見出し画像

みんな一緒がいい

どうも。TOMです。

先日、まーちゃんが保育園拒否を続けていることをお伝えしましたが、

保育園の先生に


「行きたくないようなので、休みます。」


と伝えたところ、


「そうなんですね。まーちゃん、保育園に来てしまえば、遊ぶときは普通に楽しそうにお友達と遊んでるんですよね。

でも活動の節目節目に「お父さんがいいー。」て泣くんですよ。

なんでお父さんがいいの?って聞くと、お父さんが家にいるから。って言ってて、やっぱり家にみんないるのにって気持ちが大きいみたいです。

行きたくないのであれば、無理に来ることもないけど、

例えば、2時間とかの短時間だけにして

お昼はお家で食べる慣らし保育みたいなことを試してみても園としては大丈夫ですよ。

まーちゃん次第ですが、一応聞いてみてあげてください。」


先生の優しい言葉かけに電話しながらボロボロ涙が溢れる私。


てっきり、「嫌がってても毎日連れて来れば、じきに慣れます。」って言われるかと思ってた。「2人目が出来たお家は皆さんそうしてます。」って。


もっともらしい一般論を言われることを恐れていた私の肩の力が抜けて、無意識に涙が流れていました。




そして、電話したその日は結局お休みにしたんですが、


その日の夜、


「明日、お昼前の2時間だけ保育園行ってみる?で、11時くらいにお家帰って昼ごはんみんなで一緒に食べたり出来るけど。。」


と聞いたら


「やっぱ行くー。」


と嬉しそうに言うまーちゃん。


やはり、保育園が嫌というよりは家族の中での疎外感が嫌だったんだ。


こうして次の日、9時〜11時の短時間保育園に行って帰ってきたまーちゃんはとても楽しそうに帰ってきました。


「今日楽しかったの?」

「うん。明日は工作でぶどう作るんだって。」

「そうかぁ。じゃあ明日も保育園行く?」

「うん。でもお昼はお家でみんな一緒に食べるー。」

「そうだね。分かった。じゃあ明日も11時にお迎えでいいかな?」

「そうするー。」


こんな感じで、今週は9時〜11時の2時間保育でいくことになりました。


今後も様子を見ながら自分たちらしくいきたいと思います。


「みんな一緒がいい」


って思ってくれてるうちは、家族みんな一緒にいようと思います。


そのうち、年頃になったまーちゃんに

「私、その日友達と遊ぶから、お父さんとお母さん2人で出かけてきなよ。」

なんて、言われるのが楽しみだな。。


ではでは。


インスタやってます↓↓

https://www.instagram.com/tom_mama00/

ショップやってます↓↓

https://cotonxcoton.com/

ショップのインスタもやってます↓↓

https://www.instagram.com/cotonxcoton/


サポートしてもらえたら嬉しい^^これからの活動資金に使わせてもらいます♪