見出し画像

すみか

出身地を聞かれるといつも困る。
一番長く住んだところなら東京。生まれた場所なら岐阜。
大体、正直に答える。「親が転勤族でして……」

転勤族だから引っ越しも慣れっ子かと聞かれると全くそんなことはない。
環境が変わることに慣れている訳ではない。幼稚園に通っていた頃はなんとも思っていなかった引っ越しが、小学生や中学生になると嫌になっていた。せっかく仲良く慣れた友達と離れるのが嫌だった。またゼロに戻ってしまう感覚にゾッとした。
引っ越すことがなくなってからも、誰と親友だとか、そういう執着心みたいなものを必死に抑え込んだ。ただ、抑え込んでいたら、そんな関係は遠退いていった気がする。

久しぶりに引っ越すことになった。
手続きをなんとなくネットで確認しながら、不安とわくわくを胸に準備を進める。郵便の転送設定も忘れずに。


環境が変わることが苦手だと思っていたけれど、最近は少し楽しめるようになってきたように思う。

あともう少し。
荷物を減らすべく断捨離を頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?