見出し画像

絵本の紹介「いないいないばあ」

赤ちゃんがはじめて出会う絵本のロングセラーである
「いないいないばあ」についてお話させてください。

この「いないいないばあ」は手遊びもできます。
絵本を読んでも手遊びをしても赤ちゃんの笑顔が浮かんできます。

けれど手遊びは、大人と子どもの二者の関係で行われ
「不安と安心が交錯する体験」と言われています。

また絵本は大人と子どもと物という三者の関係で
共に楽しむ「共感の体験」となります。

このどちらもが この時期の赤ちゃんにとって
必要な体験といわれています。

子どもが喜んだら、出来る限り繰り返し
読んだり手遊びをしてあげてくださいね。

きっとそんな関係を作っていくと
子どもは安心感をもち、
母と子の信頼関係も深くなっていきます。

乳幼児期にはとても大切なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?