見出し画像

Appleは大丈夫?

いろいろと事情がありまして、mac os&iPhoneからWindows 11&Androidにダウンサイジングしました。
結論から言うと、Windows 11もAndroidもこんなに使いやすかったのかです。

今回の議題の記事はMacbookが売れていないのではないか。

ここからAppleが売れていないではないか。
この決断を下す前にクック船長の判断は間違ったかについて。
macのM1/M2のシリコンへの移行。
正しかったです。
intelのCore iのシングルコアの性能向上が小さくなってきて、省電力も弱い。
マルチコアのスコアは伸びているのですが、マルチコアってMS Office、ブラウザ、動画鑑賞、音楽ぐらいだとほとんど使われなくて。
逆にCeleronの進化は著しい。
実はこれもCeleron n5105のWindows 11で書いているのですが、シングルコアで終わるような処理しかしていないと遅いということはないです。
いまは4C4Tだったりします
Celeronのスレッドがコアの倍数ではないのはそれをするとCore iと差別化ができなくなるのでデチューンしているみたいですね。
そりゃ、10世代以降のCore iほどの速度はないです。
感覚的には11世代 Celeronは6-8世代のCore i3よりは速い。
セキュリティは最新だからWindows 11の認証はクリアしていて、素直にWindows 11をインストールできる。

Appleは、かと言って、AMDは使えない。
MSももうIntelへのこだわりは持っていないです。
SurfaceでAMDもArmも使います。
Appleはシリコンへ移行するしかなかったです。

iPhone miniの廃止とiPhone 14 plusの大画面移行。
Androidはもう6.1inch以下は売れていないです。
これも判断としては間違っていなかった。
ただ、どうにもiPhoneって大画面モデルはセールスがよくならない。
クック船長の判断ミスとはいいがたい。
計算を間違えたより、mac os、iOS/iPad OSももう進化するところがなくなって、それにWindows 11、Androidが追いついた。
よくも悪くもmac osもiOS/iPad OSは枯れてきました。
じゃあ、ジョブズが生きていたら革命が起こった?
これはわからない。
ジョブズってAI、クラウドの可能性には気づいていなかったです。
ゲームチェンジャーはこの2つで、ここはGoogleもMSに負けていて、いまはMSが最強。
サティアさんが慧眼の持ち主だった。
ここかなと。

iPhoneは最近、とにかく中古が売れるって問題があります。
日本の携帯業界だとMVNOの売りは中古のTouch IDのiPhone 8やSE 2nd。
OSのメジャーアップデートが止まったiPhone 7もまだ売るMVNOがあるんですよね。
MVNOは売る気ないですよ、新品。
じゃんぱらに行くと増えました、中古のiPhoneを買いに来る、高齢者と女性。
もう、中古iPhoneはギークのおもちゃではないです。
Face IDのメジャーラインナップは楽天モバイルを含めてMNOのみ。
AppleはMVNOにはメジャーiPhoneを卸さない。
iPhoneだとTouch IDがいいって人はメジャーの14、13、12はいらないんですよねぇ。
Androidはアメリカの制裁でHuawei、ZTEがいなくなった後のプレイヤーのXiaomi、OPPO、Motorola(Lenovo)が安定してきた。
この3社のAndroidはいいですよ。
このエントリーから離れますが、Samasung、SONYはいいですけど、最近、お手頃感がない。
エントリー機で上記3社の1.5-2倍はします。
Galaxy、XPERIAのハイエンドだとスタンダードのストレージのiPhone 14とそんなに変わらない価格。

10年代はAppleの大衆化が進みました。
品質はクック船長で格段によくなりました。
特にmacが弱かった電源系はいまはHP、Dell、Lenovoと比較して遜色なしになりました。
iPhoneもiPodの頃と比較するとバッテリーの寿命を含めてよくなった。

どうも、Apple自身がその大衆化をまた否定しはじめている気がして。
クック船長は品質管理とCOO、CFOとしての能力は異次元なのでApple危機はないです。
CEOとしてはもちろん一流ですが、平時のCEOタイプではあるんです。
MSのサティアさんも同じ平時のCEOタイプかと思ったらOpenAIを担いで勝負をしてきてびっくりですけどね。
MSとAppleは違うタイプの企業ですが、MSとの競争力は差がついちゃいましたね。

macってのはよくも悪くもメニューバーをやめない。
こここそがApple。
あれはどんなアプリも一緒に使えて、使いやすい反面、Windows 11でMSは必ずしもメニューバーを求めていなくてUI的にはすっきりして画面が広くて、どっちがいいともいいづらく。
Windows 11の方がスマホライクではありますよ。

個人的には稼げるようになったら、クック教祖の下に戻ろうと思っていますけど(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?