ツイッターカード

くまちゃんメルスリーOPENしました。

わたしの空想の中でこっそりひらいていた手芸用品店「くまちゃんメルスリー」がスマートフォンのなかにOPENしました。今まで配信した壁紙を全て取り揃えていて、好きなのを選んでダウンロードして頂けるサイトです。

サイトづくりはデザインの難しさをこれでもかと感じる長い道のりだったけれど、なんとか形になってホッとしています。なにぶんwedデザインにおいては素人で、直感的なUIになっていないかもと心配なので、壁紙ダウンロード方法の説明画像をつくってみました。よかったらご参考にしてください🔍

壁紙ダウンロード方法


手芸用品店がすきなんです。

色とりどりの布や糸。いろんなモチーフのボタンは宝石みたいだし、ビースはきえない朝露のよう。丁寧に編まれたレースは木漏れ日みたい。

何を作るか決めていなくても、これがお裁縫箱にあるだけで、なんだかいいこと思いつきそうってワクワクする。そのワクワクこそが、わたしの宝物だなあって思うんです。小さな胸の引き出しの中にそういう宝物がひとつあるだけで、キラリと光って心を明るくするともしびになったのでした。
そんなごきげんの材料を自分でも作りたくて、わたしは心のなかに空想の手芸用品店「くまちゃんメルスリー」を開きました。


店長(お裁縫箱に住んでいるくまちゃん)

わたしの心の引き出しにくまちゃんが住みついて、ごきげんの材料をちまちま集めたら、お裁縫箱になりました。そこで小さなお店を開きました。


くまちゃんとの暮らし

イラストレーターのお仕事をはじめてから、頼まれるのがうれしくて絵を描いてきた時間が長くなってきたけれど、モチベーションのすべてを人に預けてしまうんじゃなくて、ちゃんと自分の胸のひきだしに置いていてね。自分がワクワクしていることにもっとよろこぼうよ。くまちゃんといっしょにいるとそんな気持ちになります。
(※くまちゃんの絵を描くことをわたしは「くまちゃんと一緒にいる」とか「くまちゃんとの暮らし」とよんでいます)

そうして自分の「好き」に近いものを作っていると、好みが似ている人との出会いがあって、その出会いこそが欲しかったのかもしれないなって思います。作る楽しさは作った時に十分受け取っているんだけど、やっぱり作るよろこびは、見てもらった先にあるような感じがしています。


メルスリーのよろこび

モチベーションの在り処を人に預けすぎてしまわないためにはじめた、くまちゃんとの暮らし。だけれど、壁紙配信のたびにみなさんが届けて下さるあたたかい声は、わたしの胸の引き出しの中でキラキラしています。
このキラキラしたとっておきの材料は、自分だけの心の引き出しに仕舞い込んでコレクションしているよりも、次の作品にして、くまちゃんメルスリーのお店に並べようと思います。

そして、だから、やっぱり願わずにはいられません。あなたの「ごきげん」を手作りするための、ささやかな材料がみつかりますように、と。あなたがいるから完成するものがあります。わたしは手芸用品店のそういう暮らしが好きみたい。くまちゃんメルスリーに来てくださって本当にありがとうございます。


読んでくださってありがとう