見出し画像

寝かしつけの時の環境

どうも。TOMです。

3連休最終日、無事に家族でのクリスマスパーティー(夕飯、ケーキ)も終わり、娘は

「早く寝ないとサンタさん来ないから寝る。」

と言って、寝室に行きました。

しっかりしてきて、成長を感じます。


あとは6ヶ月の息子が寝れば完璧です。


でも、ご機嫌で起きています。はい。

今、目が合ったらニカーと笑い、

「ぅえーうー♪」

とご機嫌に話しかけられました。


これから、我々サンタの活動時間なのに。。まったく。。


そんなこんなで、今夫が抱っこして揺れてくれているのですが、Eテレ0655でお笑いコンビ ナイツの2人が歌っている「なんちょぴステップ」を口ずさみながら揺れています♪

我々夫婦は、娘が赤ちゃんの時も今回の息子の時も、抱っこで揺れる時は、自分が好きでのれる音楽を口ずさみながら、寝かせます。


ある時はEテレで耳についた歌、そして高い確率で、激しめのJ-POPやロックなど、別に赤ちゃんにウケが良さそうとかじゃなく、結構早めのリズムで踊って?揺れています。

今日は、テレビから流れてきたDA PUMPのUSAに激しく揺られる息子のイチロー。


私達夫婦は単に楽しくて、やっているのですが、寝かしつけの時の環境って、その子の将来の好みとかに影響するのかもな。とか、ちょっと思います。

現に娘はリズム感がよくダンスが好きです。

私達がやたら早いビートで抱っこ揺れしてたからでしょうかね 笑


連休中日に最近子どもが産まれた夫の友人の家に遊びに行ったのですが、そちらのお宅では、赤ちゃん用のオルゴールの優しい音楽が流れていて、我が家との違いに驚きました。

「なんて、赤ちゃんにとって楽園のような環境!」

それに比べて息子よ。すまん。ロックばかり流して。

まぁ、人は人、ウチはウチということで、この調子で、息子も歌って踊るのが好きになれば楽しいな。

家族4人でフェスに行く日も近い??

今から楽しみな我々夫婦です♪

ではでは。良いクリスマスを。

サポートしてもらえたら嬉しい^^これからの活動資金に使わせてもらいます♪