見出し画像

愛すべきイキリスト・福本大晴

福本大晴というアイドルをご存知だろうか。

関西地方の月曜日の朝の顔であり、9月いっぱいまではラヴィット!の水曜シーズンレギュラーであるなんともかわいいお顔立ちの男性芸能人である。
名前でピンとこなくても顔を見たらわかる!という方も多いかもしれない。

触りだけの印象としては面白いかわからないけどとにかく元気がいいギャグを繰り出してくるわーきゃーしている子

褒められたがりで
自信家で

しかしながら可愛くて元気!なんて言葉では表しきれない、経歴を見てみると考えに考えられた人生設計と努力に裏打ちされた確かな自信、貪欲な好奇心の塊であることがわかる。

それこそが福本大晴である。

大晴の入所は2011年4月(メンバーの正門良規とは同期)、11歳のとき。
後にリチャ末正門が大晴は先輩たちにすごく可愛がられていたと言っているが、たまに出てくる入所当時の小さい大晴をみるとそりゃあかわいいだろうな!!!としか言えないくらいかわいい。
元気で可愛い。
小さくてなんとなくかわいいじゃなくてちゃんと顔がかわいくて動作もかわいい。
そんなにかわいい空手の型ってあるんだ。
相手を戦意喪失させてしまうという意味ではとても強い。

でも流石はジャニーズ事務所。
かわいい子はオーディションのたびに入ってきて、もちろん小さい子ほど手を焼いてしまう人間の性ゆえにおそらくは先輩たちからの興味関心が80くらい自分に向いていたものが離れていく感覚も幼きころに経験しているのではないか、と私は思っている。

大晴は入所当時、年が離れていたからかもしれないが同期の正門良規、なにわ男子の西畑大吾、king & princeの永瀬廉などが所属したAぇ少年には選ばれなかった。

当時から追っていたわけではないので大体のかいつまんだ情報になりますが、西畑大吾・永瀬廉が関西ジュニアのトップになり、正門良規もバンドで注目をあび手堅い人気を獲得していく中で頭を出すのをくすぶっていた時代、そもそも人気商売、休止がきっかけで今より更に立ち位置が悪くなる可能性がある中「テレビに出るために肩書きがほしい」と一念発起し、関西ジュニアでは当時少なかった国公立大学を志望、受験に専念するため半年間芸能活 動を休止。

不安定な業界に身を置いていて、こんな前だけを見据えた選択が高校生のときにできるってすごすぎないか。

それ以上にすごいのは、そうして決めた大学受験に向けめちゃめちゃ努力して見事大学受験に成功し、ちゃんとジャニーズに戻ってきたこと。

そして今、大学をストレートで卒業し国公立大学卒業の肩書を引っ提げてコメンテーターやクイズ番組で活躍していること。

こんなに人生設計がちゃんとできる若者っているんだ
と衝撃を受けました。

ここからは福本大晴の推しポイントについてお話していきます。

① 人に伝えるのがうまいのか下手なのかわからない

大晴は番組でコメントを求められたときに自分の言葉で伝えるというのがすごく上手な印象があって、多分事前にしっかりと頭に入れた知識を自分の中で噛み砕いて、特に背伸びすることなく20代男性の等身大の意見を伝えられるというのはなんの知識もない一般人が言うのもなんですが福本大晴が有識者に混じってコメンテーターに選ばれた理由を全うしている気がしてなんだかこちらが勝手に誇らしくなるんですよね。

結構な大人の専門家が話すことだと素直に聞き容れづらいところを、こちらと近い立場で寄り添っていてくれるというか。
これこそアイドルがコメンテーターとして出演するメリットだと感じています。

こんなにテレビでしっかりとした意見を伝えているのに、リラックスして話そうとするとなかなかに支離滅裂なぐちゃあーとしたまとまらない話になってなにを言ってんだ?ってなるのが大晴の愛おしポイント。

こちらはヤンタン(MBSラジオ ヤングタウン 水曜日)でよくみることができるんですが、本当にうわあ!話したいことがたくさんあるんだね!!うんうん!!ええ??なんだって!?どういうこと!?よくわかんないけど本人めっちゃたのしそうだからいっか!!という気持ちになります。

以前ヤンタンスタッフさんが雑誌のインタビューで書いていた一文でわかる!!!!!!となり、なんどもなんども読み返してしまうところがあるのですが『大晴くんはしゃべりたいことがいっぱいある人だと思うんです。生放送ラジオでお便りが来て、質問されたときに、たぶん頭の中にアンサーがいっぱいある。それを上手に「それで?」と順を追って聞いてあげるのが正門くん。あと、リチャくんもめちゃくちゃ優しくて、大晴くんがしゃべりたいことをずっとしゃべらせてあげるんです。テンションもちょっと上げめで大晴くんに合わせてしゃべってる。すごく優しい空間が出来上がっています。』(STAGEnavi 2023 vol.79より)

ほんとにこの空間が全部ひっくるめて愛おしくて、、
ここに出ているのは草マカロンのお2人で圧倒的パパママ力にはひれ伏すしかないのですが、回を増すごとに他のメンバーも大晴の話を聞くのが上手になっている印象があります。

例えば、小島さんならえ?彼女の話でも聞いてる?って言いたくなるくらいかわいいなあがにじみ出ている相槌をしていてちゃんと内容を聞いているかはわからないけど話したいだけ話させてあげてて、晶哉の場合はなんというか間に会話をはさみながらの大学生の昼休みみたいな会話になってて、末澤さんの場合は初めの先輩後輩が強い感じからかわいい弟の話をきくお兄ちゃんみたいな感じになってきて大晴の話に強めに突っ込むときもあればああ、ほんで?みたいに聞きすぎず突き放しすぎずでもちゃんと内容を聞いてるみたいな感じに変化していて総じてそれも愛しい。

結局のところかわいい

イキってても可愛いし、ああこれほめられたいんだなあの姿を見ているのもかわいい。で、褒められ待ちしてたかと思うと、『俺これがんばったんよ!!』って結局アピールしだすのもかわいい。

そして素直。
めっっっちゃ素直ですよね。

眠かったらすんごい眠そうであからさまに口数が少ないし
楽しいときはすんごい楽しくてずっとしゃべってる

ちょいちょいあるんですが、大晴のおネム参考動画↓

Aぇ! group【小島の名言カルタ】メンバー持ち込み神企画⁉

これはがんばった大晴
この動画の日、みんなの服装が一緒なので時系列含めてたぶん6本撮りの最後の動画なんですよね。

朝からドライブして、体力測定して、マラソンしてのこれはそりゃあ眠いでしょうよ。
逆に他のメンバーがすごい。

この日に取られたであろう6本を順に見ていくとみんなの疲れていく具合がめで終えて楽しいです。
そしてなぜかずっと元気な小島健。

そしてねむねむ大晴の可愛いこと。
みんなが起こるでなく笑っているのも好きです。かわいい空間。

福本素直シリーズでご飯食べられなくて拗ねちゃう参考動画↓

Aぇ! group【少数派グルメ…最終回??】ケンカ芸は封印します 笑

大晴って『最悪やあーー!!』口癖ですよね
頭の中にサンプルがたくさんあります。
正門が怒って『そんな怒らんでもええやんか、、』ってなるところまでかわいい
かわいい塊
※怒ってる正門もかわいい

たくさん食べてたくさん寝るんだよ大晴

② アイドル力が高い

王道からは外れたメンバーが多いAぇ!groupにおいて、そうだ!この人たちアイドルだった!と思い出させてくれるのが大晴。

それは近頃はじまったTikTokでも感じられる。
何本か上がったAぇのTikTokの中で誰より完璧に表情を管理し、振りも完璧にこなしている。
Aぇはそういった若い子の流行りと呼ばれるようなコンテンツにおいては最年少の佐野晶哉が疎い為、もはやTikTokってなに?状態の末澤、正門、一応ついていってそうな小島、もしかしたら1番詳しい可能性もあるけど表立って口出ししなさそうなリチャくんを1人でカバーしてくれている印象がある。

しかも本人が己の可愛さをしっかり自覚し、どういうことをすればファンが喜ぶかも知っているためフォローも手厚い。

いつもありがとう大晴

大晴は短期間で習得しなくてはいけない半ば無茶振りのような企画でも大活躍をする。

バキバキでオラオラなAぇさん方、半分は運動神経があまり良い方ではない。
不器用なうえに運動神経もあまり良くないもんビバ、運動神経は悪いが凄まじく器用な為大道芸的なことにはめっぽう強いリチャくん、全体的に何でもできる晶哉、運動神経がいいすえちぇ

その中で大晴は力と運動神経どちらも必要とするものを割り当てられることが多い印象。すぐにはできなかったとしても『できない!』と諦めることをなく、できるまで食らいつき成功させる姿を何度も見てきた。

おそらくは自身のポテンシャルと諦めない精神はむちゃくちゃ強いが、最初はすぐできる器用さよりは不器用さが出がちなイメージで。
だからこそ、できたときの感動がすごい。
なんというかミラクル感のあるメディアで映える成功を見せてくれる。
本人がめちゃくちゃ嬉しそうに喜ぶのもひとつの要因かもしれない。

大晴が成功をしたとき、周りにいる人間がみんなして育てた?ってくらいに微笑ましい笑顔を向けているところもいい。

周りを勇気づける、ミラクルを魅せる、幸せにする

なんて完璧で究極のアイドルなんだ

(参考動画を探そうと思ったんだけど、Jrの合同運動会とか見るとAぇさん運動神経ではあんまり目立ってなくて、、1番面白くはあると思うんですけど、、グレショー、ジャニ博、裸の少年#あたりを追ってもらったほうがかっこいい姿がみられるとおもう)

思い出してきた
THE神業チャレンジでのダンレボ画面目隠しフルコンボもすごかった。
独自の頭の良さが引き立つ上に顔がずっとかわいいダンレボ。
空いてる手は腰位置で固定する事務所の掟を守った無骨さを消し去るほどに姿形がかわいい。
そして見事に成功させ、スタジオの見届人たちを総立ちさせたましたね

本人がイキリストであり、負けず嫌いであり、なおかつ努力家で有ることが見るたびにアイドル・福本大晴を進化させていて本当にすごい。
すごいなんて言葉で片付けちゃいけないけど、本当にすごい。
歌も苦手だったイメージがあるけどどんどん上手くなってて、グレショーのガチネバ回はびっくりした。仕事中にBGM代わりに流してて聞こえてきた声で画面を見たら、え!!これ大晴か!!って驚いたくらい。

それからベースについても。
私自身楽器に詳しいわけじゃないから付け焼き刃のような知識だけど、大好きなバンドのボーカルがベースボーカルで、リズムが主旋律と違うから歌いながら弾くのは難しいと言っていたのを見たことがあるんだけどまさにそのむずかしいことを大晴はやってのけてる。
それにギター・ドラム・サックス・キーボードがそこそこちゃんと経験者の中で全くの初心者スタート。
どの楽器もはじめの練習は基礎が多くて地味であまり楽しくないと感じる人が多いと思うんだけど、個人的にベースは自分がちゃんと弾けるようになるまでは1人で練習してても面白さを感じづらい楽器のランキング上位じゃないかなと感じていまして。
音は基本低音域でぱっと聴き目立たない、もちろんあるのとないのでは音の厚みがぜんぜん違うしベースのリフがめちゃくちゃかっこいい曲もたくさんあるけど初心者で混ざっていきなりはまー!ハードルが高いですよね。

練習したことはちゃんと教えてくれる愛おし大晴、最初めっちゃたいへんだったそうで。晶哉が曲を作り作詞をこじけんが手掛けた『神様のバカヤロー』はAぇが結成されて1年経たない頃にできた曲ですがコード進行が特殊らしく演奏の難易度がなかなか高いようで当時はなんにも考えてなくて申し訳ない!と晶哉が雑誌で言っちゃうほどの曲もがんばって食らいついていたご様子。今やPRIDEとかみるとベース弾きながらすんごい動いてて手元見ずに客席見ながらくるくるまわったり犬みたいにステージの端から端まで走ったりしててかわかっこいい。大晴って感じがしてほんと良い。その無邪気な大晴をみてメンバーが楽しそうなのもいい。UNISON SQUARE GARDENの田淵さんをアイドルにして多少抑えたくらい動く。

Aぇ! group「PRIDE」(関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~)


いつもAぇのアイドル部分を担ってくれてありがとう

ここから少々大晴かわいい回のAぇちゅーぶだけ貼らないと気がすまなくなったので貼らせてください。

イキリ大晴爆誕回↓
Aぇ! group【教習所で運転試験】仮免こじけんが運転に挑戦!

これは!!!!
大晴がイキリストだと皆に認識をさせた伝説の動画です。
教習所でイキる大晴めっちゃかわいい。
クラクション鳴らしちゃって焦るのかわいいし即座にイキった!!ってさわぐメンバーもかわいい。

基本的に大晴がイキるときはメンバーが、でた!!!みたいにはしゃぐので男子校の休み時間みたいな空間ができあがり神回になりがちな傾向がありますね。

この動画はもともと人気でみんな輝いているけど、確実にこの動画を面白くさせる要因だった。

大晴不憫回↓
Aぇ! group【謎の泥パック】れんこん掘りで奇跡‼︎

大晴は明るく元気で学生時代のクラスであれば確実にヒエラルキーのトップ、集合写真では陽キャにしか許されない1番前で寝転ぶ権利を獲得している人間であるにも関わらず、たびたび不憫なところが見受けられる。

この動画では口に泥がクリーンヒットするというなんともかわいそうな事件が起こるけれど、大晴がすごかったのはマジギレしてもおかしくないのにこの日最大のお笑いであり見どころに昇華させたところ。

普通口に泥が飛び込んできたら反射的に吐き出してしまうと思うのですが、ごらんいただけたでしょうか。こちらの動画での大晴さん、みんなが気づくまでそのままにしてしっかりカメラに収めるんですよね。気づかれた後も怒るんじゃなくて『うええええええん!!とってえーーー!!』と幼児化することにより幼稚園のある日のひとコマみたいになって、元凶のこじまさやが大晴の泥をとりつつ顔を泥だらけにし年下3人ではい仲間入り!でピースし始めるのはさすがに天才の所業でした。

私も顔に泥を飛ばされても周りを和ませられる人間でありたい。

大晴有能回↓
Aぇ! group【駅看板を激写せよ】初の東京ドライブ対決!〜急がば回れ編〜

これはAぇのブレーン・大晴が大好物の皆様にぶっ刺さったであろう動画。
機転のきき方、手際の良さ、効率の良さ見事に遺憾なく発揮。

そんな大晴をいつになくすごいすごい!最高の指揮官!と褒めるいつもはそんなに褒める方じゃないリチャ末!!!
まんざらでなく嬉しいけど謙虚にでてる大晴!!

個人的にチーム分けが胸アツなんですよね。
リチャ末大晴とバンドトリオ
そもそも良いのに内容もいいですから
後半もありますし、この動画は東京の駅を探す対決ですがおなじ組分けで東京の坂探しもありましておすすめです。
Aぇには車か画用紙渡しとけばいい

ここからはメンバーの関係性 大晴視点Ver 私の主観100%を現時点の記録として書いておきますね。2023/9/11

1、ドーキーズ(×正門)

こちらはその名の通り同オーディションの同日入所の同期コンビ。
丸顔なのかなんなのかちゃんとみたらぜんぜん違うのになんかよくわからないけど見間違われることがある。

同期といっても年は3つ離れていて、グループも離れてたし立ち位置も違って方やバンド、方やバックダンサーメインでずっと活動をともにしてきたわけじゃない。

しかしながらAぇのブレーンでありバンドのセトリはこの2人が主軸で動くことが多かったり、公的な場で話をするのは大人に対してちゃんとした言葉遣いと適した言葉を伝えられる正門と知識が深く物事に疑問をもてる大晴がメインになることがあったりなにかとセットになることも多い。

年齢が離れていても大晴は正門を同期として対等にみていて、隔たりなく意見を言い合える関係な感じがする。大晴がインタビューで正門は優しいくておおらかみたいに言われるけど俺はせっかちだし頑固だと思うといっていたりする。

グレショーで1番成長した人に正門が大晴を挙げたときや、演技アワードで2人揃って神演技に選ばれて殺陣の合間で目があったのを正門が覚えていたときに大晴がめちゃくちゃ嬉しそうだったのが印象的です。

大晴、正門さんの演技たぶん好きよね。
最近はじまったオリ(少年忍者の織山尚大)との三角関係もたのしいコンテンツ!!!俺のほうが上手とあんまり相手にしてない正門良規もいい!!!ヤキモチ焼かせようとふっかけたのにオリかわいいやろ?と想定してたのと違う反応が帰ってきてたじたじしてた大晴もいい!!!
エピ更新いつでも待ってます

2、ビバちぇ(×小島)

こちらはガチ友達で出てくるエピソードも大晴の家で夜中にDIYして大晴ママに怒られてた話とかめちゃくちゃプライベートなことが多い。
あと定期的に小島健に大晴かわいい期がくるし定期的に絶交する。
絶交といいつつ中身は小学生みたいな些細な喧嘩。

小島に大晴かわいい期が来てるときのラジオは何聞かされてんだろ感がはんぱじゃない。

3、さのちぇ(×佐野)

末っ子コンビ。実際のところはビバちぇは同い年で晶哉のほうが2個下。
このコンビは言い争ったりしているところをほぼほぼ見たことがなくて、平和にニコニコしているイメージ。
2人でわらってると右上になるとみたいな太陽を描きたくなる。

先輩からも小さい頃から可愛がられていて末っ子っぽく見えるけれど、妹のいるお兄ちゃんなので晶哉といるときはちゃんとこいつは俺が守らな!!みたいな感じがあってその大晴はこのコンビならでは。
なんとなくはじめてのおつかいに出てくる兄弟がうかんでしまう。

4、すえちぇ(×末澤)

圧倒的先輩後輩。上下関係しっかりめ。だったけど最近は末澤がAぇ年下組に懐柔されて、末澤さんから大晴に向ける矢印が甘くなってきていると思う。
大晴にとってダンスしかり演技しかり服装しかり、いろんな方面において憧れ指数が高いからこそ同様に先輩のリチャくんよりも末澤さんとのほうが先輩後輩が強く見えたのかなと思ってる。

前述しちゃってるけどヤンタン聞いてるとあからさまに2人の空気感がやわらかくなってて、もちろんラジオそのものに慣れたことも大きいだろうけど2人で向かい合って90分も話す機会がちょいちょいあるっていうのは大きいんだなと思った。ありがとうヤンタン。

5、チャイパー(×草間)

Aぇ内世間認知度高いコンビ。朝の顔とDASH。お風呂シュラン。
バラエティの2人仕事が一時期ファンもざわつくほどに多くなり、その時期を経て2人仕事がむちゃくちゃやりやすくなったそう。
この2人も感情がめちゃくちゃ顔にでるというか全身に出る大晴とあんまり動じないリチャくんで正反対みたいなところがあるけど、人に可愛がられる才能がある大晴と圧倒的母なリチャくんが合わないはずないんですよね。
近頃チャイパーanan発売されまして『俺たちの煌めく時間。』最高でしたね。個人的にこんなにもリチャくんは大晴のことを認めているんだっていうのがインタビューから伝わってきて胸熱でした。
ビジュアルもめえええええええっちゃよかった。眼福でございます。


大晴。
移動が多いけど疲れは溜まってないですか。
ちゃんと息抜きはできてますか。
あとギャガー無理してませんか。
言いたいことためすぎてませんか。
ちゃんと寝てちゃんと食べてますか。

今日もどこかで絵文字みたいな可愛い笑顔で生きていますように。

ここまでみてくださった方がいらしたら
つらつらながながとお付き合いいただき誠にありがとうございます。
また気が向いたらどうかお付き合いください。

以上!

#Aぇgroup
#福本大晴
#関西ジャニーズジュニア




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?