見出し画像

ウタマロせっけん最強説

ある日のドンキホーテ。後ろから声が聞こえてきた。


「あ、私これ好き!」
そう聞こえて振り返ると、3人の女の人が買い物をしながら話していた。
「ボールペンの汚れとかあるじゃん。これを使うとね、それが落ちるんだよ。」
「えー!私、諦めてた」
「そうなんだ。すごいねぇ!」


そんな3人の話にぐっと耳を傾けた。え、ボールベン汚れ私も諦めていたよ。
「私はこれ子供の上履きとか洗ってるよ。」
会話を聞く限り相当落ちそうだったので、彼女たちが去ったあと、商品のカゴの前に移動した。

––ウタマロせっけん。

洗濯用の固形石鹸。エメラルドのような緑色。
商品にはポップが付いていて、“綺麗な白に!”などと謳われていた。すぐに買った。
だって、欲しいじゃない。綺麗に落としたいじゃない。ボールペン汚れ。

帰ってすぐ、自転車に巻き込まれて黒ずんでしまった水色のキュロットスカートを洗った。
見た目に反して柑橘系の匂い。


おぉ!落ちる!


黒い泡が流れ、落ちていく自転車のオイル汚れ。
これは効きそうだと確信し、薄ベージュのトレンチコートの袖口についた謎の黒ずみも洗った。
するすると……とまではいかないものの、落ちる。これはすごい。

今まで油汚れや化粧品の汚れは、食器用の中性洗剤やそれでだめならクレンジングオイルをなじませて落としてきた。
上記方法でも意外と綺麗になる。綺麗にはなるけど、石鹸で洗うだけでいいならやっぱりそっちが良い。


生活をしていれば、汚れは付く。誤ってご飯を服にこぼしたりもする。だから、これからも頼りにしているよ。ウタマロくん。


追記:日経WOMENどなたかがオススメしていたのはスプレータイプでした。もしかしたら、固形せっけんより使いやすいかもしれません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?