見出し画像

傾国の美チワワ・末澤誠也

冒頭から申し訳ないが、私は末澤誠也が苦手『だった』。

『だった』のとおり、まだAぇ!groupについて理解が追いついていなかった、いわゆるにわかファンだったときのお話からのはじまりです。

末澤誠也さんについては非常に勘違いされやすい人というか、いつだってストレートど直球というか、人が生きていく中で思いを伝えるときに試行錯誤のうえ何種類も集めたオブラートをそのままぐいっといったらいいやんとすべて破って捨ててきた人というか

最初Aぇさんの情報を集めていく中でこの人とは価値観や美徳とするものが違うんだろうなと感じたのである。

末澤さんの印象については各個人受け取り方にかなり差があるのではとおもっているので私の主観でのお話であることを念頭においていただきたい。

私はどちらかというと正門さんや佐野さんタイプで性質的にはかなり草間リチャード敬太。争いはできるだけ避けるし、なにか嫌なことがあったときは相手を配慮しまくった挙げ句飲み込んだりあきらめてほおっておいたり。それでも伝えなきゃいけないときはオブラートを幾重にも重ねたり。ただ、気が弱いわけではなくて自分のせいで相手の意見を封じてしまうのがこわいというか、、なんだろう難しいのですが

うまいこと言葉がでないので芦田愛菜ちゃん見習って本をたくさん読んでいきたいところですが、そんな人間からみて直球ストレートに良い言葉も悪い言葉も投げる末澤誠也は自分の好ましいテリトリーに入らなかった。

正門さんと同い年の私は否応なしに得意不得意関係なく付き合わなければいけない学校生活からは離れて数年経ち、周りには自分と価値観が近い人達ばかりになってきて。
わかりやすいのはミニまりもシャワー(正門×西畑大吾×大橋和也)みたいな大きく分けて大体同じ人種という感じ。

アイドルの認識についても嵐→なにわ男子→Aぇの順にはまって、なによりも嵐の関係性が大好物の私にとって末澤誠也のという人物がいかに刺激が強いかわかってもらえていたら嬉しい。

末澤さん言葉も強いし声も大きいというか通るし
多分夫婦だったら私はなにも言い返せずどっかで離婚する

そう思っていた私の認識が好きに大きく傾いたのが2015年の中山優馬くんのソロコンサート「Chapter1 歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ!TOUR」での『舞い、恋』の映像を見たからである。

びっっっっっっっっっくりするくらい綺麗だったのだ。

その人間の好き嫌いを超越してそのパフォーマンスをめちゃくちゃ好きだな!!!!と思ったのである。
実は『舞い、恋』の末澤誠也がすごいとは聞いていたし、末澤さんがご自身であれがきっかけで自分を応援してくれる人が増えたと言っていた記事も読んでいた。けど、当時は特に興味がなかったので見ようと思わなかった。

その時でさえ見ようと思ってみたわけでなく偶然目に入ってきただけなのだけど、すぐに引き込まれたしめちゃくちゃ繰り返し見た。
信じられないくらい巻き戻してみたしなんならコマ送りみたいにして見た。

ダンスが上手いことは知っていたのに、全然しらなかった。
こんなにすごいと思ってなかった。

初めて末澤誠也のパフォーマンスに対して興味が生まれた。
そこから徐々に末澤さんに注目するようになった。

運動神経もリズム感も持ち合わせていない私が偉そうに言うが、末澤さんはなんでも平均以上にできる器用な人であることは知っていたしグレショーで見ていて演技はAぇの中で一番好きかもしれないっておもってた。

『Super Wednesday』の礼央とか『スタンダップ!』のマネージャーさんとかすごい好き。
自然なんだよなあ

だんだんと偏見を無くして改めて見えてきたのは、他人に自分の考えを押し付ける横暴な人間ではなく、自分の理想のために自分がそこに近づくためにただひたすらに真っ直ぐなだけの一生懸命な人間だった。

言いたいことはわかるけどもっと言い方があるんじゃないかと思うことは多々あるし、圧が強いんじゃないかい?とも思うんだけど

強くて一見トゲトゲした言葉に見えるけどよく見てみたら悪意なんてなくてこういう理念の上でこういう行動をしましたよっていう意思表示なのかなと

勘違いされやすいとわかった上で自分を曲げるのではなくわかってくれるひとにだけわかってもらえればいい!
でもわかってくれるひとがいたらそいつらの手は離さないし大好きだし甘える!わがままもいう!あそんで!!!?

なんともまあまっすぐで不器用で生きるのが下手くそな男なのだろうと

それでビジュアルは繊細で綺麗なのがミスマッチで沼なところよね

この人の怖いところは受け入れてしまったら最後
もうなんか何言っててもなにしてても可愛いところだ

あらやだ、またキャンキャン吠えてるわあ
そんなこと言ったらまたタイムラインが荒れるわ!ご近所迷惑よお

もう大体これ 
チワワかポメ
どちらにせよよく吠える小型犬

下手に自分を庇ったりしないもんだからまーーーーーーーー敵をつくりますわよね!

小型犬のこと悪く言われてるのみると心が痛くなるから波動拳ばっかじゃなくてもうちょっと威力の弱いまるくて当たっても痛くないやつでお願いしたかったりする

けど、Aぇ全体でみるとすごい大事な存在だともおもうんだよなあ

Aぇ! groupってあんなギラギラしていかついけど大体みんな優しさからできてる人間の集まりじゃないですか

だから唯一刃も出せる人というか

まあ相手も刃をむけてきたら他5人の盾にみえた人たちが各々おっそろしい武器持って前線で戦ってくると思うけど

側近•草間リチャード敬太が秒速で助太刀に入るからね
腹心•正門良規と佐野晶哉は再起不能まで精神を潰すし
ビバちぇは歯むき出しの小型犬をよしよししてなだめる

王であり姫であり小型犬であり5歳児であり
知れば知るほどに愛すべきところばかりの生命体なのが末澤誠也

という見解に落ち着いたのが現在である

ものの見事に大好きになったのである 

ここからは末澤誠也の推しポイントについてご紹介していきます。

①かわいい

シンプルですがそうとしか言えない。
かわいい。

顔はかわいいか美人でいったら美人系。
色白、小柄、小顔。

他ジュニアがびびるおらおら系男性6人組ジャニーズJr.のグループ、センターの紹介文である。

なにがいいって末澤さんはこの華麗なご自身の容姿を本当に上手にお使いになっていることなのですよね。

末澤さんの憧れの先輩は木村拓哉さんですから、もしかしたら今現在に至るまでに悩みや葛藤もあったかもしれない。

だけど小島健と佐野晶哉の横ですぐ彼女面するし、上目遣いするしちゅーねだるし抱きつくし手を繋ぐよね

証拠VTR↓
Aぇ! group【6人で初日の出旅~その3】熱湯風呂!?いや…俺らが寒いだけ?

注目すべきは1:05
佐野晶哉を押し倒して腕枕ですね
いつかの末澤さんの言動がTwitterでサークラ(サークルクラッシュ)っていわれてて笑った覚えある

彼、メンバー自分抜いた5人中4人に手ぇ出してますからね!!!!

いい加減にしなさいよ!!!!
やるなら法律変えてから誰にも指さされないようにして合法でやれっていってるよね!!!!

そんなに手ぇ出してると逆に冷めない?
って思った方

違うんですよね!!!!!!! 

確かにメンバー内では手を出しすぎかもしれませんが、末澤誠也に関してはそもそも関西の狂犬と呼ばれる怖い先輩の代表格であり、前提として愛想を振り撒くタイプではないと言うこと。 

そんな狂犬が!!!メンバーだけには!!!
ん?同一人物?と戸惑うほどに!!!
でれっでれであるということ!!!!!

ジュニア全体でのトークではそりゃ怖いって思うくらいおっそろしい顔してる時もあるのに、その時でもメンバーが喋ってる時は笑うわはしゃぐわたのしそうだわで

そもそもメンバーは特別で大切で大好き!!!!
全員になんかしてないよ!!!メンバーだからだよ!!!

っていう、モテる子の常套手段をごりごりにつかっているわけです。

ここぞという時はまーーーかっこいいもんだから、逆恨みした上級生に体育館裏によびだされたりしません。

小悪魔女子よりタチ悪いですね
最高ですけど

サークラ末澤さんの参考動画↓

Aぇ! group【こたつでユルユル企画会議】緊急ドッキリやってみた!!!!!

この動画は末澤さんずっとあざとい 

そんなに知らなかった頃は後輩から怖がられてるイメージが強すぎて自分の周りの人間以外には全員にメンチきって歩いてるような人間だと思ってたけど、グレショーやジャニ博、ヤンタン全部のスタッフからいじられまくってるしメンバー(リチャくんだっけな)から先輩や大人とコミュニケーション取るのがうまいのは末澤って言われるくらい人付き合いも上手みたいだし。

年下は扱い方がわからないけど、先輩は得意な末っ子タイプなのかな。

グレショーTwitterでの裏側だとまるで5歳児のような末澤誠也があんまりめずらしくなく登場しますからね。

ちょっと漁っただけでこれですよ

そりゃかわいいですよね
可愛いし綺麗なので結論最強なんですよね

②周りを見てポジションを変えられる器用なオールラウンダー

基本的に末澤さんって不器用なイメージも強くて、器用となるとリチャくん、晶哉が圧倒的かなと思うんですが、状況をみてツッコミにもボケにもフォローにも回れるというのはもしかしたらグループ内でもかなり上位にスキルが高いのではと感じています。

手先は間違いなく不器用だと思うんですけど。

そもそもAぇはグループとしてはもちろん個々もトーク力が安定して高いので順位をつけるとなると学生の頃テストで回答することを諦めた証明の問題くらい頭を悩ませることになるのですが、末澤さんがすごいのは本当に全部できるところだと思う。

スキルをよくある五角形や六角形のグラフにするとほぼ均等になるみたいな、とりあえず1人入れとけば安心な重宝されるタイプ。

そんな姿がよくわかるのがこちら↓

Aぇ! group【関西Jr.一斉アンケート!!】リアル格付けに大波乱~前編~

見ていただきたいのが5:15あたりから

小島さんがちょっとほんとにダメージを受けてるのを感じ取ったのか、ほかメンバー3人が盛り上げて末澤さんはひたすらに小島さんの味方になってフォローしてるんですよね。
ほか3人が悪ってわけじゃなくてこれは動画として盛り上げるためにうまく分散したこのひとたちほんとにジュニア?なトークのバケモンたちのひとコマなんですが、率先して末澤さんがフォローに回ったからこそほか3人は盛り上げに回れたとおもうんですね。

先に後編を載せちゃいましたがこの動画、前編後編とメンバー間のもの含め末澤誠也のオールラウンダー感がよくわかる動画になってます。
画面を見ずラジオとして聞いても面白いので作業用BGMとしてもどうぞ。

末澤さんはMCもすんごいスムーズ
参考動画↓
Aぇ! group【ほめほめゲームで…】自己反省しました!!

これの正門ターンでふわっと入れ替わってますが
気づかないくらい違和感なく聞けるのがすごいなあと

リチャMC回があったようにおふざけなしの末澤MC回も見てみたいなあ
なにわ男子で丈くんがMCをやるとみんながふざけすぎるやつとリチャくんがMCだとうれしくてふざけすぎるAぇってだいたい同義語だよね

いつでもまってます狂犬キャンキャンMC回

③声が通る

これは羨ましい

私本当に声が通らなくて人の耳に不向きな音域なんですよね
なのでボタンやチャイムのない飲食店は基本行きたくないし、大きな声をだして!と言ってくる人間がみなさんが想像する10倍は嫌いです

末澤さんの声って小声でも割りとはっきり聞こえるんですよね
見ている映像はだいたいマイクや音声さんの頑張りがあるかと思うけどそれにしても聞き取りやすい聞き取りにくいはあるじゃないですか

Aぇだと正門さん、リチャくんは音域低くてすんごい好みなイケボだけど通りにくくて、福本・佐野はちょっと高めで小声でも聞き取りやすい印象。
小島さんについては低いけど聞き取りやすさはあるまた変わったお声ですよね。好きです。
以上、声フェチの戯言でした

メンバーがイヤモニの中の音を下げたいランキングNO1で有名な末澤さんですが実害のないところにいたファンはそんなにー?もうなかよしだなあ、なんて思ってましたが

Aぇ! group【緊急生配信】🔔重大なお知らせがあるで〜!!!!!!

こちら、衝撃でした。
なるほどそういうことかと。
上ハモそういうことかと。

緊急生配信!!! HiHi Jets・Aぇ! group・IMPACTorsから重要なお知らせ〜実はIMPACTors初登場〜

これもね、マイクもってないのにそんだけ拾われてるの???声??

いや本当に羨ましい声で。
いつかツアーグッズで末澤さんが『すみませぇぇぇぇぇん!!!!』って言ってくれるボタン出してほしいです。

ちびぬいが言うんでもいいです。

よろしくお願いします待ってます切実に

メンバーの関係性については他メンバーの記事で書いていて重複してしまうので今回は一組だけ

すえちぇ(×福本)

ここはAぇの中でもしっかり先輩後輩の関係が見られると言われてる2人ですよね。Aぇ!groupは結成する前は正門・小島・佐野の通称バンドトリオと末澤・草間・福本の先輩のバックダンサーが主だった3人に分かれていて、比較的ほんわかした上下関係のバントトリオに対して、さながら中学高校あたりのえぐいくらい1歳に重みがあるゴリムチの上下関係が香ってくるのがバックダンサー組かなと。
高3のカリスマな先輩・リチャ末に愛のあるムチを受けながらも慕う高1の大晴って感じで趣あふれる関係値すごくいいですよね

大晴がまだ幼い頃に地元のダンススクールでリチャ末に出会っておめめもきゅるきゅるで元気もいいしたくさんかわいいかわいいされるんですよ。リチャ末はそのころから講師の先生に一目を置かれる生徒で、スクールの生徒の憧れの的。大晴も例外なく憧れてて、そんなすごいお兄さんたちが自分をかわいがってくれてることに優越感を感じてたんですね。

その後それぞれ成長してダンススクールで会うことは少なくなっていくんですが、どこかでリチャ末の噂を聞きつけた大晴は2人が所属するダンス部がある高校に入学するんですよね。

これ全部ウソです。
大晴がまだ幼い頃から全部妄想です。

でも高校の舞台がジャニーズにかわってそんな感じで繰り広げられてないかな!!!!

Aぇ結成後まもなくのときに末澤さんから大晴に電話をして深い話をしたそうですね。

その時について触れている動画がこちら↓
20:15から

Aぇ! group【福本大晴のこと】僕たち…覚えてる?

『若かった頃の俺に似ている』
と末澤さんが言ってますね

私はこの当時たしか正門さんくらいしか知らなかったのでこの頃どんな話をしていたのかは分からなかったのですがこの部分をみて、グレショーの『ほなさいなら』で末澤さん演じる雄二と喧嘩別れになってしまった亡き母が正門さん演じる雍介を通じて、自分とよく似てるから考えてることはすごくわかるからこそ反発しあってしまった(ニュアンス)と言っていたシーンがなんだか被りました。

そんな話し合いを経て、聞いてるこちらも緊張した『おれ、緊張してへんで!!』な大晴と関西の狂犬の片鱗を感じる末澤さんの第1回すえちぇラジオからもう何回やりましたかね。
回数を重ねるごとに会話がナチュラルになり、ガチゴチの先輩後輩関係から変化していく2人をまだちょっとだけ緊張しながら聞いているヤンタンヘビーリスナーは私です。

末澤さんから大晴に強めの口調で返すこともありますが、MYOJO(2023/9)にて大晴は天使要素と悪魔要素がそれぞれ何%かという質問に対し、末澤さんは『感情表現がわかりやすくてピュアやなって思う。』と答えていて分析は悪魔30%の天使70%。

確実に可愛いと思ってますよね。
ピュアって言葉で隠そうとしたって隠しきれてないですからね!!!
(読み手の希望です)

もう結局どっちも可愛いしどっちも天使

あと個人的にこのコンビの好きなポイントはこんな関係性なのに
末澤さんのほうが背が低いことです。
163cmと172cmでは話すときどうしたって上目遣いになりますからね。
最高

そしていつかすえちぇ姉妹のキャンジャニ
心の底からまってます

上記で紹介するところがなかったのですが、こちらの回の末澤誠也大好きなので動画貼らせてください

Aぇ! group【被っちゃダメよグルメ🍴】誠也くん…笑いはいらんのよ~💦

末澤誠也 無双回だとおもってます
みんな最高ですがリチャ末夫婦漫才、末規劇場、せーけん、さのすえ、すえちぇ 全部あります。

末澤さんの秒速ツッコミ大好きなんですよねーー
テンポ感がよすぎて

本当に見れば見るほどエンターテイメントに秀でた技術を持っていて、センターで有ることがひと目で分かるくらいの華があって、それでいて努力が裏付けされているからこその威厳とオーラが溢れ出ているアイドル。

この人がいればAぇは道を間違えないだろうな、と強く思います。

ここまでみてくださった方がいらしたら
つらつらながながとお付き合いいただき誠にありがとうございます。
また気が向いたらどうかお付き合いください。

以上!

#Aぇgroup
#末澤誠也
#関西ジャニーズジュニア





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?