見出し画像

スパダリ・草間リチャード敬太

まだAぇ! groupという名前を知らない人でもどこかで見たことがある気がする、という声が一番聞こえるのは草間リチャード敬太。
Jr担の中で知らない人はほぼいないんじゃないだろうか。
それくらい見た目にインパクトがあるし、ご自身でも自分のグループ内での担当は『目印』といっているから見た目はもちろんなんだけども。

それ以上にすごいのは記憶に残る『対応力』なんじゃないかと思う。

例えばバラエティーでふと話を振られたときに場を止めたり、悪目立ちするんじゃなくて、気の利いた発言や行動ができる。見せ場でしっかり爪痕を残すからこそちゃんと記憶に残る、それが草間リチャード敬太。

関西の狂犬・末澤誠也が顔をデレデレに溶かし、
りちゃと一緒や!!とうれしさを隠しきれない5歳児になる、それが草間リチャード敬太。

誰もが特別扱いするなにわ男子の圧倒的姫ポジ・大西流星に、
推しと言われ、大好きと言われ、猛アプローチをかけられてもなびかない粗塩対応、それが草間リチャード敬太。

取り扱いが難しいとされる人物をごりごりに手懐けるが、決して甘やかさない

見た目以上!スパダリのリチャ君へ
主が思う好きポ(好き!ポイント)をまとめていきます。

①庶民的

イケイケバチバチのグループの目印担当の紹介ページ、それも一番最初に書く内容ではないとはわかっている。
ただ、Aぇを知れば知るほどリチャ君は思考と感覚が一般人寄り。
リチャ君は末澤さんとほとんど同期で人生の半分以上、芸能の世界でいきているというのにこうも感覚がずれずに生きられるのか、と。

1番感じるのはヤンタン(MBSヤングタウン 水曜日)。
ふとした会話から主婦を感じる。

いつかのくさまさや回。
コンビニで買うよりスーパーのほうが安いといい、魚売り場が寒いからスーパーにはいかないと言う佐野晶哉にスーパーの安さ・素晴らしさを説く草間リチャード敬太。
コンビニで120円で売ってるものがスーパーだと100円切ってたりすんねんで!?(ニュアンス)とリチャ君。

その通りだ
一般庶民は何十円の差でスーパーに足を運び、つつましく日々をすごしているんだ。
魚売り場、もといスーパー全体が凍えるほどに寒くたって日々生きるためにスーパーに足を運んでいるんだ。
聞いているか、佐野。
それはそれでかわいかったけども、佐野。
いい、いい!私がいく!風邪ひいたらいけないからね!私がいく!
いや!行かせて!とは思ったけども、佐野。

その感覚って大事だと思うんだ。
もちろんお金があればどこで買おうと本人の自由。
コンビニで買うことが悪いとは言っていない。

ただ、自分と同じ感覚をもっていてくれることがうれしいんだよなあ。

あとはこれもヤンタンだったと思うんだけど
『ごみ捨ては集めるところからはじまってる』的なことも言っていた。

こんなの、家事をしない夫に抱く奥様の不満ランキング上位じゃないか。
すでに家中のごみを集め終わりもう出すだけの状態の袋をゴミ捨て場にだして満足している世の中のわからずやに気づいてほしいところじゃないか。

結婚しよう、リチャ君

② おだやかなギャル

ごめん、リチャ君。
ほわほわしたところばっか良いところにあげて。

最近の草間リチャード敬太はよく切れている。
キレ芸をメンバーもスタッフさんもお気に入りのご様子。
リチャ君は振り切って怒ってくれるからほんとにおもしろいし
なんどか笑い死にそうになった。

参考動画:Aぇ! group【横浜ドライブ】初運転!小島免許取りました~前編

この回とか本当に最高におもしろかったし無いはずの腹筋が割れた

もしかしたらキレ芸のリチャ君のイメージしかない人もいるのかもしれない。
でも見聞きする限り、キレてるよりも
京都出身はんなり奥ゆかしいお散歩好きかわいいもの好きのギャルだから

Aぇのかわいい担当だから

りちゃぴだから

おジャ魔女どれみの呪文大体言えるから
(ドンピシャ世代すぎてラジオ聞きながら一緒に言った)
(ごり楽しい)

これは知ればしるほどそう

個人的にお人柄に心が暖かくなった動画がこちら↓

Aぇ! group【グルメオークション】5人の裏切り者と1人の正直者

動画のネタバレになってしまうから一旦見てからなんならもう一度みていただきたいのですが

出てきたお肉の値段をそれぞれフリップで出して
最高額と最低額、または同じ値段を書いた2人が食べられないというゲームで
もういつもどおりわっちゃわちゃしながらすすんで行くんですが

途中でみんなで同じ値段書こうぜっていう悪魔の提案をするやつがでてくるんですよ

その流れが全部で2回あるんだけど
1回目は正門さんとリチャくんだけが約束通り書いて他のメンバーに肉を取られるんですが
2回目も彼らいろんな手を使って今度こそ大丈夫!ってそそのかしてくるんですね

ここで1回目裏切られた正門さんとリチャくんは2人でどうする?ってなるんだけど

ここの!リチャくんの回答が!!!
優しすぎるんだよね!!!

きっと今回も正門さんは裏切らないと信じて
4000円(みんなで書こうと約束した金額)に0を一つ足すんですね!!!

価格が正門さんと被ったらまた正門さんが食べられないから!!!
そんなことしたら4万の肉なんてそうないんだから1番高い値段書いた人になって自分は食べられないとわかっていたはずなのに!!

正門さんに肉を食べさせようと!!
したんですこの男!!!

え!!!?
好きにならずにいられる!!!?

こういう人なんですよ、
ずるいですよね


年下組(小島・大晴・佐野)とわーきゃーする末澤をみて、楽しそうでよかったなあって言ってたり
年下組のなんともない戯れにまざったらよろこぶかなあといった理由で参戦したり
ヤンタンはもちろんのことラジオ好きだし
ここに関してはメンバーの中で唯一聞いてるし、放送地域外でも聞けるように有料会員になっているほどのガチっぷり
Aぇヤンタンって世界で一番リチャ君が楽しんでると思う

たぶん1人でなにかほかのことしながらラジオの話し声聞きいてたまに笑ったりしてるんだろうな

偏見なんだけど、リチャ君は完全に部屋が暗くなるまで日が暮れていくのを楽しんでそう

雨の日は雨音をBGMにティータイムしてそう

自分1人だけならかなり穏やかで自然と共存して生きているんだろうな。
別に人とかかわるのが嫌いってわけじゃなくて、むしろちょいちょい定期的には会いたいけど1人の時間がないときついって思ってそう。

リチャ君普通に土日休みのサラリーマンだったら土日のどっちかは自分の日にして片方だけに予定入れるでしょ

おだやかでメンバーを見守もりつつ、その場にあったキャラクターで場をもりあげることができる人なイメージ

リチャ君結婚しよう

③ 的を得た器用さ

これはほんとにそう。
演技にしてもダンスにしても歌にしても絵にしても
全部おお!ってなる

ダンスなんて素人目に見てもあ、このひとちょっとすごいなってなるし
それが最初っからうまかったわけじゃなくて努力の上にあるところとか

演技もグレショーの舞台裏のほうだと難しいっすねとかいってるのに
その後の神演技アワードでは演出家さんからダントツでほめられてたりとか
(銀河鉄道の夜のザネリとかアリーズでのウサギは本当に主役を超えて印象に残ってる)

自分の中で理想のラインがあってそれが割と世間的にも高いラインで
それをちゃんと超えられるように努力をしてるんだろうな

ダンスも歌もグルーヴとかよくわからんけど
これがグルーヴかって思うもん

なのに運動神経はそんなによくなかったりするところがおもしろいなあ
運動神経=リズム感だとおもってたんだけどリチャ君みてるとちがうんだなって

でもそこがいとおしポイントですね

結婚しよう、リチャ君。

④ 歌がうますぎる

Aぇで歌がうまいとなるとさすがのカラオケ100万賞金王・佐野晶哉がよぎってしまうしもちろんうまいんだけど

リチャ君は佐野チェンとまた違ってうまい

R&Bって感じ

意気揚々とR&Bって書いたし多分あってるんだけど
よく意味もわからずいってみたかっただけなところあるから
ちゃんと自分の感想で言うと

なんというか「ぐわああ」って感じ
感情が刺さるというか

これまでに主が刺さりすぎたのは
SexyZoneさんカバー「名脇役」
(Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜/
Aぇ! group単独公演/2020)
ジャニーズWESTさんカバー「サムシング・ニュー」
(西からAぇ! 風吹いてます!〜おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022〜/2022)

配信だったり受注生産のDVD収録なのですが
もし出会うことがあったらぜひ聞いてほしい

どっちも死ぬほど聞いた

みんないいんだけどなんだろうな、リチャ君が歌うとぐっと入るというか
ちょっとおお!ってなるくらい引き込まれる

サムシング・ニューなんてヨシ子に嫉妬しそうだった
あんなに幸せを願ったのに
正門ママからベールかぶせてもらうときに泣きそうだったのに
リチャ君がイケメンすぎて結婚式乱入して手を引っ張ってしまいそうだった

DVDに関してはこの部分ばっかこすりすぎて
壊れるとしたらサムシング・ニュー部分かヨシ子がリチャード三世の触覚をつかっておでこでBreak Throughイントロ叩いたところからの2択しか考えられない

あとドリライのシャッフル
WESTさんの「ムーンライト」
(関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022)
これも天才だった
あと曲も天才
重岡さんすごすぎない?
ちょっとハルカミライ感あってすんごい良かった

リチャ君がうますぎるあまりカバーしてほしい曲が次々出てしょうがない

色気ある曲もダンスナンバーも熱い曲もぜんぶいける
バラードもあおりもフェイクも全部行ける
ラップもいけるんだったわ
有能すぎんかって

あとは何と言っても安定感
どこで歌ってもそんなに大きく外れずいっつも安心して聴ける

確実にAぇの歌を支えている1人

一応参考動画つけようかな

RAPがかっこよすぎるリチャ君↓
(これは全員かっこいいけど)

Aぇ! group「PRIDE」(関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~)

Aッ!!!!!!
いけない、リチャ君サックスもふけるんだった↓


Aぇ! group 「Break Through」(あけおめコンサート2021〜関ジュがギューっと大集合〜)

今公式YouTubeでリチャ君の歌声をしっかり聞けるのが少なくて今後に期待してばかりなんだけどこちらの6:50くらいからの「君からのYELL」
くさまさやとリチャ末のハモリが最高
(末規もやばいからみてほしい)

Aぇ! group "Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-" Digest Video

これもみて
だいたい3:50

"Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413" Digest Video

あとこれもみて

すみませんたくさん出して

これ全部序の口なんです
ほんとに

ネット上に出てる公式のやつはこんな感じだけど
DVDとかだとめちゃくちゃ堪能できてお勧めです 

早く今の全国ツアーのDVDが欲しい

⑤ おもしろい

これよ
おもしろいのよリチャ君

何か起きた時の表情とか声とか発する言葉が絶妙におもしろい
しっかり者だけど圧倒的にボケ

かつて、室龍太・藤原丈一郎とともに漫才コンビを組んでいたけど
まじでM1とかでもいい線行くんじゃと思うくらい面白かった

最初に見たのまだAぇとかしらない
まだファンでもないときだから何のひいき目もなかったけど
すんごい笑った

確か不動産と消防車のやつ

これに関してはネタを作ってる藤原丈一郎がすごすぎるけど
間とかが完璧で間違いなく龍太君とリチャ君もすごかった

霜降りさんがネタ真剣に見てたくらい(かつてのまいジャニ)

グレショーでも何回か演出家さんの感想で「普通に若手芸人」とか言われてたなあ

あとは笑い声につられる
面白いかわかんなくてもリチャ君だけにさされば大爆笑みたいな空間がうまれる気がする

特徴的なのよね
Aぇさんみんな癖ある笑い方するし、合わさってるとそんなに気にならないけど耳だけで情報入れたら割と動物園
特に年上組3人ひどい(ほめてるよ)

リチャ君の笑い声サンプル↓
(8:50ごろから)


Aぇはなんやかんや全員面白いしみんなで一つのエンタメを作るのがすんごくうまいと感じるなあ


ほかにもたくさんあるんだけどちゃんとまとめられそうにないからここまでで一旦終了しますね

ここからは正門さん記事同様に主の主観で
現時点での各メンバーとの関係性についての印象を書いておく

1,リチャ末(×末澤)

ここはAぇの中で一番付き合いが古い老舗みたいなコンビ。
主はそんなに昔から関ジュを応援していたわけではないので
詳しくは各自調べていただきたいがきっと【funky8】って言葉が出てくると思う。
そしてきっとここから始まってるんだと思う

ここの関係性はもう末澤さんがリチャくん大好きで仕方ない
もうなににしてもリチャくん
何聞かれたってリチャくん
そして末澤さんがそうなる相手はそう多くないと言うことを一番知ってるリチャくんはときにキレ芸でたしなめながらも満更でもない

結局相思相愛コンビってところが尊きポイントです

どの動画でも基本そうだから参考動画は全部です
いつだってリチャくんいると安心するのかなお末は

年齢はお末のほうが1個上だけどそれがまたいいよね

きっと2人は同じクラスだとしても一緒にいるし3年間離れない
クラスのみんなも2人で1つだと捉えてる

これは余談ですが
基本【リチャ末】が多いけど正門さんだけどうしたって【末リチャ】ってよぶんよね。こだわりかな

2,草マカロン良規(×正門)

ここはAぇのパパ・ママコンビ。
正門良規特集記事でも触れたので、今回は主が大好きなヤンタンでの2人ついて書こうかなと思います。

STAGE navi vol.79 にてヤンタンスタッフさんも言ってましたね。
安心・安定なコンビだと。
タイムキーパーガチ勢こと、正門良規と
絶対にヤンタンを聞いている男こと、草間リチャード敬太。

Aぇはそもそも全員がラジオで話を発信していけるグループで、Aぇヤンタンが始まってから1年半くらい経過した今スタッフさんとの絡みも含めベテランか?と思うくらい全コンビおもしろいのですが

1番完成されたコンビなのでは、と主は思っています。

関バリ(FM大阪 関西ジャニーズJrのバリバリサウンド)で2018年からラジオ番組でレギュラーに選ばれ続けている正門良規のタイムキーパー力、言葉だけで物事を伝える力はもうさすがとしか言いようがないのだけど、そんな正門良規と渡り合えるくらい毎回面白いラジオに仕上げてくるのが草間リチャード敬太。

リチャくんは2021年10月のヤンタンスタートまでラジオレギュラーはないはず。
もともとラジオが好きでよく聞いているとは言っていたけど!
いざ自分がラジオで話すとなってこんなにうまくできるもの?ってくらい
はじめから ん? っていう違和感がなかった、、

慣れない感じが隠しきれていないさのちぇはかわいいでしかないしなんならずっとおぼこい感じ残ってくれ(もうほぼなくなったけど)と膝立ちで祈っちゃうんだけど

いくら芸歴が長いとはいえこんなに話せるもの?って感じ
テレビと違って耳からしか情報が得られないラジオでただただ楽しく聞ける
なんならここでのリチャくんが一番はじけてる

マカロンのお話にもどるね
この2人の何がすごいってゆったりした話口調で、さらにふたりとも低音だけどなんとも耳心地のいいイケボ。
そのくせちょいちょいちょけた感じに声色変えたりするし、変な間が空いたりもない。
こんなもん大御所のラジオと遜色ないのよ。

しかも2人できゃいきゃいはなしてたりするのよ、、
多分いつもこんな感じなのかなって想像してる動画がこちら
↓10:13頃から

Aぇ! group【メンバーだけで初ドライブ】神ゲーも誕生!

グリドルをグラドルと間違えた激かわリチャくんと優しく訂正するリアコ正門さん
その時の車内の空気吸い込んで肺にめいっぱいためて生涯を終えたいくらい好き

この動画見たことない人はちょっといろいろ置いといて全編見てくださいね
ほんとに
後悔はないしきっと何回も見ちゃう
天才しかおらんでね

精神年齢爆高コンビ

3,くさまさや(×佐野)

ここは親子

もうこれで説明終えていいくらいこれに限る
晶哉は草マカロンの子だから

ここは多才コンビ
歌よし演技よし器用おもしろい
そしてそのどれもが素晴らしくクオリティが高い、、

そんな2人が喋ると心配性の母と甘えっ子な息子ってなに?

好きエピすぎてさっき『さかなうりば寒い CV:晶哉』は触れちゃったから
晶哉がこれを見たら僕とリチャくんの関係性がわかると言っていた動画をご紹介


Aぇ! group【謎の泥パック】れんこん掘りで奇跡‼︎
これの7:58頃です

もう言葉はいらないとおもう
これだけでたくさんの人々が胸を抑えたと思う

ママやん、、
こんなん愛おし親子でしかない

なにその愛しかない『お前はほんまに』

他の雑誌でも晶哉の成長をみて『こんなこともできるようになったん!?』って思うとか言ってたリチャくん

親ですやん
そんなもんまごうことなき

挙げ句の果てに さかなうりばさむい でしょ
↑意図的にひらがなです

晶哉もリチャくんと話すときはひらがななのよ
正門さんにも感じるけど
対リチャくんのときが一番感じる

リチャくん(黃)+正門さん(青)=晶哉(緑)
うまいこと出来すぎ

4,チャイパー(×福本)

ここは世間的認知度が高いコンビ
鉄腕DASHのリチャくんとおは朝のたいちぇ

一時期はバラエティにセットで出まくってたけど最近はラヴィットくらいに落ち着いてますね

テレビ以外であんまり色濃く関わらないけど
天真爛漫な大晴を一歩引いて見守るリチャくんって感じ

ここもリチャくんのママ属性がでてくるコンビだと主は感じていますが
晶哉と比較すると対晶哉にはすくすく育つ晶哉に驚きながらも無理しすぎてないかなって心配しながら守ってるイメージで

対大晴に関しては天真爛漫でイキりがちが故に失敗もする大晴をときには叱り、でも本人の意志とプライドを尊重しながら道を示してるイメージ

末の弟・晶哉と兄・大晴
それぞれにあわせた子育てをされているイメージ

リチャくんから大晴への物言いが強いとざわざわすることもあるけど
バンド組の晶哉と違うのはバックダンサー組での先輩後輩が根底にあるから

厳しいの裏には絶対に愛情があるし
ダンスはリチャ末の次にうまいのは大晴って即答するし
ナビの司令塔は大晴だもんね

これはさのちぇの関係性もおなじイメージかな
ここだけはリチャ末と年の離れた弟・大晴がしっくりくるかも

生暖かい目で見守っていきたい2人

5,リチャ島(×小島)

ここはまだ発展途上ってかんじがする

でも互いへのメッセージには毎回互いへのリスペクトがすごくて
リチャくんはいつも小島さんのことを1から大きくできる人は五万といるけど0から1を生み出せる人はほぼいないから小島は天才ってよく言ってる

小島さんが大学の卒論と後輩のコントの台本制作と自分の劇団の初舞台と、、って超人並みのスケジュールをこなしていたのをちゃんとみていてすごいなって伝えてくれるリチャくんが好きです

書いてて思ってるんですが一番分からないコンビかも

なのに

Aぇ! group【3大ニュース】Kozzy Style伝説が始まる!?

こちらの動画で目を疑いましたね

リチャ×小島 伝説の7時間って何????
朝までサシでのんでたって何??????

しかもほぼさわりだけでなにも教えてくれないの何??????

沼の入り口なのかなここも
沼の入り口しかないのよAぇ

今後も見逃せない2人です

コンビについてはここまで

あ、あとはリチャ君のインタビューで話す言葉が好きです。
雑誌すぐに買ってしまうんだけど、特にメンバーへあてたメッセージとかがほんとにあたたかくてよく見てるんだなあっておもう

後輩付き合いが悪いとかよく言われてるけど
Boys Beの角くんがライブであいさつの言葉とかしゃべったら泣いちゃいそうって言ってたし(いつかのヤンタンより)
こんなに愛情があるひといないよなあ

主、リチャ君と1日過ごせるなら
まず雑貨屋さんめぐってインスピレーションをたくさんうけたのち
どこかに集まってそれぞれ粘土で遊びたい

あ、まってリチャ君好きになったのそれだわ
主まさかどさんと同い年だけど数年前突然粘土やりたくなって
やってみたら思いのほかうまくてはまってたんだけど
いい大人が粘土やってるっていうと途端に不思議ちゃんになるでしょう

だから本当に仲がいい人にたまに話すくらいだったんだけど
あるときリチャ君が粘土にはまってるっていったのよね
(これもソースはヤンタン)
そうそういないもんだからうれしくてうれしくて

そこからリチャ君のことは心の友だとおもってるんですけど
勝手にごめん

それで話戻るんだけど粘土作ってできたら着色までやりたいから
可能であれば2日ほしいな

将来的に共同出資して田舎に工房作ってそれぞれ自由に行けるようにしたい
その際は陶芸用の窯もつくろう

粘土は私は樹脂が好きです
ハーティクレイ最強

脱線しました

きっと今は世間からのイメージがDASHの子だけど

もっと歌うまいの知れ渡ればいいし

メンバーといるときのよく笑うところとか
ママみたいに面倒見がいいところも知れ渡ればいいし

ギャルりちゃぴ地上波で出てない気がするけど
もっとだしたらギャルのファンつきそうだし(アゲ)

末澤さんとは気を許してはなすから
今日の晩御飯なんだと思う?とかいきなり聞き出すし

正門さんとははんなり夫婦しつつ
散歩仕事をとりあったのち2人で散歩番組始まればいいし

大晴とは暴走をうまいこといなしながら
止めずに話したいことをはなさせてあげるし

小島さんとはここが一番謎だったりするけど
8時間のみ?の詳細何年後かにぽろっと教えてほしいし

晶哉とはいつまでも親子みたいな関係性で
成長に驚いて感動して結婚式で号泣してほしい

リチャ君ってスパダリギャルで最強なんだから!


ここまでみてくださった方がいらしたら
つらつらながながとお付き合いいただき誠にありがとうございます。
また気が向いたらどうかお付き合いください。

以上!

#Aぇgroup
#草間リチャード敬太
#関西ジャニーズジュニア
#Aぇヤンタン









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?