OneTapBuy 米国株をリストラ(銘柄整理)しました

OneTapBuyで米国株を毎月購入するチャレンジをしていましたが、定額プランの廃止米国株市場の状況を踏まえ、リストラ(銘柄整理)しました。

▶リストラ(銘柄整理)した銘柄

リストラしたのは①マイナス評価だった銘柄、②製造業、③IT関連です。
③は当たるとリターンも大きそうですが、リスクも大きいのでリストラしちゃいました。

図表1.売買履歴

▶保持することにした銘柄

保持することにしたのは①安定的な消費財(小売業)、②金融&フィンテック関連、③有名どころです。
一般的に12月のクリスマス商戦に向けて株価は上昇するので、利確するとしたらその時期が目安かと思います。

図表2.リストラ後の状況

▶結果、プラス?マイナス?

今回のリストラで¥9000円ちかくの損切となりました涙。
ただ、SPXLとSPXSのアクティブなトレードで¥6000円くらいのプラスだったので、トータルで¥3000円のマイナスです。

マイナスの¥3000円とはほぼ定額プランの手数料です(^^;)

なお、今回のリストラで回収した資金はSPXL&SPXSの方で利用する予定です。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?