ユーザーの会写真

オンラインカウンセリングユーザーの会を開催しました!

はじめまして!
cotreeでインターンとして所属している板野と申します。

cotreeでは、24時間どこでも気軽に相談できるメンタルケアとして、
ビデオ・電話でのカウンセリングとメッセージでのやりとりであるカウンセリングを提供しています。現在は沢山の方にご利用いただき、オンラインでのメンタルケアへの関心が高まってきていることを実感しております。

今回は26日(日)に開催した、新しい試みであるユーザーイベント、
「cotreeオンラインカウンセリングユーザーの会」のレポートを書いていこうと思います。

ユーザーの会開催のきっかけ

今回ユーザーの会を開催したきっかけは

「ユーザーの皆様が、オンラインカウンセリングについて他の人と語り会えるような場を作ることができないだろうか。」
「cotreeスタッフが直接ユーザーさんの声を聞ける場を作れないだろうか。」
という話をcotreeスタッフでしたことでした。

対面でのカウンセリングの感想を聞くことはあっても、オンラインカウンセリングの感想を知る場は今までにあまりなかったのではないでしょうか。
今回、cotreeユーザーである皆様が意見交換・交流できる場を作ることは価値があるのではないかと考え、ユーザーの会を開催する運びとなりました。

また、サービスを作る私達cotreeスタッフがユーザーさんの生の声を聞くことで、これからのサービスに生かすきっかけになればという思いで開催致しました。

参加した人々

初めての試みということで、
「参加してくれる方がいらっしゃるのか。。どういう方が集まって下さるのか。。」と、スタッフ一同不安と期待が入り混じっていましたが、
当日は猛暑の中11人もの方が参加して下さいました。

ビデオカウンセリングを一回利用した方、最近パートナープログラムを始めた方、超ヘビーユーザーの方、cotreeを一度も利用したことがない非会員の方、など、利用歴は様々でした。

”他の人がどうカウンセリングを利用しているのかを知る”という目的で来て下さった方が多く、自分のカウンセリングの場合についても快く話していただけたように感じます。

画像1

こんな内容を話しました

①自己紹介(読んでほしい名前・本日の体調)
②本日の会と約束事の説明
③cotreeの利用歴、この会に参加しようと思ったきっかけ
④初めてカウンセリングを申し込んだ時のきっかけと経緯
⑤語り合い(他の人の話を聞き、自分の場合を語る)
    《休憩》
⑥現在cotreeのカウンセリングをどのように利用しているのか
 (工夫や使ってみての感想、不満や悩み)
⑦語り合い
⑧気づきの共有

皆で輪になって座る形で、お菓子を食べながら、飲み物を飲みながら話しました。
cotreeスタッフがファシリテーターをし、皆様一人一人に自分の場合について語っていただきました。初めは少し緊張感がありましたが、話していくうちにほぐれ、いい雰囲気で語り会えたのではないかと思います。

事後アンケートより、参加者の声

「ユーザー会が始まる前は緊張していたが、話しやすい雰囲気だったので緊張がほぐれて話せました。」
「色々な方の話が聞けてよかった。いい雰囲気の中で会が進行していたと思う。」
「皆がフランクに楽しく喋れた。相談の形の多様性が学べた。」
「考え方のリアルなところを聞けて良かった。話をまとめていると自分についての気づきもあった」
「初めての試みということで、一緒にこの会のやり方を探っている感じ、皆で考えている感じがよかった。」

他の方の利用の仕方を聞いて、気づきがあった、という声を多数いただきました。

また、「休憩をもう少し挟んでほしかった」という声を多数いただきました。次回からはもう少し休憩を挟みながら、皆様の負担のないよう努めて参ります。

今回ご参加いただいた皆様、暑い中足を運んでいただき、誠にありがとうございました。皆様の声を聞くことができ、これからcotreeに必要なこと、利用者の皆様が求めていることに新たに気づくことができました。

次回も参加したいという声を多数いただき、嬉しい限りでございます。
今回の反省を生かし、またこのようなユーザーの皆様と関われる会を開催したいと思っております。

そして早速、第2弾ユーザーの会を開催致します!

〜9月21日(金)「cotreeユーザー 夜の集い」〜

今回のユーザーの会を終え、
「もう少しカジュアルにcotreeユーザーさん一人一人とお話してみたい・・!」という声がスタッフ内で上がり、今回は金曜日の夜に開催することに決定いたしました!

【日時】9/21(金) 19:00~
【場所】cotreeオフィス(東京都中央区日本橋小網町11-8ザ・パークレックス小網町ビル 3F)

詳細は後日またご案内致します。

今回参加できなかった方も、是非チェックしてみてください!
お読みいただきありがとうございました。

板野



最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/