見出し画像

【月報】11・12月のお仕事

もうちょっとがんばりたかったな~(量)と思う一方で、勇気を出してがんばったこと(質)もたくさんあった12月。

12月を振り返ろうと思ったら、11月の月報を書いていないことに気づいたよ?

書く&撮る

Lbose(エルボーズ)

「“誰と、どこで、何をするか”を、もっと自由に。」をミッションに掲げるエルボーズさんのイベレポやコラムなどを10月に引き続き執筆担当しています。

メタバースの学校「MEキャンパス」公式note

「好きなあなたで、好きなことを、好きなように学べる」をテーマに、見た目や年齢、性別がフラットになった新しい学校「MEキャンパス」の公式noteを11月からサポートさせていただくことになりました。

「MEキャンパス」は仮想空間メタバースをつくるための、メタバースクリエイターを育てる学校です。登校するのもメタバース空間に…💭

インタビューやコラム、イベントレポートなど幅広く関わっていますが、毎回新しい発見がたくさんあり、ワクワクしながら執筆しています!

Marbleスクール撮影会&インスタグラム

1期に引き続き、2期でもポートフォリオや広報に使う写真を撮影させていただきました。

初対面の方もいて、たくさんお話できてよかった。撮る・撮られるを通して1対1で「向き合っている」感じがとても好き。

自身も1期卒業生でインスタグラムや運営をサポートさせていただいている『Marbleスクール』が3期生を募集しています!

私が受講を決めたのも、ちょうど昨年の今頃だったなあ。仕事のスキルが身に付くのはもちろん、気持ちの面でも大きく変化できた場所。

気になっている方はぜひXで #マーブルスクール 検索をしてみてくださいね。

その他

  • インスタグラム運用1本

  • イベントレポート執筆2本

  • インタビュー&記事制作2本

  • コラム執筆5本

このほか、ドラマコラムのお仕事をしたいと思っているので、コメディ作品をテーマに秋ドラマ紹介noteを書いてみました。

note公式の「note × スカパー!好きな番組」特集でピックアップしていただきました!(初ピックアップ!おすすめに載ることをねらって書いた記事だったのでうれしい!)

「まったく読まれなかったら…」や「俳優なのに的外れな内容!」と思われたらと、変なプライドが邪魔をしてこれまであまり書いてこなかったドラマコラム。

「自分のなかのちょっと怖い部分を越えること」の連続で、人生は変わると実感した1本です。

出演

マイナビ『My CareerStudy』のWeb CMの放映が開始されたり、縦型のショートムービーに出演したり、2月に撮影した短編映画が解禁されたり、1月に撮影参加した商業映画が公開されたり……。

たくさん出演作が解禁されつつあるんだけど、まだほとんど観れていない……!

小室憂治監督作品

今月のときめき

宣材更新

正直、前の宣材も相当気に入っていたから撮り直すのが惜しいほどだった。2024年はより、映像のお仕事をがんばりたいと思っているので、映像系のスチルに強い柴崎さんに撮っていただきました!

映画館にたくさん行けた

知り合いの監督さんは今年映画館で観た映画
は116本だったそう!いやすごい…。

九州旅

熊本に住む祖父母の元を4年ぶりに訪れました。ずっと行きたいと思いつつ、コロナ禍で会えなかったの。

ちゃっかり博物館にも。

忘年会ラッシュ

大勢の人がいる場では無口な石ころになってしまうタイプなので、今まで「○○会」と名がつくものはできるだけ避けてきたけど、今年は勇気をだして参加しました。(楽しかった!)

気になることは聞けるときに聞くほうがいいし、好きな人には好きだと、お世話になった人にはありがとうと伝えるべし。勇気を出した自分、エライ!

***

振り返っていて、月報は2ヶ月ためるべきではないと心から思いました。

勇気を出してがんばるフェーズにいるので、落ち込むことも多々ある。それでも自分で選んでいる感覚がたしかにあるから、人生が楽しいです。

2024年もあたたかく見守っていただけるとうれしいです!

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐