、色気づかない。後ろ向いてください。

I hope Earth gets hit by a big meteor and disappears.
地球なんて隕石落ちて滅亡すればいい。

He’s always been a pain in the butt, but now he’s at a more complicated age.
元々難しいヤツが難しい年頃になりやがった。

To find out, subscribe to my channel.
気になる人はチャンネル登録を。


いかがでしたか? ここで挙げた3作品は30分前後で話数も短いので、コンプリートするのも容易!(ちなみに私は全話制覇しました)。日本語→英語のローテーションでくり返し見るのもおすすめです!
※この記事は2022年「多聴多読マガジン 6月号」の内容を再構成したものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?