見出し画像

2023年のふりかえり


改めて、2023年も本当にありがとうございました。皆様に大変お世話になりました。
今年も一年無事に過ごせましたのは、お声をかけてくださる皆様、応援してくださる皆様のおかげ以外ありません。
まだまだ至らないことも多々ありますが、より成長できるよう精進していきます。

今年最後の投稿は、感謝と共に新しい挑戦もできたこの一年をまとめて終わりたいと思います。


ディレクション仕事が多かった

今年はプロジェクト管理などのディレクション仕事が目立った1年でした。特に写真と映像の撮影は複数のお仕事場にお伺いし、皆様にお世話になりました。

海外向け案件を担当した

海外の方向けの事業に関わることが多かったです。英語、インドネシア語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語など、異言語の方との交流を通訳さん/翻訳家さんなどを通して行ないました。これからも海外との仕事は続けていきたいです。

海外向けアニメーション映像を制作した

今年はアニメーション制作に挑戦しました。イラストレーションをほぼ新規で書き起こしたことや、海外向けだったので関わる方々の数が多かったため試行錯誤でしたが、お客様には喜んでいただけたようで安心しました。

複数プロジェクト支援が完了を迎えた

年単位で担当してきた複数のプロジェクトの支援が、今年完了したり手から離れていきました。これまでありがとうございました。

地域の皆様と触れ合えた

まず東京都瑞穂町の皆様とお仕事でもご一緒できたのがとても嬉しかったです。それ以外にも、いくつかの地域コミュニティに触れられ、楽しみました。

noteを始めた

2022年からコラム的にいくつか投稿していましたが、今年は学び記録的に投稿し始めました。

インプットの時間と量を増やした

これまでずっとやりたかったけどできなかった学びがやっとできました。書籍やセミナー、博物館などで業界の最新情報から仕事技術の復習、AIなどを色々試せました。

両立支援コーディネーターを取得した

厚生労働省の「両立支援コーディネーター」をキャリアコンサルタントの立場から取得しました。皆様の事業推進だけでなく事業リスク軽減として、仕事と治療の両立に向き合う自営業者さんやフリーランスの方向けの支援の方法を探っているところです。

健康に投資した

あらゆる専門家の方やデジタル機器、AIなどを頼りに、自分自身のあらゆる生活面を根本的に見直してきました。一年かけて生活のルーティン化としくみ化、そして記録習慣がついたことで、短時間で集中力がより高められるようになったのは本当に良かったです。



昨年から、今年は見直しと新しい挑戦に振り切る年と決めていました。そのため売上はざっくりと、昨年の半分くらいでした。それでも今年一年に得たリターンはとても大きいものでした。

来年は今年得た経験や知見を、育てるフェーズに進められたら思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは皆様、素敵な新年をお迎えください!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?