見出し画像

ホテルステイを楽しんだ2023年

2023年をふり返って一番よかったこと。

それは、ホテルステイを思いっきり楽しんだことです。

もともと旅をする予定だったのですが年初に体調を崩してしまい、そのため半年ほど遠出の旅行ができなくなってしまいました。

そこで、プチ旅にしようということで、いま住んでいる関西エリアでの「ホテルステイを楽しむ」へと変更。

近場なので、どこへいくにもそんなに時間も交通費もかかりません。なので、時短にもなるし金銭的にも助かります。

ここのところ宿泊費が高くなってしまっているのは残念ですが、それでも飛行機や新幹線なしで移動ができます。

また、円安ということもあり多くの海外のホテルが日本に進出。そのため、わざわざ海外に行かなくても、国内で外資系ホテルを楽しむことができます。

そして、忘れてはならないのがクレジットカードの存在。私たち夫婦の場合、アメックスのマリオットボンヴォイおよびヒルトンの両方を利用し、たまったポイントで無料宿泊をするというカードの使い方もしています。

あと、マリオットやヒルトン以外だと一休.comから予約をし、ダイヤモンド会員を取得。このランクだとホテルよりさまざまな特典を受けることができます。ホテルによってはアメックスより一休.comのほうがサービスがよかったりして・・

さて以下、直近で利用したホテルです。

・デュシタニ京都
・大阪マリオット都ホテル
・セントレジス大阪
・リッツカールトン京都
・ウェスティン都ホテル京都
・ホテルハーヴェスト京都鷹峯
・HOTEL THE MITSUI KYOTO
・ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts

2024年春にはバンヤンツリーがついに開業します。

個人的にタイは大好きな国のひとつ。今いちばん注目しているホテルです!

2023年。ホテルステイをたくさん楽しんだおかげで、新しい雑貨やインテリアを実際に目で見て楽しむことができました。

近場とはいえ、ホテルに一歩入るとそこはもう別世界。なぜか遠くの場所に旅をしたかのような錯覚になります。

ジム、プール、スパ、インルームでの食事など、なるべくホテルから外へでないでひきこもる。そうすれば異空間を楽しむことができます。

私にとってはホテルは生活のショールームのようなもの。ベッドやベッドリネン、アメニティなどお試しができるのもうれしい。

デュシタニ京都ではスピーカーを実際に使ってみてとてもよかったので、我が家でも同じものを買いました。

また、多くのホテルに「アートツアー」というアクティビティがあります。それに参加すると、ホテルに展示されているアートおよび歴史などを知ることができてとても良い勉強になります。

以前は、このようなアクティビティに参加したことがなかっただけに、いまではすっかりホテルステイにますます魅力を感じるようになりました。

ちなみにアートツアーは人気なので早めに予約しておくのがおすすめです。

ということで、2024年もひき続きホテルステイを楽しみつつ、こちらのnoteにて体験をお伝えできればと思います。

サポートいただけると励みになります!