見出し画像

地球にやさしい暮らし方

最近自分のゴミの出し過ぎや髪の毛を整えるためのスプレーなどを使うたびとなぜか自分にこう問いかけてしまう。
「私、今、環境破壊している」(笑)

最小限で暮らそうと思い、色んな本も読んでみた。
『シンプルだから贅沢』
ドミニック・ホーローさんの本はとても参考になります。
『心』・『時間』・『お金』に余裕をもった暮らしでないとちょっと暮らしづらい部分もありますが….

『心』に余裕がないと環境のことなんて考えてられないですね。

『時間』環境のためにと暮らすためには若干、原始人のような暮らしをせなばですね。
例えば、
女性でいう生理用品。ナプキンを買えば使って捨てる。
エコにしたいと考えるのであれば、
今話題のナプキン不要の吸水ショーツ。
自分でショーツを洗うなんて時間に余裕がないとアウト。
自分の汚れを自分で処理するのですから、
ここも『心』の余裕が関わりますね。

『お金』うーん。エコ素材はとにかく高い。。
例えば、食器洗剤の『ecostore』なぜに500mlで500円弱
コストコのキュキュット洗剤 1500mlで500円弱
どっちを買いますか?って話しですよ。

なので 『私も環境破壊』と、罪悪感を思う皆さま
下記のサイトを見て、ストレスなく
これなら自分もできることが見つけられるかもしれません。
自分は一つだけしかできないことでも
その一つが他の人も同じだったら
大きい進歩だと私は思います。

そして最近、私が最近気になっている『Blue Seafood Guide』
とても面白い!ここに記載されているお魚さんだけを食べると誓ったら
もうあなたは立派な環境を守る天使!

では、みんなも知ってそうで知らなかった情報を見つけたら
またNOTEで会いましょう!

see you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?