新年会

「cotree新年会〜カウンセラーさんとわいわいお話しませんか?」を開催しました!

皆さん、こんにちは。
cotreeインターンの板野です。
いつもcotreeのnoteをお読みいただきありがとうございます。
一月始めに「cotree新年会」を開いてから、もうすぐ一ヶ月が経つのかと思うと、日々あっという間だなあと感じています。

今回は、そんな先週1月7日に開催した「cotree新年会」のレポートです!

会のきっかけ

今回の会は、藤田カウンセラーが日本に一時帰国されるということで、
せっかくの機会に何か出来ないかとこのイベントを企画いたしました。

参加して下さった人々

今回募集をかけたのは2週間前で、短い告知期間となってしまったのですが、11人の方が参加してくださいました。

 ・cotreeをずっとご利用くださっている方
 ・cotreeの会社の理念に共感してくださり、
  takk!のイベントにも来てださったことのある方
 ・カウンセラーとして働いている方
 ・心理学の勉強をしていて、cotreeに興味を持って下さった方

今回も様々な人が来てくださり、和気藹々と暖かい会になりました。

会の内容

今回は、20時〜21時まで、藤田さんによる「未来を描こうワークショップ」を行いました。このワークショップには運営も全員参加しました。

ワークショップで行ったことは、こんな流れです。

①リラクゼーション 
②ミラクルクエスチョンで未来をイメージ
③ペアになって、感じた事をシェア
④やりたいことを100個書き出そうワーク!
⑤全体で、感じたことやプロセス、どんなことを書いたかをお話

まず初めに、藤田さんが全員がリラックスできるよう、目をつぶって深呼吸をしながら体をほぐすところから誘導して下さり、とても安心することが出来ました。

ミラクルクエスチョン

今回のワークショップでは、藤田さんがブリーフセラピーで使われる「ミラクルクエッション」を皆さんに質問されました。

*【ミラクルクエスチョン】というのは、
「明日の朝、全ての問題が解決していたら、どんな1日になりますか?」「どんな1日を過ごしたいのですか?」
そんな問いかけをすることで、思い込みや制限を一旦外し、
未来を自由に描いてもらうというものです。

「そんなミラクルな1日をもらったらどう過ごしますか?」という質問から、「もう1日あったら2日目はどう過ごしますか?3日目は?」と3日間の過ごし方を考えました。

私自身初めてやってみて、「やらなくてはならない」と無意識に制御している状態から、「心からやりたいことは何か?」を考えることが出来ました。

みなさまと共有すると、三日間の過ごし方は人それぞれ全然違っていてとても面白かったです。
「自分は人間ではなくて動物になっていた」という意見があったり、「〜を食べたい、〜のレストランに行きたいという思いが沢山出てきて、自分は食べることが幸せなんだと改めて分かった」という方もいました。

2019年にやりたいこと100個書き出そう!

ミラクルクエスチョンの感想をペアでシェアした後は、それぞれ「2019年にやりたいこと100個」を書き出してみました。頭で思っていること(意識で考えてるMUST)から離れ、やりたいことを書き出すことで、本当に望んでいること(無意識のWANT)に気づくことができました。

15分くらい時間をはかり、全員集中して書き続けました。
普段忙しく過ごしている中で、こんなに真剣に、でも自由に、自分のやりたいことだけをひたすら考える時間というのは、滅多にないのではないでしょうか。
どうしてもやらなければならないことに日々いっぱいになってしまうこともあると思います。そんな時に、自分で自分の心を喜ばせることができたら、より心地よく過ごせるのではないかと思いました。
書き出したことをたまに思い出しながら、自分の素直な気持ちを大切にして2019年を過ごしていきたいなと思いました。

参加者さまのお声(アンケートより)

参加者の皆様からいただいたお声を少しご紹介します!

前半のワークショップがすごく自分と向き合う時間になってよかったです。
ワークの中で1日目、2日目と想像しながら、自分の気持ちが深掘りされていくのを感じられてよかったです。
一年経ったら本当にできるようになるんじゃないかと思いました。
また、自分の志向を改めて知ることができました。
目を閉じてゆっくり感じていく時間がとても心地よかったです。
ほんわかとした空気感がよかったです。また来たいです。

このようなお声をいただき、運営一同とても嬉しく拝読しました。

最後に

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
今回は普段のユーザー会とは違い、ご飯を食べながら自由に交流する時間も作りました。新しい試みだったので、まだまだ気の回らないところもあったと思いますが、皆様のおかげでとてもアットホームな雰囲気な、暖かい会になったと思います。
cotreeのユーザーさんやcotreeに興味を持っていただいている方、カウンセラーさんなど、様々な方とお話でき、皆様に支えられていることを改めて実感いたしました。
今回は参加できなかった方も、また今後もイベントを開催すると思うので、是非ご参加くださいませ。

また、現在行っているハッシュタグキャンペーン#わたしとcotree
cotreeをより良いものに、そしてより多くの方に届けるために、皆様のお声を聞かせていただけたら嬉しいです。

今度ともcotreeをよろしくお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/