見出し画像

Progress聞きながら読んでみよか


桜美林大学アイドル研究会Like コットンキャンディピンク担当のいろは🎟です!

改めましてUNIDOL23-24敗者復活戦(今?)と、単独公演ありがとうございました!

どんな感じで書いてくかなんにも考えてなくて今やべ、みんな今日やるやつやんてなって書いてます



自分の中でこの4年間は本当に人生の中で1番の思い出って言い切れるもので、とにかく私は何でもかんでも執着してしまう性格なのですが、特にこの活動においてそれが顕著に出てて
だから自分の思いとか感謝とか考えてたこと全部しっかり伝えたいな〜と、あと後輩とかまだチームに入ってない子、チームが上手くいかない子とか、そんなに大それたことは何も言えないですし言う資格もないですがどこかの誰かの参考や暇つぶしになればいいなと思って、ちとしゃばいことも言うかもしれないですが暖かく見守ってください

スガシカオのProgress聞きながら頼むわな🙏

一旦牛丼食べるわ



とりあえず先日の敗復のお礼がまだだったのでそこから

UNIDOL23-24敗者復活戦、最後の大会。
たくさんの応援本当にありがとうございました。
決勝に行けなくて、連れてくなんて言えたもんじゃないですが、行けなくてごめんなさい。
最後の大会で、こんなに大人数で勝ちたい気持ち一心でステージに立てて、毎日練習出来て本当に幸せでした。
後輩はたくさん悩むことあったと思うし本当にしんどいきつい練習だったと思う。私があまりにも不安で、それがずっと顔に多分出ちゃっててたくさん不安にさせただろうな〜と。言葉では絶対大丈夫!みんなうますぎる😭勝てるよ!と言っていても不安はぬぐえなくて、みんなのためと言うよりむしろ自分がそう言っていないと耐えられないというか

練習始まった時から絶対に勝たないといけないはもちろん根底にあって

毎日朝起きて、辛いな、とか、筋トレやだなとか、もう逃げたいな〜って思った時正直何回もあったけど、ここで行かなかったら頑張らなかったら勝てないと思って それを何度も繰り返して

これは今回の敗復だけじゃなくてずっとそうで

UNIDOLが本当に自分を強くしてくれたなって部分たくさんある。
こういうとこもそうだけど、UNIDOLに出たいから勝ちたいから、鼻に入れる抗原検査も粉薬も出来るようになって
めっちゃくだらない例だと思われるかもだけど、本当にUNIDOLのためなら何だって出来たんですよね(他にも多分あるけどわかりやすいのがこれくらいだた())

常にここでこれを頑張らなきゃ、勝てない
そういう気持ちでやってきてて
気持ちだけは強いくせに技量は追いついてないのが可哀想なんですけど

もっときっとみんなに合う曲を選択して、効率のいい練習をして、みんなのモチベーションを保ちつつ鼓舞して、そうやってできる力が自分にあったらよかったなと
力量不足やだよね〜

でも最初に言った通り本当に今大会というよりこの最後の1年の大会は、大会に出るが個人的に1個のハードルで 先輩たちが卒業して、敗復1位をとって、きっとみんな1括りというか一旦見つめ直そうかなみたいな そういう気持ちになったと思うんだよね それは私もそうで 1つやり切った、今後どうするか考える期間 みたいな

でもそんな悠長なことも言ってられなくて、どんどん時間はすぎていくし最後の1年間、最後の大会、ってなっていく中で自分の中で出ない選択肢はなくて、だけどそれに誰が一緒に出てくれるか


単独練習の時にしずくが大会に出たいと思ってるって言ってくれた時本当に嬉しかった 大会がきついことしんどいこと沢山わかっているはずなのにそれでも出たいと思ってくれている後輩がいること、一気に救われたと思った
しずくが出てくれたおかげでゆとも出てくれた
ゆとは心強くて、この大会のおかげで一気に信頼出来る後輩になった
まさか卒業スカートを作ってくれるのがゆとなんて( ;  ; )ゆとはいつも私のくだらないことにも笑ってくれて、後輩ってより友達のような妹のような親戚みたいな感覚!
2人とも意外とLikeのことに対して熱くて、勝ちたいって気持ちがある後輩がいることがほんとに嬉しかった

冬予選から続けてみなみは大会に出てくれて、それはきっとちぇるへの憧れあってのものだったと思うけど、本当に良くないけど私生活全てなげうってUNIDOLとLikeに捧げる姿勢が私と同じ気持ちの後輩がいるみたいですごく嬉しかった
みなみがでてくれたかられいも出てくれた
れいはあまり勝気というか勝負心みたいなものは無いのかなと思ってたけど常にパフォーマンスを向上させる気持ちが人一倍で見ててたのしかったし、敗復でも悔しいって気持ちを伝えてくれてびっくりしたのも反面すごく嬉しかった

初めて自分が最高学年になった夏大会は不安だらけで大会の進め方とか曲選びとか全部わかんなくて、選択を誤るのが怖くて仕方なかった

でも今までにないくらいの少ない人数だったからこそ出来たこときっと沢山あった大会だったな〜と思う セトリの構成としては今思えば改善点はいくらでもあるけど、個人的に全部大好きな曲🫶
あげぺの石川もサンライズのゆとしーもすき



敗復は全学年出てくれた( ;  ; )
おなじみのメンバーも初めてのメンバーも
みんなが強くて頼りがいがあって、個性も立つけど揃うとこは揃うし、苦手なメンバーは一生懸命になってくれて、
本当にだめだめな私をたくさん後輩たちがカバーしてくれてすごくすごく、いちばん長い時間だったように感じる


絶対に勝てると思った


自分は結局いつもこうなんだなと思わされたな
結局自分はいつも中途半端で何にもなれなくて自分でなにかに勝ったことがない、何も越えられない 努力する才能がない

みんなのおかげで絶対に勝てると本気で信じて最後まで言いきれたのに、勝てなかったことが信じられなくて しばらく動けなくて

あんなにみんな沢山辛かったこと苦しかったこと乗り越えてきたのに、信じてたのに、私がずっと自信を持って言ってきたのに、勝てなかったのが申し訳なくて

ダンスの大会って一概に言ってもやっぱりUNIDOLって色んな要素があるから、難しいよね

あと審査員2位って順位がきついですよね()

でも今動画みても本当に誰がなんと言おうと最高のパフォーマンスだなって思う 視聴回数の半分はわたしだろうな


あいちゃんは本当に踊りが綺麗で、しっかりしてる所ももちろんあるんだけど、だからこそ完璧にこなそうって落ち込んでしまう部分があって、でもあいちゃんがいたから本当にこの敗復は自分のなかで後輩に負けてられないっていう思いが強まった気がして( ;  ; )
そんなあいちゃんを沢山支えてくれたおとは本当にありがとう
おとはもあいちゃんと同じように抱え込んでしまう部分たくさんあったと思うんだけど、絶対にそれを見せないっていう姿勢があって、後輩なのに強すぎて心配になっちゃった 沢山頼っちゃってごめんね😢2人のあげの落ちサビ見たかった( ;  ; )

あみちゃんはとにかく踊りが強い!バレエをやってたからしっかり優しく表現する力は持ってるんだけど、曲ごとにそれをしっかり使い分けられる部分と、それにあった表情が出来るのが本当にすごいなと思ってた!ステ写もどれも綺麗なものばかりで、どこを切り取っても美しいバレリーナたるものだなと あと練習のときのあみちゃんはなんかちっちゃく感じて可愛かった

ひなちゃんキアちゃん
言語が違う中で伝えられなかった部分沢山あったと思うのに、練習について来てくれてありがとう!
2人がいろは先輩〜って言ってくれるのめちゃくちゃ好きだった
今度韓国行ったら会いたいな♡韓国語勉強中!!(ずっと言ってる)
キアちゃんは本当に表現力が凄い とくにマイクホールドと表情 全部のタイミングが完璧で、日本語の歌詞をしっかり汲み取ってその表現をしてるのがすごすぎた
ひなちゃんは最初見た時すごく細くて大丈夫かな!?と思ったけど筋トレもしっかりやるし1度アドバイスしたことをしっかりと受け取って落としこもうとする姿勢と、分からないことがあったら直ぐに聞いてくれて、私のつたない説明も理解しようとしてくれたことが嬉しかった
정말로 귀엽다♡





冬になって最後の予選が来て
目標をどうするかすごく迷って
この時自分の中での今まで当たり前だと思ってたことが当たり前じゃないって気づいた時すごく勝手に打ちひしがれたというか
軽い絶望みたいな
もうこれからどうやって大会進めていったらいいのか、みんながどうしたいのか分からなくて
自分の気持ちをどこまで伝えたらいいか何も分からなくなってて凄くみんなに迷惑をかけた( ;  ; )
勝ちたい ってそれだけ人を強くするけど周りを見えなくするし、ほんとになんて言ったらいいかむずかしー!!!

私が勝ちたいって言ったらきっとみんな一緒に戦ってくれるけど
一人一人が自分から勝ちたいって思わないと勝てないし、誰か1人くらいそう思わない人がいたって当たり前だし
勝ちたいって一概に言っても同じになるのは難しいよねという
そりゃチケットであと一歩のとこで負けたり票だったり順番だったり、もちろんパフォーマンスも 色んな負け方あって、それで悔しい思いからの勝ちたいと同じ気持ちになるのってそりゃ難しいよなという話で

それはもちろん私にも分からない勝ちたい気持ちとか要因はきっとあると思うんだけど

これはこの時のLikeがそうだったとかそういう話ではなく勝つってむずかしいよなっていう話です


すごーくたくさん悩んで考えて、今まで自分がしてきた事って合ってたのかな、みんな楽しかったのかなとかぐるぐる考えて何も手につかなくなって、数時間知らない道チャリでだらだら漕いだりもうとっくに遅刻なのに古淵からひなキャンまでチャリ漕ぎながら考える時間にこの時はしてた
チャリ漕いでる時が1番自分の考え整理できる時間だった()


色々考えた中であやちゃんとももはにもたくさん話聞いてもらった結論が、楽しくっていう根底に戻ることで

大会当日パフォーマンス終わったあとにみんなが楽しかったって言ってくれてすごく嬉しかったし、どの大会ももちろん楽しかったけど私もこの時はいつもと違った楽しさがあったのを覚えてる

るなの家でお酒飲みながら衣装作ったり沢山話したのすごく楽しかった♡

りっかちゃんはずっと心強い後輩?だったけどこの辺りからさらに話すようになって、沢山抱え込ませてしまって申し訳ない部分たくさんあったけど、私にとってりっかちゃんはなくてはならない存在だった!ダンス苦手意識すごくあったと思うけど、りっかちゃんは絶対に妥協しない性格で 本当に尊敬というか どこかそれが羨ましかった

るなも心強くて、いろいろ考えてしまう部分たくさんあったと思うのにこんな先輩の悩みとか沢山聞いて話してくれてさすがメンタルサポーター
るなもパフォーマンス苦手意識きっとあったと思うけど、特にるなは細かいニュアンスとか表情への努力を怠らない子 たくさん勉強になる部分あった!



ちょっと長すぎるから巻くか


冬敗復‼️最後の大会まさかの新天地(地元)
近くてよかった
9期からたくさんのメンバーが新しく出てくれて、ほとんどが本戦初だったけどそれを感じさせない本当に頼もしいメンバーだった!

あやちゃんりっかちゃんが通して出てくれたのめっちゃ嬉しかった

またみんなで勝ちに向かって全力で頑張ろうって決めて、ほんとに楽しかったし、最後にまた挑戦できるのが嬉しかった
難しい部分たくさんあったと思う
人数も多くて、新しい会場で、初めて衣装を全員が作ってみる!みたいになったりとか
でも全部の経験や改善点、ぜんぶ次に活かしてくれたら嬉しいな そのための失敗だからね🎤

うららせつなおとはえいな
初めての敗復、2回目の敗復、悔しい思い晴らせなくてごめん 決勝立たせてあげられなくてごめんね
うららちゃんは最初から踊りが上手くて、元々やっていた子だから何も教えることなんてない〜と思ってたけど何か一つアドバイスするとなおるまで鏡に向かってて、全然なおせない!ってめちゃくちゃ悔しそうにしてたの可愛かった 努力家で、敗復の時はあんまり話さないというか口数が少なめだったけど、そこから単独練習にかけてたくさんお話できるようになって、心開いてくれた子犬みたいで嬉しかった()

せつなちゃんは大学とかでたくさん色んな活動してると思うのに並行してダンスもやってすごく大変だったと思う 敗復の時は初めての大会でまさかのチキパっていう苦行()でもうららちゃんと一緒に練習してたイメージが大きい!割とすんなり直せるタイプで、表情や振りの大きさをたくさん言われたと思うけど段々マイクホールドとか表情が着いてくる姿が見てて楽しかった!

えいなちゃんはたくさん苦労したね( ;  ; )練習が夕方に終わってから退館まで一緒に練習して、不器用だけど頑張りたい、できるようになりたいって気持ちがあったからきっとこれからもなんでも乗り越えられるしきっともっと踊れるようになるよ!落ち込むことがあったら敗復の一番最初の練習動画の自分を見てみてね😢既に沢山成長しているから、これからのえいなちゃんを楽しみにしてる!

ゆとしー、また一緒に戦ってくれてありがとう!
あやちゃんりっかちゃん、ずっと心強かった!



単独公演はほんとーに敗復で燃え尽きてしまったのと、持病が若干悪化してしまって、正直全力を出せなかったのが心残り( ;  ; )もちろん本番は全力だったけど、練習もなかなか行けなかったり曲責の振り入れを後輩に任せてしまったり迷惑かけっぱで申し訳なかった( ;  ; )
でも全部大好きな曲でずっとやりたかった曲も先輩の曲も大会曲も、全部思い出深い!
同時に昨年の単独のこともこの練習中にたくさん思い出して、大変だったなーでも楽しかったな、この時がいちばん忙しかったなって思ったり

リーダーになった時、まだ5期がいたからそんなに不安は無かったのとリーダーになる前から割と喋ったり意見を言う方だったからそんなに変わらなかったというか
でも5期がいる中で大会を仕切ったり、特に単独公演は幹部代でセトリを考えて、全曲繋げてパソコン触りながら寝落ちたりとか、普段そんな事言わない母親が心配するくらい忙しくて 毎日リポビタン飲んでたし、単独卒コンと並行して卒コンのコラボもあって、誕生日の日に深夜練があったり
忙しい時こそ色々できたりするよね
逐一会場さんと連絡を取りあったり、当日も動きを仕切ったりとか とにかく言えないようなことが色々あって、それについて考えながら作業もしないといけないしみたいな
出来てるかどうかはさておき結構イベントとか仕切るの好きかもってLikeで思った
先日先輩方のノイミーコピー公演のスタッフをした時もめちゃくちゃ楽しかった
そういうの仕事に出来たらいいな
本当に忙しくてめちゃくちゃ色んなことがあって、あの忙しさ以上ないから今後余裕やわと思えるくらい忙しかったけど、リーダー期間は本当に楽しかった またあの1年を繰り返したいくらい
敗復1位取れてもうこれで卒業さしてくれとも思ったくらいやりきった感が強かったな 決勝で勝てなかったことより、敗復1位がとにかく嬉しかった あの時のセトリも練習期間も全部大好きなの
もちろんそれ以降もね
まあまた思い出したら書くわ


4年間を振り返ろー!とおもってたけどこの調子じゃ論文になりそうなので


うたちゃんまさかのバイト先が一緒でこれからも全然会える うたちゃんの柔らかい表情が大好き!私が1番うたちゃん、、成長( ;  ; )ってなったのは昨年の卒コンでべきべきの曲責をやってた時( ;  ; )あんなんフォーメーションヤバすぎるのに超頑張ったね( ;  ; )また一緒に踊りたいな!Like続けてくれてほんとにありがとう

細切りパプ 実行委員で沢山のことをやりながらLikeのことも気にかけてくれてありがとう 沢山悩みながらそれでもいつもやり遂げててすごい!
初めて説明会であった時のこと今でも覚えてる!Likeにはあなたが必要なので、これからもLikeをよろしくね、また写真撮って欲しいな🥺あとお酒飲もうね 学校行くんだよ

もーは 練習終わりラーメンとお寿司行ってくれてありがとう、こんなに話せる後輩ができて嬉しかった!ももはがいる練習はいつも楽しくて、ふわっとしてるけどいちばん的確に人を見ることが出来る!常に冷静で、物事を解決しようとする姿勢を本当に尊敬してるこれからもあそんでね😴

あやちゃん 1年間リーダーおつかれ様 大変なこと沢山あったね 苦労かけちゃってごめんね
あやちゃんがリーダーでよかったと本気で思ってるし、リーダーになってくれてありがとう。あやちゃんがリーダーだった時のLikeにいられて幸せだった!間違いなくLikeのエース これからも自信を持ってステージにたって欲しいな あやちゃんがいるからずっと頑張れたよ ありがとう!ピューロ行こうね


みんなが後輩でよかった
この4年間を素敵な先輩後輩がいるこのLikeで過ごせて本当に良かった
舞台に立つことが大好きで、それが大学生になったらステージになって
もしコロナ禍じゃなかったらいろんなサークルの選択肢があって、もしかしたらLikeに入ってなかったかもしれない
私がLike入ったのは、元々Twitterでサークルを調べた時にコロナ禍で全然新歓がなくてその中でもLikeの活動が輝いてて、外にも出れない大学にも行けない自分にとってLikeが希望に見えたから

普通の大学生じゃ経験できないこと沢山させてもらいました!
新宿ReNY、中野サンプラザ、NHKホール、TIF、Zepp Haneda、Zepp Yokohama、ピューロランド
立たせてくれたUNIDOL本当にありがとう( ;  ; )
パネル持たせてくれてありがとう
沢山チェキ撮ってお話してくれてありがとう
(広末涼子構文?)

本当に思い出が多すぎてかききれないよー!

アイドル好きな私をアイドルみたいに輝かせてくれてありがとう

毎日の練習一日一日、全部に思い出があります!
本当に幸せな4年間でした
イベント、大会やSNS、アマステージでたくさんの人に出会うことが出来て特に人との出会いのすばらしさを感じた4年間だった!
これからももっとたくさんの人と出会って、自分の世界を広げたいし、出会った人みんなを笑顔にしたいです₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡




幸せな大学生活をありがとう
みんなのおかげです❕これからもステージには絶対立つし、踊ることは辞めないので、よかったらまた見に来てね
本当にありがとうございました!


桜美林大学アイドル研究会
Like6期生 コットンキャンディピンク担当🎟
いろはでした❕

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?