見出し画像

【コスモ女子限定オンラインイベント】コスモ女子会員限定のオンラインイベントの様子を大公開!

みなさんこんにちは。コスモ女子のユキです。

先日7/20に、コスモ女子会員限定のイベントが開催されました。
今回はそんな限定公開のイベントの様子を、みなさんにお届けします!


かおりんさんの講義

1人目の講師はかおりんさんです。
かおりんさんはコスモ女子結成当初から在籍しており、数々の大型プロジェクトを経験されてきた実績があります。

宇宙以外にも動画制作やステッカーのデザインなど多方面に活躍され、コスモ女子を盛り上げてくださっています。

画像1

気になる講義は、「Blue Origin(ブルー・オリジン)」による初めての有人宇宙飛行に関する内容です。
Blue Originは、誰でも宇宙へいく、ということに貢献するために、Amazonの設立者であり世界的大富豪でもあるジェフ・ベゾス氏によって設立されました。
民間資本で、宇宙旅行を大幅に安く、安全にする技術を開発しています。

そんなBlue Originは2021年7月20日、「ニューシェパード」という名の宇宙船を発射し、初の民間人の有人宇宙飛行を達成しました。
7月20日という日は、アポロ11号が初の月面着陸を成し遂げた日と同じだそうです。
4分で最高高度に到達し、その後落下していきます。
総飛行時間は10分10秒だったといいます。

ニューシェパードは垂直離着陸型の宇宙船で、再使用可能という特徴があります。
着陸時、先頭のクルーカプセルとその他が分離し、カプセルはパラシュートで、その他は垂直に降下して着陸します。

画像2

今回の搭乗員は出資者であるジェフ・ベゾス氏とその弟のマーク・ベゾス氏、オリバー・デーメン氏とウォリー・ファンク氏です。

ファンク氏はもともと、宇宙飛行士候補として訓練に参加していたものの、訓練プログラムの中断により、宇宙飛行士選定の機会を逃した経験があります。

このたび82歳で宇宙飛行を経験され、最高齢の宇宙飛行記録を更新されました。
82歳による宇宙飛行の達成は、いくつになっても宇宙飛行は可能だという勇気をわたしたちに与えてくれると、かおりんさんは言います。

画像3

今回のBlue Originによる飛行の見所は、今まで無人飛行しか行ってこなかったBlue Originが初めて有人飛行を行ったという点にあります。
さらに全員が一般人で、外部からの操縦による宇宙飛行は前例がありません。


Blue Originによる民間人の宇宙飛行、大変夢のある内容ですね!
これからの技術の発展がたのしみです。
かおりんさんありがとうございました!


あやのさんの講義

続いての講師はあやのさんです。
いつでも新しいことにチャレンジされていて、それを楽しみながら挑戦している姿勢がわたしたちに指針となる姿を示してくれます。

あやのさんの講義は、宙畑(そらばたけ/宇宙ビジネスの情報サイト)に一緒に記事を投稿しよう!という企画です。
衛星データやプログラミングを含んだ企画であり、
家族や友人が読んでわかる宇宙に関する記事作りを目指しています。

テーマを決める→仮説を立てる→仮説の検証のために衛星データを使った記事執筆、という流れにそって記事作りをしていきます。
この流れについては会話形式で分かりやすく説明いただきました。

画像4

難しいことを分かりやすく書くことはとても大変です。
テーマについて良く学び理解し、抽象的なことを具体的にする必要があります。
これに関して、あやのさんは自らが宙畑に投稿した記事を用いて説明いただきました。
(説明に用いた、実際のあやのさんの記事はこちらになります)

画像5

宙畑に投稿するということは、低いハードルではなく、様々な苦労があるとあやのさんは言います。

しかし、大変だからこそ、それを乗り越えた時に得られる心の報酬は大きなものがあります。

この記事を読んで興味を持たれた方、ぜひコスモ女子に参加し、一緒にこの企画を進めていきましょう!

大変だからこそのやりがいや、記事を作り上げるという流れをつくることで、今後のコスモ女子のますますの発展につながりそうな内容です。
あやのさん、ありがとうございました!


おわりに

画像6

今回はかおりんさんとあやのさんによる講義形式のイベントとなりました。

お2人とも全く異なる内容で、宇宙知識やそれを活かした記事作成や発信と、今後のわたしたちの活動がますます加速していくような、濃密な時間でした!
かおりんさんとあやのさん、改めてありがとうございました。

コスモ女子では、宇宙が大好きな方から、宇宙に少し興味が出てきた方まで、多くの方に宇宙の魅力をお届けできるよう、今後も幅広く宇宙にまつわるイベントを開催・発信していきます。

今回の記事のように、メンバー限定のイベントもございますので、興味を持たれた方はぜひご参加をご検討ください。

一緒に宇宙に関するプロジェクトを進めていきましょう!


コスモ女子についてもう少し詳しく知りたい方、ちょっと話だけ聞いてみたいという方は、公式LINEへお気軽にご連絡ください。

◆ご相談・ご質問などはこちらから!
 コスモ女子公式LINE

◆コスモ女子公式SNS
 Instagram
 Twitter
 Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?