見出し画像

\住まいのミライを考える/Zero Waste(ゼロ・ウェイスト)な暮らしを提案するリノベーションマンション

京都市上京区にある斗々屋 京都本店さまにご協力いただき、「Zero Waste(ゼロ・ウェイスト)な暮らし」をご提案するリノベーションマンションが完成しましたので、想いや取り組みについてご紹介します。

■コンセプトについて

この企画を進めている私たちは、海洋プラスチック問題や温暖化などの社会問題について聞いたことはあるけれど、規模が大きくてなかなか自分事にするのは難しいと感じていました。
そんな中、斗々屋 京都本店の存在を知り、お話を聞くうちに、少しの意識で取り組めることがたくさんあるのだと知りました。
また、お気に入りの物を厳選して、自分にとって本当に必要なモノや気に入ったモノを厳選する暮らしは、内面的な幸福にもつながるライフスタイルだと感じました。
本企画を反映させたリノベーションマンションでは、ゼロ・ウェイストを意識した暮らし方をコーディネートで再現し、ゼロ・ウェイストについて知るきっかけづくりをおこなっています。

※Zero Wasteとは・・・「ごみをゼロにしよう」という意味で、使い捨てのものを避け、できるだけ廃棄物を減らすことを目的としています。この取り組みは、海洋プラスチック問題などを背景に、世界中に広まっています。日本では徳島県上勝町が「ゼロ・ウェイスト宣言」を掲げるなど自治体や企業で取り組んでいる事例があります。

SDGs17の目標では、世界共通で解決すべき課題のうち、環境面について触れられており、地球温暖化による気候変動やプラスチックごみによる海の汚染等が示唆されています。
私たち一人一人がゼロ・ウェイストを意識した暮らし方を取り入れることは、SDGsに貢献する取り組みでもあります。
販売物件では、初心者でも気軽に取り入れられる、商品や暮らし方を紹介しています。
以下では、実際にお部屋のコーディネートに活躍した小物類の紹介をします。

■斗々屋 京都本店について

今回、ご協力いただいた斗々屋 京都本店は2021年7月に京都市上京区にオープンしたスーパーマーケットです。「ゼロ・ウェイスト」「オーガニック」「フェアトレード」をキーワードに、展開しています。

私も、量り売りでの買い物にチャレンジしましたが、スタッフの方が声を掛けてくれ、楽しく買い物をすることができました!

■おわりに・・・

人により、大切にしたい価値観は異なりますが、自分にとって心地よい暮らしを考えるきっかけになれば嬉しいです。
INITIA&Renovationでは、既存の住まいに” すごしかた” という新たな価値を加え、住まいでの暮らしをより「あなたらしく」するリノベーションマンションをお届けしています。
最後に、ゼロ・ウェイストを意識した暮らし方の一例を動画でご紹介します。

<参考リンク>

■斗々屋 京都本店の公式サイト

Instagramアカウント:@totoya_kyoto

■本企画を反映した販売済みの物件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?