見出し画像

ツバメが帰ってきた


4月の終わり頃だったか、ツバメが帰ってきた。
確か去年は帰ってなかったような気がするので、
1年ぶりか。

今年は、颯爽と春風を割くようにやってきた。
そして、何台か前より、決まったように
同じ場所に巣作りを整え、ひなを育てている。

車庫兼倉庫(結構っ広い)の蛍光灯のある場所、
家族にとってはやや迷惑な話(フンが下に落ちる)
でもあるけど、
誰も追い出そうとも、巣を取り除こうとはしない。

ツバメは幸福を運んでくるとも言われるからなのかな。
個人的には悲惨な出来事が続いた年ではあるけど、
これからのことを占う上ではいいことかなと
思っているのだ。

梅雨の走りかと思うような、
あいにくな雨が続く毎日だけど、
元気なツバメを見るのは気持ちがいいもんだ。

僕らは自然のサイクルの中で生きており、
暮らしている。
そのことに日々感謝することがとても大事だと思う。
感謝の中にこそ幸福は訪れるものだ。

明日が今日よりさらにいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?