見出し画像

2023.10.7 十月上席 昼席 七日目@末広亭


本日の演目※敬称略
髙座返し   三遊亭 歌きち
子ほめ    三遊亭 歌きち
マオカラー    入舟辰乃助
真田小僧    柳家さん喬
紙切り      林家楽一
お題✄①闘牛②彼岸花/小さい秋みつけた
強情灸         金原亭馬治(代
権助魚         春風亭柳枝
漫才        ニックス
鼓ヶ滝       三遊亭萬窓(代
手紙無筆     橘家文蔵
奇術〜ロープ      ダーク広和(代
粗忽の釘     橘家圓太郎
馬のす      柳亭左龍
仲入り
鈴ヶ森      柳家小平太
漫才       ロケット団
鹿政談      三遊亭歌奴
替り目      柳家小団治
粋曲       柳家小菊
夢の酒      入船亭扇辰

初日に続き2回目の参戦。先週と気温が違う。
一気に夏から秋になってしまった。
本日も昼夜入替え制。夜席は新真打披露興行。開口一番は、三遊亭歌奴門下 三遊亭歌きちさん 7月らくごカフェでの歌武蔵・歌奴 兄弟会以来。本当にしっかりした噺の出来る前座さん。上下(かみしも ※じょうげじゃないよ)がちゃんとできて、手元の所作までしっかりと。7月の時もびっくりしたけど、またクオリティ上がってた。楽しみな前座さんの1人です。出番順が変わっている。さん喬師匠が 13:00 開演の日経ホール出番があるために二ッ目の次。しかも黒紋付き姿。それだけでなぜか背筋伸ばしてしまう。短めなまくらから真田小僧。相変わらずさん喬師匠の金坊は可愛い。目の前にいるのはさん喬師匠じゃなく、金坊(推定 8歳男児) なんだ。さん喬師匠ver 初拝聴。超貴重。超レア。いくら定席とはいえ、こんな浅い時間で黒紋付き姿のさん喬の真田小僧が聴ける。もう木戸銭回収されました。それ位の価値があった。しかも10分。開演から23分でもう今日の7割が満たされてしまった。
久しぶりのニックスのお姐様方。「そうでしたか」てんこ盛り🤣🤣 このテンポが大好きだぁ〜  😍😍   男性の漫才よりニックスのお姐様方の方が私は大好きです。代演の三遊亭萬窓師匠。羽織りは脱がず。穏やかな口調で丁寧な所作。これぞ真打の藝。お次文蔵師匠は、今回も羽織りなし。濃青のお着物。十八番  手紙無筆。五月下席 昼の部 8日目 @池袋演芸場 以来の広和先生。待ってました👏👏👏👏👏 久しぶり過ぎてドキワクが止まらない。嬉しい  (*´艸`*)  大好きなロープだし。お手製のがま口バックが可愛い😍😍 初見さんが多いのか「おー」の声多し 定席で久しぶりの圓太郎師匠。主任興行に伺わず、他興行で拝聴してばかり。来週の圓太郎ばなしが楽しみです。久しぶりに粗忽の釘で、タライのくだりを聴けた。やっぱり圓太郎師匠はこうでなきゃ👏👏👏👏👏 左龍師匠も十八番  馬のす  時期的に今季最後になるかなぁ? 来年も枝豆を楽しみにしてます。
クイツキ出番の小平太師匠。10中は恒例 鈴本演芸場で主任興行👏👏👏👏👏  小平太師匠で鈴ヶ森初拝聴。左龍師匠のとも、きさっぺとも違うver。なんかめちゃくちゃ新鮮。めちゃくちゃ丁寧な見習いさん。小平太師匠のお人柄まんま。歌奴師匠は相撲噺でなく、鹿政談。まさかの小平太師匠登場。さすがです🤣🤣   主任 扇辰師匠は夢の酒🍶 お花さんが可愛い。扇辰師匠は、女性を演る時普段の声と全く違う声質になる。声帯替えれるの??
なレベル。とにかく別人が確かに目の前にいて、若旦那の夢の話にヤキモチ焼いてる真っ最中🤣🤣🤣 
昼夜入替えがあるからではないけど、いつもと違う雰囲気だった今席。2回しか参戦出来なかった。顔付けの層が厚いから、聴き応えがあった。ただ客席と… 目の前のオバ様は、ずっーとスマホで演者検索してるし、お喋りを… 一緒の男性は興味ないのに付き合ってます感放出してるし…  久しぶりに桟敷にPCさんが居る… こう言うのは完全スルー、それ以外には過剰摂取反応⤵⤵⤵ お喋りと片付けの音にも配慮なし⤵⤵⤵ 言い出したら止まらなくなる 下席もお世話になるし、11中は… 飲む方にとっては、良い場所かもしれないけれど… 夜席は怖いなぁ⤵⤵⤵

#十月上席七日目
#末廣亭  
#末広亭
#昼席
#寄席演芸
#三遊亭歌きち
#入舟辰乃助
#柳家さん喬
#紙切り
#林家楽一
#金原亭馬治
#春風亭柳枝
#漫才
#ニックス
#三遊亭萬窓
#橘家文蔵
#ダーク広和
#橘家圓太郎
#柳亭左龍
#柳家小平太
#ロケット団
#三遊亭歌奴
#柳家小団治
#粋曲
#柳家小菊
#入船亭扇辰