カウンセリング説明会

10/21(日)カウンセリング説明会を開催しました!

こんにちは!cotreeインターンの板野です。

先週の日曜日に、cotreeで初めての試みであった「カウンセリング説明会」を行いました。お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

今回はその「カウンセリング説明会」についてのレポートをしていきます。

カウンセリング説明会を開催したきっかけ

第一回、第二回のユーザー会を通して、ユーザーさんの様々なご意見を伺うことができました。
その中で、カウンセリングを実際に利用する際に

●「どのくらいの悩みから相談しても良いのかわからず、
 なかなか踏み切れなかった」
●「どう相談したら良いかよくわからない」
●「そもそもカウンセリングってどんなもの…?」

といった不安を抱いていた方が多く、カウンセリングを受けることに対するハードルが高いことが分かりました。
そこで、「皆さまの不安を取り除き、カウンセリングをもっと身近に感じてもらうにはどうしたら良いか……」と考え、今回の会を開催する運びになりました。

会全体の流れ

臨床心理士を交え、皆さまが感じているカウンセリングに対する疑問や不安を語りあいながら、カウンセリングのよりよい使い方を模索しました。

14:00〜14:10 会の流れ説明・cotreeのサービス概要
14:10〜14:30 ビデオカウンセリング実演・感想紹介
14:30〜14:50 パートナー・プログラム実演・感想紹介
14:50〜15:05 休憩
15:05〜15:15 パネルディスカッション
15:15〜15:30 チームワーク
15:30〜15:40 質疑応答
15:40〜15:55 今日の感想の共有
15:55〜16:00 クロージング・アンケート記入

このような流れで行いました。

来て下さった方々

今回は11人の方々が来てくださり、様々な理由でお越し下さいました。

●オンラインカウンセリングを利用してみたいけれど、実際にどんなものか話を聞いてみたいと思ってくれた方
●対面カウンセリングを受けているけれど、どこでも気軽に利用できるオンラインでのカウンセリングに興味を持っている方
●cotreeの事業・サービスに共感してくれている方
●カウンセリングをもっと広めたいと思っている方
●cotreeのサービスを既に使っているけれど、使い方を改めてスタッフや心理士から聞きたいという方
●臨床心理士の話を直接聞いてみたかったという方

会の中では、参加者の皆さまが様々な意見や質問を出して下さり、おかげさまで和やかな雰囲気で進行することができました。

画像1

前半の内容

前半はスタッフによるcoteeの会社とサービスの紹介を行い、
その後cotreeのオンラインカウンセリングサービスの具体的な説明を
臨床心理士より行いました。

・話すカウンセリング(ビデオor電話カウンセリング)
・書くカウンセリング(メッセージでのパートナー・プログラム)

cotreeの二つのサービスを、予約の仕方からカウンセリングの流れまで実演しました。また、「カウンセラーってどのように選べばいいの?」など、
ご利用時に感じる疑問を心理士がお答えし、使い方や具体的な利用例を紹介しました。

後半〜パネルディスカッション

後半は、4人班になっていただき、各班ごとに出してもらったカウンセリングに関する疑問に心理士が一つ一つ答えていきました。

まずはスタッフで事前に考えた質問から。

・カウンセラーってどんな人?
・どんな人にカウンセリングを受けて欲しい?
・カウンセラーとの相性が悪かった時はどうしたら良いですか?

また、参加者の皆さまからはこのような質問をいただきました。

・カウンセリングとコーチングの違いってどんなもの?
・cotreeと病院の関わりはある?
・病院に行くべきか、カウンセリングを受けるべきかの判断はどうしたら良いですか?

カウンセリングはとても深刻な悩みを抱えている方が受けるものというイメージがあり、「こんな悩みだけど相談して良いのだろうか…」と躊躇する方も多いようです。
しかし、「より良く生きるためのパートナーとして、皆さまのお悩みや不安を一緒に考えていくものなので誰でもカウンセリングを受けて欲しい」という心理士の言葉が印象的でした。

アンケートの感想より

会終了後に記入いただいたアンケートより、様々な感想をいただきました。

●「プレゼンで実際に試験実施を見せて頂き、自分が思っていたよりハードルが高くないのだと感じた。」
●「相談内容がまとまっていなくても大丈夫、必ずしも重い悩みだけじゃなくて何でも相談して大丈夫ということが聞けて、気軽に使えそうだと思った。」
●「カウンセラーが多数在籍しており、それぞれ得意分野があるということがわかった」

カウンセリングを受けることに対するハードルの高さが、この会で「なんでも相談して良いのだ」という印象を持っていただけたのではないかと感じます。

多くの方に「オンラインカウンセリングを使ってみたいと思った」という評価をいただき、非常に嬉しく思いました。
今回お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

最後に、次回ユーザー会のお知らせ 

11月22日(木)の19時半から「カウンセリング・コーチングを語り合う会」を開催することが決定しました!
今回は第一回ユーザーの会と同じような形式で行います。
他の人とカウンセリングやコーチングの体験を語り合うことで、より良い心との向き合い方を模索する会になればと思っています。

お仕事帰りにでもふらっと、立ち寄っていただければ嬉しいです!
詳細はまたお知らせ致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/