見出し画像

最高の1日を考える

あと170日ほどで2023年がおわる。そこからまた364日経てば2024年がおわり、また365日……。

1年はひと月×12の積み重ねで、ひと月は1日×30の積み重ね。当たり前のことなのに、どうしてこんなにザワザワするのだろう。

私は1日の重みを正しくわかっているのだろうか。人生あっという間なんじゃないか。

現在絶賛、“生と死の得体の知れない不安期”真っ只中にいるので(子どもの頃そういう時期あったよね)、少しでも生きやすくなるよう最高の1日を考えてみることにした。

仕事柄めっっちゃ不規則な生活なので、特に予定がない標準的な日を想定。参考までに(何の?!)今の標準的な1日も。

10:30起床。とにかくねむい。朝ごはん食べる。
11:30シャワータイム
12:00ちょっとダラダラしちゃう
12:30チャット確認、執筆スタート
14:00休憩。お昼ごはん食べたり。
15:30再開。記事の修正作業。
17:00休憩。ちょっと寝ることも。
18:00アルバイト
22:00帰宅。戯曲を読む時間。
23:30お腹がすいて夜ご飯。
24:30溜まっているドラマを観る。
26:00就寝。

8:00起床

会社員から見ると遅くない?と思うかもしれないが、これでもめっちゃ早起き。
高校生の頃は朝練(6:00起き)行ってたって、信じらんない。

起床とともに朝ドラを観たい。リアタイして、そのまま「あさイチ」も観たい。

朝ごはんは十六穀米、味噌汁、キムチか漬物、目玉焼き、オクラとワカメ、鮭か唐揚げ、ヨーグルトが食べたいな。

毎朝がっつりホテルビュッフェ食べたい派。

9:30お仕事スタート

企画出しと執筆とSNSの運用設計など、ライター周りのお仕事を朝にする。
意外とおうちでももくもく作業できる派。

60分に1回はプチ休憩したいけど、集中力にムラがあるのできっと過集中→エネルギー切れがどこかで起きる。仕方ない。

13:00昼休憩

お昼ごはんはちゃっちゃと済ませたい。眠くならない和食かなあ。

15分ぐらい昼寝もしたい。カフェラテを飲んで、シャキッとする。

14:30人と会う予定

ざっくりしすぎでは??
人と話すのはとっても疲れるけどとっても好き。

映像制作か演劇お稽古か、MTGかな?
映像の現場でお昼から始まるなんてほぼないんだけど…。

18:00アクロバット

アクロバット、最近なかなか行けていないのだけれど本当は週3でやりたい。
アクロバットに限らず運動が好きなんだよね。

自分の体と向き合う時間、自己肯定感やパフォーマンス力を上げる時間にする。

20:00映画

アクロバットを終えて、夜ご飯を食べたら映画を観る。できれば映画館で最新作を。

今観たいのはスパイダーマンと岸辺露伴。
観終わったら感想もまとめるんだ。ワクワクしたい。

23:00帰宅

帰宅したらお風呂に入ろう。
めんどくさいなんて言わずに湯船に浸かる。

ストレッチをしながら最近ハマっているパックをする。たまにはアイスもいいかな…。

24:00

睡眠は8時間はほしい。
今はベッドに入ってからYouTube見たり、覚醒してアイデア出し始めたりしちゃうことが多いからスマホは遠くに置いて。

目を瞑るとなんであんなにアレもコレも浮かんでくるんだろうね。

1日が満足できなくて、その日やり残したことを寝る前に取り戻そうとする現象を、WS仲間がリベンジ夜更かしと呼んでいました。

脱、リベンジ夜更かし!

最高の1日を考えてみて

率直に、理想の解像度低すぎん??と思った。どんな風に仕事を進めたくて、どんな風に休憩したくて、移動時間はなにがしたいとか。そういう“本物の”時間の流れが考えられてないなあ。

きっと今の時間の使い方もふんわりしているんじゃないかなと見つめ直すきっかけになった。
ふんわりでも理想について考えたことで、この先の方向性も見えた、かも。

意外と現実的だなってことも。現状ベースで考えているから「本当にそれやりたい?」がちょこちょこ。(実際働きたくないもんね)
現状をもっと具体化させたら、理想ももっと具体化されるのかも?

定期的に理想の状態を考えることで、本当にほしいものを具体的にしていきたいなあ。
今度はイラストで描いてみようかな。

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐