見出し画像

春のショートソックスver.2【Short socks ver.2】

こんにちは。
毎日毛糸に埋もれるcottomouです。
すっかり春めいて、桜も満開なのですが、こんな時にお天気は残念な感じの曇りと雨。大好きな桜が散ってしまう前に花見に行きたいと思っている今日この頃です。
本日は春のショートソックスver.2です。
ショートソックスは今年2足目です。
この間のショートソックスと同じリブですが、ヒールフラップをちょっと変えてみました。

使用したのはOpal毛糸。メモリーズというシリーズのパープルです。
春っぽい色に水色やらオレンジやら黄色やら、にぎやかに入っているけど、編んでみると統一感の出るカラーで、とても素敵に仕上がりました。1列だけ入るボーダー模様がまた可愛いんですよね。

リブだけどちょっとアレンジ

模様はリブ編みで、裏目のところが履いた時にてんてんになるようにしました。この編み方もすごく好きなんですよね。模様に幅変えるだけで、全く違う雰囲気になったりしてすごく素敵になります。おすすめの編み方です。

ヒールフラップにも工夫

ヒールフラップはハニカムっぽい仕上がりになるようにしてみました。
わりと厚みもあって破れにくいかなと思います。リブ編みとかシンプルなメリヤス編みの靴下にちょっとアクセント欲しいなって時におすすめです。
毎日割とシンプルなコーデが多いので、靴下にアクセントを持ってくると分も上がるなーっとウキウキしています。この夏まではショートソックスを量産しそうです。

☆☆☆今回の靴下メモ☆☆☆
☆使用糸:Opal毛糸 メモリーズ
☆サイズ:23.0~24.0cm
☆編み方:リブ編み


この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートいただけますと嬉しいです。いただきましたサポートはクリエイターとして、美しい毛糸に変身し、これからの創作活動に役立てていきます。よろしくお願いします。