福住さんご夫婦と衞藤賽銭箱

農家訪問記 〜無肥料、無農薬の熊本在来種大豆を育てる熊本市植木町の福住さんご夫婦〜

写真:福住さんご夫婦と衞藤。左に修理中賽銭箱


 寒さが肌に沁みる2月、無肥料、無農薬の熊本在来種大豆を仕入に熊本市植木町の福住さんご夫婦を訪ねました。

 直接お会いするのは初めてでしたので、少し緊張しつつ福住さん宅の駐車場に着いてみると、旦那さんが何やら作業をされている様子。少し覗かせてもらうと、金属製の賽銭箱が逆さまに置かれています。疑問に思い尋ねてみると、近くの小さい神社で賽銭箱が窃盗に遭い、木製の賽銭箱から金属製の賽銭箱に備え換える為、修理をしている最中とのこと。

 農作業の他にも地域に根付いた活動に汗を流す姿に大変感心させられました。

 奥さんにもお会いでき、無肥料、無農薬大豆の栽培方法をお教えいただきました。大豆は虫がつきやすい為、夏場は毎日雑草を手作業で刈ったそうです。実際に大豆を見て、無肥料、無農薬でも大事に育てると素晴らしい農作物が出来上がるということを改めて実感させられました。

無肥料、無農薬、熊本在来種大豆<八天狗>

 福住さんは大豆以外にも「自然栽培みかん」や「無農薬小麦」を栽培されています。今季の出荷時期には弊社で販売させていただきたいと思います。

 今回、地域に根付いた活動と農作物に誠実に向き合う福住さんご夫婦に大変感心させられた訪問となりました。

福住さんの育てる大豆はこちらから購入できます。


#農業 #農家 #熊本 #大豆 #自然栽培 #無農薬 #無肥料 #地域

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?